スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い香り~♪

キンモクセイ が開花しました

     キンモクセイ アップ


例年、9月の下旬に咲き始めるのに今年は少し遅い開花です。
ご近所のキンモクセイも一斉に咲き始めました。
我家だけではなかったようで 良かったです。

     キンモクセイ アップ


昨年の花後に剪定したのですが
今春、たいした風とも思わなかった風でひっくり返ったので 枝を再度透かしました。
何度も剪定したので 花付が悪いかと心配でしたが いつも通り咲いてくれました。ホッ

     キンモクセイ


いつも2番花?も咲いてくれますが 今年はどうでしょう

窓を開けると良い香りが漂ってきます。
秋の香り です。



調子に乗って追加しました

     キンモクセイ 10月11日


     キンモクセイ  10月11日


全体を撮ろうとするといつもボケてしまいます

| キンモクセイ | 21:35 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私もキンモクセイは大好きなんですが
地植えじゃなきゃダメだと思っていて
植える場所がないし諦めていたんです。
でも、3番目の画像で鉢植えだとわかったんですが
鉢植えでも大丈夫なんですね。何号ぐらいの鉢ですか?
これ以上大きくはならないんですか~?
何年ぐらい経つキンモクセイなんでしょうか?
質問ばかりでごめんなさいね!
購入意欲湧いてきました。(^^v

| yasu | 2007/10/09 22:04 | URL | ≫ EDIT

キンモクセイの花がとっても綺麗~e-266
こちらで画像を拝見している今、外からキンモクセイが香ってくるのです。
得した気分♪♪
我が家もこの春にキンモクセイの鉢植えを入手しましたが、今年は花は見られないようです。
新しい葉は出てきていますが、花芽は無くて…。
うちの木に綺麗で良い香りの花が咲くのはいつかなぁ。
g-trmさんの鉢植えキンモクセイを拝見すると、夢が膨らみます(^-^)

| トム・キーナ | 2007/10/10 11:13 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

あまり大きくは出来ないのかもしれませんが、鉢植で楽しんでいます^^
この木は購入して6年目になりました。買って来た時は片手で持てる位の大きさだったと思います。
当時の写真が残っていないのであやふやで御免なさい。参考になるか分かりませんが1000円程でした。
7月に買ってその年の開花は諦めていたのですが、少~しだけ咲きました^^
最初は樽鉢の大きいサイズでしたが去年鉢増ししました。
今の鉢は内径が38cm、高さ(深さ)が34cmです。これでも鉢の中は根が一杯です。
あまり大きくしないように剪定しています。枝も繁っていると風で倒れてしまうので
透かしたりしています。鉢を置いている場所は水道管やガス管が有るので植えられないので
もっと大きくなったら、陰になってしまう場所ですがその場所に植えようかと思っています。
挿し木も出来るそうですが難しいようです。そのうち駄目元で挑戦しようかとも
思っていますが、どうでしょう・・・?^^;
最初の頃、沢山咲かせようと肥料もたっぷり与え、選定もあまりしなかったので
最初にもっと大きくしない様にしていたらもっと楽だったと思います。
鉢植でも毎年開花を楽しめますので是非!お勧めです♪

| g-trm | 2007/10/10 17:49 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

PCから香りも~☆みたいですね♪ナイスなタイミング!!
↑yasuさんへのコメントに書きましたが我家での購入時の様子です。
始めはひょろ~っとしてましたがじきに大きくなって(させて?)花が楽しめたので
きっとトム・キーナさんも来年には楽しめるのではないでしょうか?
香りの良い木をいろいろ育てたいのですが、鉢だとなかなか手が出せません。
植えられる場所が欲しいです^^;蝋梅や沈丁花も育ててみたいです。

| g-trm | 2007/10/10 18:03 | URL | ≫ EDIT

この金木犀、鉢育ちですよね?
ここまで立派に育つんですね~。凄~い♪
枝振りも良くって、お隣さんちからの目隠しにもなってくれそうです。^^
g-trmさんの愛情のたまものですね。

私、小さな頃は金木犀の香りがダメだったんですよ。
(香りに敏感で、強い香りがダメなんです)
でも、最近、年とって鈍感(?)になりOKになりました。(爆)
小さな苗を手に入れようかな~。

| fumiQ | 2007/10/10 19:49 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

何も知識が無く鉢で育てたいと植えてしまったのですが、回りのお宅のキンモクセイはずっしりと大きな木です^^;
そうならない様に小さく育てるのは木には可哀想かもしれませんが
愛情だけはたっぷり注ぐので勘弁して貰おうと思っています。
キンモクセイ大きく見えますか?目隠しになるにはまだちょっと小さいのですが
道路から家の北側の殺風景さを隠してくれたら と、思っています^^

強い香りは苦手でいらっしゃったのですね。我家の息子も強い香りを嫌っているので
そのうち平気になってくれたら嬉しいです♪
歳とともに鈍感ですか?違いの分かる年齢になられたのでは(笑)

| g-trm | 2007/10/10 20:42 | URL | ≫ EDIT

最近外に出るとこちらでもキンモクセイのいい香りがします!
私も若い頃はキンモクセイの強い香りが苦手だったんですけど、最近なぜか好きになりました。今での香水や消臭剤なんかの人工の香りは僅かでも苦手なんですよ。不思議ですね~。
g-trmさんのキンモクセイのお花、すごくたわわ(お花にこんな表現、いいのかな^^;)に咲いていますね!1ヶ所にこんなに沢山咲いているところ、見たことありません。
やっぱりg-trmさんの愛情なんだろうな~。

| na7 | 2007/10/11 01:57 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

私も外に出ると自然とキンモクセイが目に留まります。
香りが苦手な方が多いのかもしれませんね。
私は2番目の勤め先の目の前の綺麗なキンモクセイがとても印象に残っています。
秋の夕暮れの陽射しにキンモクセイがキラキラ輝いて見えました。
この家に引っ越して、鉢でも育ててみたいと思い購入した次第です。

褒めて頂いて嬉しいです\(^o^)/
調子に乗って最初の写真よりもっと満開になった所を写してみました。
全体を写すと どうもピンボケになってしまいますが追加しましたので呆れながらでもお付き合い下さい^^;

| g-trm | 2007/10/11 14:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

