スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビオラ☆開花♪

種蒔きから約80日。今朝、花が咲きました~

   ビオラ


この子達は、 F1ビビ ピンクシェード です。

     ビオラ 


      ビオラ


ピンクシェード 白なのに~

おっちょこちょいな私なので ポット上げの時に間違えたかと思い

他に蕾に色が付いてないか確かめたら・・・ 間違いありませんでした 

小さくて可愛い花にすっかりです。

この花は初めてなので これからどんな風に大きくなってくれるのかとっても楽しみです



キンギョソウをポット上げしたいのですがスペースが無く

開花したのを良い事に、調子に乗って鉢に植えてしまいました。

     ビオラとパンジーの寄せ植え


ビビ ピンクシェード3株 と パンジー アリルピーチ3株 

中心に ブルーデージーのさし芽株 回りに アルメリア 

ちょっと寂しいので スイートアリッサムを直接挿し芽してしまいました 付くでしょうか

付かなかったらまた何か植えてみようという グータラ極まりない寄せ植えになりました

 

| ビオラ | 21:18 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

さすがですね。
いつもながらお見事です!

○○シェードとは花の色幅があるという意味で使われているようですね。
言い換えれば、品種改良の途中で販売しやすくしているのでしょう。
また、最近の消費の傾向も個性を尊重するようになっていることですし
曖昧な色幅を楽しみましょう。

| 博多の華 | 2007/10/10 21:53 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

「シェード」の意味って色幅があるって事だったのですね。
色幅が有ると微妙な色合いが楽しめて嬉しいです♪
品種改良の途中という事はもっといろいろな花色がこれからも出るんですね。楽しみです! 

| g-trm | 2007/10/10 22:23 | URL | ≫ EDIT

シェードの意味は自分なりの解釈です。
日除けとかしてぼんやりした感じを表しているとかってに思っているだけですよ。
流行変化が激しいので、途中で販売しなければならないのでしょう。
ここ数年でパンジーやビオラはものすごく品種が増えてどれを栽培しいたら良いかわからない状態です。
今年は価格が暴落する予感がします。

| 博多の華 | 2007/10/10 23:43 | URL | ≫ EDIT

開花おめでとうございます!
80日ですか~。
3ヶ月近く大事に大事に育ててきたんですね・・・。
アンティークっぽいピンクも、白もとっても可愛いですね。同じ種でも色々楽しめていいですね!
他の子はどんな色が咲くか、それもまた楽しみですね!

| na7 | 2007/10/11 02:00 | URL | ≫ EDIT

g-trmさん、おめどうございます♪
年内どころか、まだ10月初めなのに開花するなんて凄~い。
2つの花が同じものだとは思えないくらい、花色が違いますね。
共通するのは中央の黄色とヒゲだけかな?^^
ピンクの花にある白い覆輪が何とも素敵ですね。
白い花にもあるのかもしれませんが、確かめるすべがありませんので。(笑)

| fumiQ | 2007/10/11 08:01 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

専門家のお言葉なのでそうなのかと^^
私は、グレイッシュな色合いの事をシェードと言うのかと思っていました^^;
昨年、ビオラでとても可愛いウサギさんの様なお花を見たので
今年は是非ゲットしたいと思っていましたが何処で買ったら良いのかネット検索しても分かりませんでした(>_<)
次々新しい種類や変わったお花が出て買う側は楽しいですが生産者の方々はご苦労が多い事と思います。
感謝して育てたいと思います。

| g-trm | 2007/10/11 14:27 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

有難うございます!!
昨年より1週間種蒔きが遅かったのですが開花は20日程遅れました^^;
天候もあるのでしょうが日照時間が重要なのかと思っています。
寒くなると11時過ぎには陰ってしまう場所なので それまでの間何とか冬を乗り切る体力を付けて貰いたいと思います!

去年、最初は色幅を楽しむ余裕が無くて どうして袋の写真とこんなに違う花が咲くのかと思ってしまいました^^;
だんだん微妙に違う花色を見ているうちに楽しくなりました。今年はどんな色合いを楽しませてくれるのか期待しています♪

| g-trm | 2007/10/11 14:54 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

有難うございます!!
残暑とはっきりしない天気とひやひやドキドキでしたが開花してくれて嬉しいです♪
ピンクの花の白の輪郭、fumiQさんに言って頂いて気が付きました^^
私もすっごく良いな~♪と(笑)遅い!!って突っ込まれそう(爆)
白い花にも薄っすらと輪郭が有る様に見えます。信じる者は・・・でしょうか?(爆)

| g-trm | 2007/10/11 15:01 | URL | ≫ EDIT

私は、パンジーは栽培しないので詳しくないのですが、
ウサギの形のビオラは見元園芸さんの物ではないですか?
結構、高価ですよ!

シェードの意味 今度お店で訊ねてください。
私も機会があれば種苗関係に訊ねておきます。

| 博多の華 | 2007/10/11 19:27 | URL | ≫ EDIT

すごいです~(* ̄▽ ̄*) g-trmさん!
オメデトございます(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
いいなぁ~いいなぁ~☆私もこういう風に咲いてくれるかな?
80日、とても大事に丁寧に管理なさったんでしょうね。
素晴らしいですね^^

またこの寄せ植えが、隙間が見えないくらいボリュームUP
するのが楽しみですね。

| dragon | 2007/10/12 12:16 | URL | ≫ EDIT

ビオラの開花、おめでとうございますv-314
暑い時期に種を蒔くのはリスクも大きいかと思いますが、こんなに立派に育て上げてらっしゃるのですから、心底感心します!
この時期に花を咲かせるなんて、プロ並みですよね☆
色幅のあるビオラとの事で、これからどんな色味に変化するかも楽しみですよね♪
新しく作られた寄せ植えも、素敵に育っていってくれるでしょうね!楽しみにしています♪

| トム・キーナ | 2007/10/12 21:05 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

有難うございます!
ビオラやパンジー、急に大きくなる時が有るみたいで
毎日見ているのに発見などもあって楽しい80日間でした。

この寄せ植え、隙間も無くなる位に育ってもらえたら嬉しくて
卒倒する位喜びそうです(笑)
その後もご報告できたら嬉しいで~す!(出来るでしょうか・・・?^^;)

| g-trm | 2007/10/12 21:42 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

有難うございます!
でも、褒め過ぎですよ~(汗)

種蒔きの時の保冷とかグータラなので省略して育てているので
時には駄目になる事も有ると思います。
今の所はたまたま運良く育っているのかもしれません^^;
何度かの失敗を重ね、今は我家の日照からはこの方法が一番良いかなと思っています。
それに、種蒔きの数も少ないですから管理も楽なのかと(笑)
トム・キーナさんもご自宅にピッタリの種蒔き時期や方法が見つかるのもじきかと。

私は子供達が小学校に行っている時には2、3鉢育てるのがやっとでした。
私の方こそトム・キーナさんに感心しています!!メダカやガーデニングにと凄いです☆
私も心にもっと余裕を持って日々を楽しみたいと思います^^

| g-trm | 2007/10/12 22:11 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

御免なさい!!お返事の順番が後先になり大変失礼致しましたm(__)m

はい、見元園芸さんのビオラです☆
以前から何度もHPを見ていたのですがなかなか今年の販売が無くて駄目なのかと・・・。
昨日伺ったら購入のページに行けました~♪
でも、残念ながら10株からの購入だそうで今年は見送りました(>_<)
半分程度ならと残念です。(この所出費多くて・・・^^;)

シェードの事ガーデニングショップに参りましたら是非聞いてみます♪

| g-trm | 2007/10/12 22:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

