スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

育って♪

7月初めに 食べた枇杷の種を播きました。


小さな芽らしきものが出て来た時には ポットの下からは太くて大きな根が 


良く考えずに空いている深鉢に3ポット植え付けてしまいました。


その後、その芽はピタッ!! と動かず茶色いままなのでちょっと諦めていました。



久々に覘いてみたら 緑の葉っぱが 


 


茶色の芽の隣からも 何やら新芽の兆しが。




実るには先の長~い? いえ、実らないかもしれませんが


葉っぱも使えるそうなので育てる事を楽しみます!!


| ビワ(実生)(終了) | 15:32 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノ

枇杷。。。大好きなんです。
種を植えて芽が出てくれると
嬉しいですよね。
どうなるか?楽しみ~~!!

| yume | 2006/10/17 20:48 | URL | ≫ EDIT

へ~・・・ かわいい~
こういう地道な努力ができないんですよ~私・・・
立派な樹になることを長い目で見守りましょう!
(私はここで見守りますから)

| あさみさわ | 2006/10/17 21:01 | URL | ≫ EDIT

とうとう芽が出てくれたんですね!
枇杷は実生では結構早く結実する方だということだし、これから楽しみですね~!
お花のようにすぐ咲いた姿が見られるわけではないけれど、何年か後に結実したらうれしいですよね!

| na7 | 2006/10/17 21:02 | URL | ≫ EDIT

すご~い!!出てきたんですね(^^)
私も、嬉しくなってしまいました♪
楽しみですね。
パプリカも驚き☆でしたが、この枇杷も驚き☆です。
さすが!!実験好きなg-trmさん(^^)
これからも、驚かせてくださいね。

| ろざりん | 2006/10/17 21:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
枇杷!もう何年も口にしていませんねぇ。
寝る前に食べ物のことを考えると、ぐぅ~って鳴って眠れなくなるんですよ。ど~しよう。
実がなるまで何年かかるのでしょうか、待ちどおしいですね。

| fumiQ | 2006/10/17 23:05 | URL | ≫ EDIT

(=^・0・)ツ〃∩ ヘェー ヘェー ヘェー ヘェー ヘェー・・・
ビワって、葉っぱも食べられるんですかぁ

モモ クリ3年 カキ8年・・・ なあんて言われてますが
ビワは何年だろうなぁ (*^m^*) ムフッ

| かぎしっぽ | 2006/10/18 03:09 | URL | ≫ EDIT

☆yumeさん

yumeさんもですか?私も大好きです!!
近年高価なので食べていませんでしたが苗よりいくらか安い
実の方を取りました(爆)って食いしん坊なだけですね。
どうなるか分かりませんが一生懸命育て様と思います!!
何年待っても食べた~い!!ってとこです(笑)

| g-trm | 2006/10/18 13:57 | URL | ≫ EDIT

☆あさみさわさん

地味地な努力と言うより食意地が張っているだけだったり(笑)
長~い目で見守って下さい。すっごい切れ長の目になってしまうかもですが・・・・。
何だか恥ずかしい事やっているなぁと思えてきました。。。。。。

| g-trm | 2006/10/18 14:02 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

えっ!!早く結実するんですか?!
ますます意欲が増してきました\(^o^)/って食べる気満々です(恥)
とりあえず元気に育つようにこの芽を育てます♪良い情報有難うございます!!

| g-trm | 2006/10/18 14:09 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

主婦の趣味ですからお金をかえずに楽しもうとしてこんな結果になっています(笑)
実際は、理科好きになって来た所です。息子の中学受験の時に
勉強しない息子に教えるのに塾の理科の教科書で勉強した事が
結構役立っています。って私も子供の頃は全然勉強しなかったって事ですね(笑)
驚かせるより呆れさせてしまわない様に心がけたいと思います(^^ゞ

| g-trm | 2006/10/18 14:25 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

私もその前に食べたのを思い出せない位久々に食べました(笑)
次に食べるのはこの実が生った時だったりするかもです(^_^;)
かなり待ち遠しいです(爆)

| g-trm | 2006/10/18 14:31 | URL | ≫ EDIT

☆かぎしっぽさん

すいませんm(__)m 紛らわしい表現でした。
葉は、食べられるのではなくて家庭療法的な使用方法に用いられるようです。
かなり昔、本で読んだだけなのでうろ覚えですが
暖めた蒟蒻を布などで包みビワの葉を体に当ててその上から蒟蒻を載せると
痛みが和らぐとか読んだ記憶が有ります。
昨日からその本を探しているのですが見つかりません。。。。。
曖昧で申し訳有りません。

シュウメイギクに毒が有るってかなり衝撃でした!
強くは無い様ですが触った手で顔など触らないようにしようと思います。
良い事を教えて頂いて有難うございましたm(__)m

| g-trm | 2006/10/18 14:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

