スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏越し出来ました~♪

3度目の夏をようやっと越す事が出来た ガーデンシクラメン です。

     ガーデンシクラメン 夏越し株 10月11日


かなり葉の数もまばら 球根も一部欠けています。

春に花がらを取る時に芽の塊ごと取ってしまい それで欠けてしまったようです

そんな球根にしてしまったので夏は越せないのではないかと とても心配していました。

     ガーデンシクラメン 夏越し株 根元 10月11日


小さいですが花芽も見えているので ホッとしています。嬉しい~


もう一鉢 ピノ子と名付けたピンクのガーデンシクラメンが有りましたが

少しも芽が出てこないので(自然に休眠?)駄目元で植え替えてみようと球根を触って確かめたら

ペコッと沈む所が・・・ ちょっとですがやはり駄目かと。。。。。

淡い色のガーデンシクラメンはどうしても夏を越せません。

経験を積んでいつか越してもらえるようになりたいです。


ピノ子を見に行って こんな方にお会いしました。

幼虫の苦手な方はご注意下さい。






     


     ツマグロヒョウモン?の幼虫 10月11日クリックすると大きくなります


誰かと調べてみたらどうも ツマグロヒョウモンさん のようです。

あまり動かないので死んでいるのかとちょっと突いてみたら(傍の雑草で優しく^^;)

やんわり動きますが ちょっと心配です。 そろそろ蛹になる準備かも

お食事は 傍の フイリゲンジスミレ なのでしょうか

あまりの大きさ(5cm位)・姿に

 

かなり衝撃のご対面でした




今日はカテゴリーの都合でもう1つガーデンシクラメンの記事をアップしました。

コメントはどちらもなんてご心配なさらないで下さい。どちらかに頂けると大喜びです

| ガーデンシクラメン 苗から | 15:32 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

3度目の夏も無事に越せてよかったですねe-257
それに、葉っぱも勢いがあって元気そうですし・・・。
置き場所は、半日日陰になるような所なんですかね?
うちのガーデンシクラメンは夏越しは出来たようなんですが
葉っぱの枚数も少なく元気もなく・・・心配です。
どれぐらい日に当てればいいのかな~?って思ってます。

| yasu | 2007/10/11 17:14 | URL | ≫ EDIT

すごいですね

3度も夏越ししてるなんて、大切に育てられてるんですね(*^_^*)
その幼虫に見覚えあります。
今年の初夏にビオラの葉っぱに大発生し、駆除するのが大変でした。
毒はないようですが見た目がグロテスクですよね(-_-#)

| まみち | 2007/10/11 20:38 | URL | ≫ EDIT

夏越し成功おめでとうございます。素晴らし~♪
3度目なんて、表彰状がもらえるくらい凄いことだと思います。
流石に球根も大きいですね。
そうそう、わが家のガーデンシクラメンも夏越し成功しました。^^
枯れたと思っていたら、葉っぱが1つ出てきました。(笑)

あの子、ツマグロさんの幼虫に間違いありません。
5cmくらいで、しかも地面を這っていたとなると…
サナギになる場所をさがしていたのかもしれませんね。
もうすぐ、綺麗な蝶に逢えますね~。

| fumiQ | 2007/10/12 01:30 | URL | ≫ EDIT

3度目の夏越し、おめでとうございます!
すごいですね~。
実生もいっぱいだし、今年はガーデンシクラメンで華やかになりそうですね!
ツマグロヒョウモン、鮮やかで綺麗な幼虫ですね~。初めて見ました。
でもきっと生で見たら割り箸でもつまむの躊躇しそうです^^;そろそろサナギになるところなんですね。潰さず逃がしたg-trmさんって、優しいなあ。
(私、今年の秋になってから、もう数え切れないほど潰しました・・・><)

| na7 | 2007/10/12 06:29 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

毎年夏は駄目かもと覚悟しながら過ごしています^^;
特に今年は夏は越せないと思っていたので嬉しかったです。

暑い時期の置き場所は日の当たる時間が2時間程度かと思います。
家の西側なのですが比較的日陰なので弱った植物なども皆この場所に置いています。
9月になってから東向きの玄関先で、この場所も4時間程度の日当たりの場所に置いています。
これより日当たりの良い場所は我が家では無いので^^;
この場所も冬は今の半分の日当たりになるので花数も増えないかもと心配です。

毎年花数が少ないので今年はどれ位咲いてくれるでしょうか・・・。
まだまだ分からない事だらけですが去年より今年と少しでも育て方が分かればと
そんな気持ちで育てているヘタレです^^

| g-trm | 2007/10/12 22:39 | URL | ≫ EDIT

☆まみちさん

今年の春先までは元気だったのですが温かくなって元気が無くなり
もう一度元気に咲いてくれたらと願っています!

この幼虫やはりツマグロヒョウモンだそうで、オレンジ色の蝶々です。
きっと良く目にされていらっしゃるのではと思います。
凄い食欲で今日見たら元気一杯にフイリゲンジスミレを食べまくっていました(>_<)
こんな大食漢な子が大発生したらかなり辛いです!
あの姿は猛毒でも有りそうに見えますね(爆)
私も今まできっと知らずに毒虫だと駆除していたと思います^^;
昆虫の事を少しずつですが知るようになって楽しみが増えました☆
案外(笑)可愛いですよ~♪

| g-trm | 2007/10/12 22:51 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

有難うございます!fumiQさんにそう言って頂いた事が表彰状です☆
fumiQさんのガーデンシクラメンもおめでとうございます☆
球根から新しい葉を見つけた時の喜び、最高~♪ですね!!

ツマグロちゃん、1株フイリゲンジスミレを食べきろうとしていました!それも1日で(驚愕!)
昨日の大人しい様子は何処へやら 今日は鎌首動かしてバクバクって感じでした(爆)
大食いチャンピオンになれそう♪
成虫になった所を見れたら嬉しいです☆

| g-trm | 2007/10/12 23:00 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

有難うございます!
ガーデンシクラメンで冬も賑やかに迎えられたら最高です!!
って、きっと夢と終りそうですが・・・(爆)

ツマグロヒョウモンの幼虫、正直とてもグロテスクで想像以上にキモかったです(涙)
なのでとても摘めません(爆)こんなにビビッてたら育てるのは困難ですね^^;
自分の情け無さに呆れてかえってます(>_<)

| g-trm | 2007/10/12 23:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

