スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実生の寄せ植え♪

種から育てた ガーデンシクラメン で寄せ植えを作りました。

     ガーデンシクラメン実生 浅鉢 10月11日


どんな色になるのか 未だ分かりません

色ではなく 咲いてくれさえすれば大喜びの私です


こちらは 初め3株にしましたがもう少し植えられそうと思って 詰め込んでしまいました。

     ガーデンシクラメン実生 プランター寄せ植え10月10日


こちらも昨日のビオラと同じように スイートアリッサムを直接土に挿し芽してあります。

こちらも怪しいです

100円ショップでバークチップを購入しようと見に行ったのですが

前回と比べて袋が半分の大きさに  買わずに帰って来てしまいました

もう少し様子を見て広い空き地をどうするか決めたいと思います。





帰宅途中の駅のバスターミナルで ビワの木に花を見つけました。

今回もカメラを持っていなかったので 携帯を持った手を思いっきり伸ばして

     ビワ(バスターミナル)の花 10月11日


写したのがこちらです。

バスを待つ方々は 何をしてるのやらと思われた事と思いますが

こういう時だけは おばさんの図々しさを発揮です。


何方が世話をしているでもない様な木の姿で

この木を見て私でもビワを育てられるかもと思ったのです。(大きな間違い


我家のビワにはいったいつになったら花が咲くのでしょう

ゆっくり楽しみに待ちます




今日はカテゴリーの都合でもう1つガーデンシクラメンの記事をアップしました。

コメントはどちらもなんてご心配なさらないで下さい。どちらかに頂けると大喜びです

  

| ガーデンシクラメン 実生 | 16:06 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こちらも元気そうで丈夫に育っていますね。
う、う、羨ましいです(^^;
葉っぱがたくさんで艶もいいですね。
ほんと、コツがあれば伝授して頂きたいです!

私が、種蒔きから育てたものはヤバイ状態なんです。
日ごと、鉢数が減っていってます。e-259
日に当て過ぎなのか・・・?
水の遣り過ぎなのか・・・?
今年は、咲かせられないかもしれません。

これに懲りず、またガーデンシクラメン、シクラメンの種蒔きをしました。
リベンジしたいですぅ。(^^)v

| yasu | 2007/10/11 17:23 | URL | ≫ EDIT

ビワの花って今頃咲くんですね!
最近、ビワの木のある家って少ないから、いつ咲くのか忘れていました。
g-trmさんの記事を読ませてもらって、ひとつ思い出したことが・・・
わが家のアリッサム、どこへいったんだろう???
そういえば、梅雨ごろ見なくなっていたような…。
こぼれ種が芽を出してくれたら良いなぁ~と都合よく考えています。^^

| fumiQ | 2007/10/12 01:40 | URL | ≫ EDIT

寄せ植え、どんな感じになるか楽しみですね!
私も挿しておいたマーガレットとブルーデージーが根付いたみたいなので、挑戦してみようかなあと思いました!
ビワの木、ご近所でも放任で育てていらっしゃるおうちでも実が生っていたのを見ました!
g-trmさんのビワの木ならきっと元気に大きくなりますよ!楽しみですね!

| na7 | 2007/10/12 06:32 | URL | ≫ EDIT

ビワの木はこっちではたっくさんあって、みなさん
放任だと思います。また、びわが落ちて、それが発芽して
小さな木になってるのも、たくさん見ます(´Д`;
本当に手間がかからない、果樹としては珍しい類だと思います。
なので、g-trmさんが育てると必ず実をつけると思いますよ。
ところで、ウチのビワなんですが、以前の暴風で根がぐらぐらになり、
弱ってしまったんですが、義母が畑のふちに植えたいと言うので、
そのままにしていると、葉が完全に枯れてしまいました(ToT)
早く畑に植えてもらうか、他の鉢に植え替えるかしないといけなんですが。。
残念です。。><

ガーデンシクラメン、実生で育てるなんてすごい!(・ω・;)!!!
また、3年越しの株も無事で、本当お上手なのですね。
さすがg-trmさん!尊敬しますヽ(*⌒▽⌒*)ノ

| dragon | 2007/10/12 12:26 | URL | ≫ EDIT

実生のガーデンシクラメンがこんなに沢山…!
流石ですよね~v-424
どんな色のお花が咲いても、きっと美しいでしょうね♪
夏越し成功の株は3度目なんですね。すごーい!!
淡い色は夏越しが難しいとの事なので、今年は濃い花色のガーデンシクラメンを選ぼうと思います♪

ビワの花、こんな風に咲くのですね。
確かうちの近所にもビワの木があるので、今度見てみようかな。
g-trmさんのビワも、近く花が咲くのでしょうね。
楽しみな事は、ゆっくり待つのも良いかもしれないですよ♪

| トム・キーナ | 2007/10/12 21:15 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

こちらにもコメントどうも有り難うございますm(__)m

凄い!!リベンジされるのですね!成功される様応援しています☆
ガーデンシクラメンって他の種蒔きより手がかかりますね。
私は一度で良いかなぁ~って^^;
初めてなので興味津々で今日まで来ましたが水遣りにも気を使うし(その割りに水を頭からかけてしまった事も計り知れませんが)
もうちょっと楽に育てられたらなんて思ってしまいました。

私はyasuさんの東向きの場所の置いて育てていらっしゃるのを拝見して真似しただけなんですよ^^
きっとビギナーズラックなだけです。これからの育て方はさらに心配なのでこれからもアドバイスお願いします!m(__)m

| g-trm | 2007/10/12 23:19 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

こちらにも有難うございます!

もう少しビワの花がはっきり見れたら良かったのですが、ちょっと分かりずらくて残念でした。
また機会が有ったらよ~く見てみます。

アリッサム、きっと小さな芽が出ているのではないでしょうか?
我家では1株だけ出てくれました^^;その子を挿し芽してそれをまた挿し芽してみました。
どうなるやら、そのうち買って来る事になりそうです(笑)

| g-trm | 2007/10/12 23:26 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

挿し芽の成功おめでとうございます!!
私は今回の挿し芽あまり付いてくれなくて(T_T) na7さんが羨ましいです☆
まだ怖くて発根を確かめられません。もう少ししてから確かめてみます。

ビワの嬉しい情報有難うございます!!
希望の光が見えてきました~☆

| g-trm | 2007/10/12 23:30 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

こちらにもどうも有り難うございます。

dragonさんからも嬉しい情報頂いてとっても心強いです!!
ビワを育てる意欲が倍増しました☆頑張るぞぅ~♪^^
dragonさんのビワ、復活すると良いですね。畑の土だときっとビワにも凄い良い力が付きそうに思いますが・・・。復活祈ってます!

ガーデンシクラメン、冬の寒さや日照が心配なのですが
とりあえずここまで育った事で喜んでおこうかとそうな気持ちです(笑)

| g-trm | 2007/10/12 23:38 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

淡い色のガーデンシクラメンの夏越しが難しいのは私がヘタレだからかと^^;
上手な方にお聞きになって決めて下さ~い!!(必死~汗)
私もお店などでコツを聞いてみたいと思います。

楽しみな事はゆっくりな方が良いですよね☆
ビワの花を気長に待つとします(爆)・・・いつ咲くでしょう~♪(気長じゃないですね 爆)

| g-trm | 2007/10/12 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

