スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待っていました~♪

蕾を見つけてから40日後、待ちわびた シュウメイギク の開花です           

     シュウメイギク


この花はいつも気難しいのか、なかなか完璧な姿で開花してくれません。

やはりこの花も・・・ でも、まだまだこれからを期待しています      

     シュウメイギクとシャクトリムシ


西花壇はどうかなと見に行って 

枝のふりをしているお邪魔虫君を発見

シャクトリムシ君は即座にさようなら~ 合掌



この株、数日前から蕾の色が他の株と違うので もしや・・・

今朝、ピンクの花がひしゃげて咲いていました


乙女の姿はもう少し身支度が整った所で登場頂こうと思います。







fumiQさんna7さんのブログでハナミズキの事を拝見して外出の帰り道

街路樹のハナミズキの実を思わず捜してしまいました

拝見した実とはちょっと違うのでちょっと自信が有りませんが・・・      

     ハナミズキの実 1


拾って来ました~

昨夜、撮ったので画像が悪いですが      

     ハナミズキの実 2 


センリョウの実の様にしたら良いのかと勝手に思って果肉を取ってみました。

後程、何処かに埋めて来ようと思っています。

芽が出るでしょうか 気長に待ってみようと思います。







今日はもう1つ。 朝、あの方はどうされたかと見に行きました。      

     幼虫(ツマグロ)引越し10月13日

                       ↑この黒い棒の様な形がツマグロちゃんです
お引越しされていらっしゃいました。

あれ~ 何だか小さい~

印を付けた訳ではないので別の子

蛹を探してみましたが有りませんし

きっとあまりの衝撃的な出会いだったので 大きく感じたのかもしれません。

今日は指を近づけて物差しで確認しました。 4.5㎝は有るので同じ子かと・・・。

感情で見た目の大きさって感じ方が変わる事を実感しました。


昨日まで食べていた フイリゲンジスミレは      

     幼虫(ツマグロ) 食事後10月13日


もはや骨だけになった みたいです

ゲンジスミレさん、根は残っていますが 復活出来るでしょうか

この近くにはもう1株有りますが 蛹になるまでの食料は足りるのでしょうか・・・。

また、その後を楽しみにしたいと思います



| シュウメイギク | 13:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シュウメイギクの開花、おめでとうございま~す。
花って、なかなか完璧には咲いてくれないですよね~。
気温とか日照とか何か原因があるのでしょうか?
ハナミズキの実、私も1度種を埋めたことがあるんですよ。
ずいぶん前の話だけど、あの種はどうなったのかな~。(爆)

ゲンジスミレは・・・ 見事にやられましたね。^^
でも、スミレは強いから大丈夫だと思いますよ。
春になったら、ちゃんと咲いてくれるでしょう。(たぶん)
え~と、満腹のツマグロさんはどこへ行ったんでしょう?(笑)

| fumiQ | 2007/10/13 21:01 | URL | ≫ EDIT

シュウメイギクの開花、おめでとうございます!!!
こちらでもちらほら、咲いているお宅を見かけました。これから楽しみですね!

ハナミズキ、実ができるんですか!
お花は見たことがあっても、実は見たことがありませんでした。うちは来年見られるかな?

そうそう、うちのギンモクセイ、結局大きな鉢を買ってきて鉢ごと庭に埋めました^^;あとでUPしようと思います。

ツマグロちゃん、さすがにこれ以上は大きくならないようですね^^;あとはサナギになる準備でしょうか。スミレ、春には元気に咲いてくれるといいですね。

| na7 | 2007/10/14 11:19 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

有難うございます!
シュウメイギクの白くて綺麗な花びらは繊細なのでしょうか?
今年は水切れをさせないように大きめの鉢に植えてかなり気をつけたつもりなんですが
デリケートなのですね(*_*;

ハナミズキの実、プランターのあちこちに植えました♪ きっと埋めたの忘れそうです(笑)
忘れない内に発芽してくれると良いのですが・・・。
fumiQさんが分からなくなる位発芽するのに時間が掛かるのですね。
気長に待ってみます^^

ツマグロちゃん、分かりにくくて失礼しました。
ゲンジスミレ、もうビックリの姿で今更ながらツマグロちゃんの食欲に圧倒されました。
根はしっかりしているようなので花を期待します♪良かったです!
でも!!夕方ツマグロちゃんを見に行ったら・・・
何と何処にも姿が有りません(T_T)
他のゲンジスミレや周りで蛹になっていないか捜しましたが見つけられませんでした。
直ぐ脇の古い鉢土を置いている場所にアルメリアを植えたのですが
すっかり跡形もなく掘られて無くなっていました。
家族の間では、その様子からネ○ちゃんに遊ばれたかもと話していますi-282
こんな事なら虫かごで保護しておけば良かったと後悔しています(号泣)
何処かで元気でいてくれたら良いのですが・・・。

| g-trm | 2007/10/14 21:25 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

有難うございます!
ご近所で花束のように咲かせていらっしゃるお宅が有り
我家もいつかあんな風に咲いてくれたらと思って育てています^^

na7さんのお宅のハナミズキ☆楽しみですね♪
きっと街路樹の実とは違った立派な実がみられますね!

ギンモクセイも拝見出来るのを楽しみにしています♪
香りがやわらかなのですね。どんな香りなのでしょう?!近所で捜してみます!!

ツマグロちゃん、悲劇的な結末で無いと良いのですが・・・。
ゲンジスミレ、あまりの変わりはてな姿にびっくりでした!!
でも、根はしっかりしているようなのでこれから少しでも葉を復活させてもらいたいです。寒くなるので少しでも復活してもらいたいです。
今年は花に気が付かなかったので来春には!!と楽しみにしています。
思いは叶うでしょうか?

| g-trm | 2007/10/14 21:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

