スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

掘り上げた球根の植え付け

初夏に掘り上げた球根を消毒しました。

     球根の消毒 10月13日


スイセンの球根をチューリップだと思ったり

クロッカスもムスカリもどちらか区別がつかなくなってしまいました

小さい球根を除いて大きめな球根だけ植え付ける事にしましたが

鉢数を減らすつもりがすでに一杯で植え付ける鉢も有りません。

苗や鉢のリストを作って 

どうやら大方の計画を練り直して何とか植え付けられました。

日が当たるスペースには限りがあるのでもうこれ以上鉢を増やせません

まだチューリップを2鉢作る予定ですが

すでに置き場所が無い。。。。。。。。。。どうしましょう

     球根(スイセンと小球根)10月15日


今春はずいぶん花数が減ってしまったスイセンの球根を集めて植え付けました。

パンジーとビオラを植えて あまりに空きスペースがあるので

フイリゲンジスミレをまだ本葉が1枚出たばかりですが植え付けてしまいました。

     球根の植え付け(パンジーとゲンジスミレ)10月15日_IMG_4680


育ってくれるでしょうか


| 園芸作業など | 22:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

消毒?

どうやって消毒するのですが?
日光で???
無知なもので・・・(# ̄3 ̄)

| まみち | 2007/10/15 23:59 | URL | ≫ EDIT

☆まみちさん

以下は、掘り上げた球根の自己流の球根の消毒です。
大きめの球根はミカンの入っていたネット、小球根はオクラの入っていたネットに入れて輪ゴムで軽く閉じてあります。
殺菌剤(今年はオーソサイドの1000倍溶液)に1時間浸けました。
その後、水を切って乾かしました。
消毒は掘り上げた時又は植え付けの前にすると良いそうですが
私は堀上後いつも放置してしまうので植える前にしています^^;

薬剤の効果の程は分かりません。
あくまで気休め?自己満足?程度の効果かなぁ~?と思っています(笑)

我家では球根は密植して植える事がほとんどなので掘り上げた球根は太っている事はまずありません(涙)
かと言って捨てるほど小さくはないのでこんなお気楽な消毒の仕方です^^;

| g-trm | 2007/10/16 14:06 | URL | ≫ EDIT

フイリゲンジスミレ、小さくて可愛らしいですね~。^^
何年もの時間をかけて、大きくなっていくんでしょうか?
楽しみですね♪
この苗もいずれは大きくなり… また鉢が必要になりますね。(笑)
球根が余ったら、既存の鉢に植えつけて無理やり寄せ植えに仕立てるという方法はどうですか?^^

| fumiQ | 2007/10/16 20:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ご丁寧に説明していただきありがとうございます。
殺菌剤で消毒するんですね(^^;)
お恥ずかしながら知りませんでした(^^;)
球根って手間がかかりますね・・・。
チューリップ何度か植えましたが、植えてる期間に比べ
開花期間が短くて、堀上げ等手間が掛かりますね(^^;)
まっその手間が楽しみって言えば楽しみなんでしょうけど・・・。

| まみち | 2007/10/17 15:48 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

フイリゲンジスミレ、あまりに小さくて水遣りで駄目にしないように気を付けねばと思っています。
スイセンの上に植えて水やりを忘れない為のパンジー達ですが
春になったら大きく溢れる程になると思いますが(希望的観測^^)
根性でこのままでと目論んでおります^^;
既存の鉢に余った球根を植える方法、早速実行させて頂きました♪
やっと残った四葉のクローバー。鉢の表面が半分空いていたので
小さいユリの球根など幾つか植えてみました。
春が楽しみです♪

| g-trm | 2007/10/17 17:08 | URL | ≫ EDIT

☆まみちさん

きちんと消毒する方がご覧になったらダメ出し連発になるかもしれません^^;
自信が有りませんので消毒される時は、1度何かで調べてみてくださいね。
チューリップを花壇で植えられる方はそのまま植えっ放しとか良く聞きます。
我家では、殆ど翌年には使わないので一点豪華主義で密植の使い捨てですが
これは手間が掛からず楽です(爆)
ユリも同じですね。花後の葉を育てる期間がもっと長くて我家でもユリは翌年も植え付けます。
あっ!!ユリの消毒は1度もした事がありませんでした(汗)

| g-trm | 2007/10/17 17:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

