スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬越しに備えて♪

数日前から我家のコンテナスペースには 

午前11時半にフェンス沿いの場所にしか日が当たらなくなっていました。


これから先、ポットがぎっしり入ったトレーを幾つも動かして腰痛を心配するより

パンジーもビオラも植え付けて日に当てた方が

ポットのままよりしっかりと育つのではないかと思い

昨日、昼前から夕方まで植え付け、植替えをしました。




夏の花の種から育てたペチュニアの 

ダブルカスケードオーキッドミスト が まだ咲いていたのですが

心を鬼にして1株抜くと・・・、手応えが殆ど無く抜けました。


今まで育てたサフィニア類やドレスアップなど

健康に育った株は 鉢の形そのままになる程根を張り巡らします。


種から育つペチュニアは根張りが小さいのでしょうか?

やはり育て方が悪かったのでしょうか?



その後、心は大鬼となり全てダブルカスケードオーキッドミストを抜いて植え替えました。




現在、残った八重のペチュニアは ドレスアップ だけになりました。


         ドレスアップライム 親子


小さい鉢に入っているのは挿し芽で増やした株です。

この他にもう1鉢親株が有りますが 根元の葉が無くなってしまい元気が有りません。

本格的に寒くなったら この挿し芽株は

リビングなど暖房の入った部屋に入れようかなと思っています。

来年は、ウィルス病撲滅の為に

種からのペチュニア以外は育てるのを止め様と思っていたのですが

やはり処分しきれずに・・・




もう1つ、夏の大好きな花 チュラビンカ アスカ 

こちらも冬越しを考えて挿し芽をした株が どうやら元気にしています。

     チュラビンカアスカ 親子


手前の小さな鉢、こちらは間違いなくリビングで一緒に冬を過ごすつもりです


植替え作業の途中、植え付ける鉢が無くなって・・・

急遽花後すっかり元気を無くした鉢植のアジサイを思い切って抜いてみました。

考えもせず広げたシートの上で鉢を倒し抜いて見ると・・・

ギョエ~ コガネムが沢山

しかもイチゴの時よりずっと大きくて透通っていず薄黄色で丸々としています。

不意に遭遇したのでかなり狼狽しました。

周りには植え付けたばかりの鉢が沢山有るのでそちらに行かれない様に

気持ち悪い思いと戦いながら抹殺しました。(気持ち悪い話で御免なさい

アジサイにもコガネムシが付くなんて思ってもいませんでした。

とても花後の様子が悪かったのは 

植え替えしなかったので根詰まりかもと安易に思っていました。

この株には申し訳なかったですが 良い勉強になりました。

鉢植アジサイは、挿し木が多少駄目になりましたが 

自分では順調に育っていると思っています。

来年鉢植では花が見られないかもしれませんが

まずは各色育てる事が出来そうで良しとしようと思っています。



鉢の遣り繰りで困りましたが どうやら植え付けたい夏の花は無事植えられました。

     ドレスアップとチュラビンカアスカの寄せ植え


挿し芽をする時へタレの私は必要以上に多めに挿し芽をします。

で、まだ残った夏の花を今になって寄せ植えしました

日当たりの良い所に置きましたが 開花してくれるでしょうか 



| 園芸作業など | 16:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうかぁ~。。この頃、種蒔きばかりに気をとられていましたが、
挿し木・挿し芽のコトを全然考えていませんでした('・c_・` ;)
もう結構寒くて駄目でしょうね。と言っても、挿し芽で増やせそうな花は
今はブーゲンとサマードレスくらいしかありませんでしたが汗

私も種蒔きや挿し芽はたくさんしますよ^^ 保険をかける意味合いで。
たくさん生き残ってくれれば、それはそれでいいんです!笑

| dragon | 2007/10/16 17:45 | URL | ≫ EDIT

コガネムシはアジサイも大好きなんですよね~。
わが家でも今年1株枯れてしまいました。
それも、お気に入りの"紅"がぁ!v-406
あと、アスチルベのことも好むようです。
ガーデニングって、天候とコガネムシとの戦いですよね~。
鳥や蜂に期待したいんですけど、穴掘ってまで虫を食べませんから手の施しようがありません。(笑)
コガネムシの幼虫の天敵って何だろうv-362
まさか無敵!?

| fumiQ | 2007/10/16 20:33 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

夏もそれなりに?暑いのでマーガレットなど絶滅させたくなくて挿し芽にトライしていました。
冬も関東南部とは言え霜柱もしっかり立つ所なので冬越しの為の挿し芽も欠かせません。
でも、いずれも惨敗記録更新中です(涙)前回も全滅なので先程全滅覚悟で再度挿し芽をした所です。
どの植物も愛着が有って『保険』掛けたくなりますね☆
いつも思うのですがこれこそは!!って思う植物ほど成功した例が有りません(号泣)
めげずに頑張りま~す♪

| g-trm | 2007/10/17 16:44 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

そうでした!!伺っていたのにうっかりしていました(汗)
“紅”さん、残念です!!我家のアジサイもピンク(たぶん・・・^^;)で、
唯一の鉢植えだったのでかなりショックです(T_T)
今年は今までになくコガネムシの被害が凄いです。芝だけにしてくれたら・・・なんて(笑)
天敵調べてみましたが地道に薬などで駆除するしかないようですね^^;

| g-trm | 2007/10/17 16:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

