スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユリの植替え

ユリの植え替えをしました。

まず、台風でなぎ倒されて根元の小球が露になり気になっていたサンレイからです。



鉢を倒して球根を掘り出そうとした途端

再びいえ三度姿を現した コガネムシの幼虫

今日は落ち着いて対処

沢山の幼虫と土をどかし出て来た球根は・・・。

何と球根の中にも幼虫が埋もれて潜り込んでいました。

鉢の底に潜っていた球根は 上根も下根も有りませんでした。


この球根でちゃんとしたユリの花が咲くのでしょうか

不安になって・・・、もう1つプランターのサンレイが目に入りました。

こちら(写真左)は、小球を植え付けて2年たった球根です。

     サンレイ 掘り上げた球根


親の方(写真右)の球根は根がすっかり食べられています。

     サンレイ 球根の違い


球根の色艶も全く違います。

親の方の球根は、初夏にはたっぷりと花を咲かせてくれましたが

鉢の数も増えてしまったので元気の無い球根は

思い切って処分する事にしました。




もう1つ。

こちらは西花壇から掘り上げた球根をフラワーカップの鉢に植え付けた物です。

西花壇には、カサブランカと花百合の2種類を植え付けましたが

どちらも駄目になってしまいました。

天地返しもどきをした時に見つけた小球根。

いったいどちらの花が咲くのでしょう


     花百合? 掘り上げた球根



掘り上げたら想定外の大きさに生長していました。

去年の球根の大きさは 一緒に写っている小球根位の大きさでした。

来年はちょっと期待したいと思います。

     花百合? 小球


この子達もポットに植え、再来年には・・・と夢に描いてみました。


まずは、来春が楽しみです♪


| ユリ | 22:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

冬に備えて、そろそろ色々準備しなければいけないですね・・・。
焦ってきましたが、やる気が出ません(><)
今年はどちらのブログを拝見してもムシの被害が大きくて、ガーデニング好きとしては辛い夏になってしまいましたね。
うちの鉢の中にもコガネムシがいっぱい詰まっていそうで、植え替えが恐ろしいです。
そんな中、大きく育ってくれていた球根、来年がすごく楽しみですね!

| na7 | 2007/10/18 14:17 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

コガネムシ、我家ではこんなに沢山出て来た事は有りませんでした(>_<)
芝が犯人かな~?な~んて夫が聞いたら怒りそうな事考えています(爆)
どれもオルトランをこまめに播かなかった鉢なので良い教訓となりました。
ミニバラの鉢の中にもいそうで年末の植え替えが怖いです(大汗)
今では、植え替えの度に覚悟を決めないと取り掛かれない私になりました^^;

唯一、どの花が咲くか分からない球根はそんな気分を盛り上げてくれました♪
カサブランカと期待したい所なんですが、外れるとあまりにもショックが大きいので
花百合と自分を言い聞かせています(笑)
花百合もサクラより淡いピンクの花でとても気に入っていたので
花が咲くように怠り無くお世話しようと思います♪

| g-trm | 2007/10/18 15:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

