スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿し芽再び

9月に挿した挿し芽は、ブルーデージー以外失敗してしまいました

オステオスペルマムは、どうしても株の更新をしたいと思っています。

去年なんとか出来た挿し芽は少しも生長しないので

今度こそ!!っと言う気持ちなのですが・・・。

     
     挿し芽


右側は、昨夜ギッシリ詰め込んだものです。

オステオスペルマム、 マーガレット、 ユリオプスデージー

1ヶ月前に挿して全滅した種類です。


未練たらしく前回のを一部残して有りますが 

切り口は少しも変化が無いので希望薄です。



左は、エンジェルペラルゴニウム ビオラ と ペンタス(白) です。

エンジェルペラルゴニウムは 親株自体が元気が無いので

冬越しが難しいと思い 緑色の新しい茎の所を切って挿してみました。


ペンタスは 大きい鉢に植えて有ります。

掘り上げて以前失敗したので挿してみようかとお気楽に。(買っても安いしぃ~


     

     水挿し


こちらは水に挿しました。

まみちさん
 がチュラビンカアスカを水挿ししていらっしゃるのを拝見して真似させて頂きました。

数日前に挿したのですが、切った時に水切りしなかったので

葉が萎れているのが心配です。

昨夜、挿し芽用土に挿した子達に使った

メ○デールの溶液をもう少し薄めて入れてみました。

少しでも効果が有ると良いのですが・・・。



カリフォルニアローズフィエスタ サルサレッド(左)は今朝挿したものです。

yasuさん
 に教えて頂いて水に挿したのですが

すでに元気の無い株を鉢増しさせた株で挿し穂を作ったので

こちらは難しいかとすでに覚悟しています。


3年間毎年八重のインパチェンスを育てて失敗し続けていますが

これだけ経験を積んだので 

来年こそは何度も花を見られるように育てられるかも と

勝手に期待している私です。

来年こそは と言うのは勿論、来春新しい株を買って と言う事です


一重のインパチェンスは元気に毎年咲いて貰っているのに

八重のインパチェンスにはすっかり嫌われてしまったみたいです。

大好きな花なのでこの挿し芽も親株の冬越しも 

失敗覚悟ですが一生懸命お世話したいと思います。




今回は、真似ばかりになってしまいました

この子達は、どの子も是非株の更新をしたい子達です。

どうぞ頑張って発根して欲しい~



| 園芸作業など | 16:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁ~、たくさん挿し芽されましたね。
g-trmさん・・・リベンジですね!!!(^^
後は、ただ発根してくれる事を祈るだけですね。
何度も失敗を繰り返しコツをつかんでいけばいいもんね。
私も失敗だらけです。(^^;
焦らず・・・ボチボチとお互い頑張って行きましょう♪

| yasu | 2007/10/18 18:48 | URL | ≫ EDIT

石の上にも3年と言いますから、
いよいよg-trmさんの時代の幕開けです!(たぶん^^)
今度こそ成功すると良いですね。

ところで、何が原因なんでしょう?
気温?土?
バーミキュライトの方が衛生的で良いかもしれませんね。

| fumiQ | 2007/10/18 20:40 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

前回もかなり気合を入れて挿し芽したのですが、すっかり空振りで・・・(>_<)
今回を逃したら後は無いかなぁ~(T_T)と思っています。
気合入れ過ぎなのかもしれませんね^^;気楽に楽しまないと・・・ですね!

| g-trm | 2007/10/19 13:43 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

あはは^^私の時代来るでしょうか?! 来年に期待します♪

バーミキュライト☆ですね!! 
バーミキュライトってキラキラしていて好きなんですぅ~e-415  
あっ!そんなに呆れないで下さいv-356
1度使ってみたいと思っていたので 次回是非試してみます♪
挿し芽、いつも大事に部屋の中においているのが駄目なのでしょうか?
今度は、外に置いてみます。

| g-trm | 2007/10/19 14:51 | URL | ≫ EDIT

まだ元気です

紹介していただきありがとうございます
水差しのちゅらビンカは、花こそ咲いていませんが
まだ元気に水に浸かっています(^^;)
同時期に土に刺したちゅらビンカもあるのですが
こちらも元気ですが、根が出ているのか確認していません(^^;)

| まみち | 2007/10/19 21:04 | URL | ≫ EDIT

☆まみちさん

水で挿す方法花も楽しめて一石二鳥ですね☆
良い方法を拝見して真似させて頂いてしまいましたm(__)m
葉は変わらず萎れ加減ですが今日も花を咲かせて楽しませてくれています♪
去年の挿し芽は付いたのですがその後の生長がとても悪くかなりガッカリしました。
今年は元気も良く今日見たら蕾も出来ているようです。
水に挿した方も頑張ってくれると良いのですが・・・。
まみちさんのチュラビンカも元気に増えられる様祈ってます!

| g-trm | 2007/10/21 17:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

