スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脇芽の成長♪

ベゴニア ココナッツアイス の挿し芽に脇芽が出てきました。


  



前回は脇芽を出そうと摘心したのですが 脇芽は出て来ず


茎だけが残って 失敗に終りました。




今回もおっちょこちょいな私は


花がらを摘むつもりが茎の先端を切落し 


摘心してしまう結果になりましたが


ついに2芽両方とも 土の中から脇芽が育ち始めました。




8号鉢で大きく育った親株を寒くなっても室内に入れる訳にもいかず


霜が降りたらおしまいかと思っていましたが


これで 少し光が見えてきました 



  


挿し穂の地上部を切落すのは花も咲いているのでかなり迷いましたが


このまま成長させるより 新しい脇芽を成長させたいので


思い切って切落しました。


最初の1本はかなり成長したのでこちらは地表から切ってみました。


でも、もう1本はまだ心配で地表からは切れません。


切れなかった方も もう少し脇芽が成長したら切ろうと思います。



  


 


初めの脇芽はだいぶ育って蕾も見え始めました。



こんもりと可愛い株になると良いなぁ~ 


| ベゴニア (ココナッツアイス) | 15:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ぴかぴかの元気な苗ですね(^^)
土の中からの脇芽は、うれしいですね。
根元からの枝が増えると、形がまとまりますよね。
こんもりとなりそうな予感♪
続編を楽しみにしています。
ベコニアって屋外での冬越しはできないんだ!!

| ろざりん | 2006/10/18 20:39 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

何度かベゴニアを育てましたが霜に強いあたると
駄目になっています。夏や冬を越させるのは難しいです。
サフィニアもヘタレなので危なさそうです。

| g-trm | 2006/10/19 14:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

