スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衝撃!!

ピンクの シュウメイギク を再び写してみました。

     シュウメイギク ピンク・白


やはり綺麗に色が出ていないようです。。。。。。。







そんなシュウメイギクの足元で インパチェンス が大きな種を付けていました。

     インパチェンス 種


こんな大きな種を見たのは初めてです。

種を採ってみようと 不織布に包もうとしていたら・・・

ボン 何かが破裂した衝撃が走りました

何がなんだか分からず 包んだはずの種が向こうに・・・

えっ っと不織布を広げてみたら

     インパチェンス種 ピンク


種が弾けていました


それではと オレンジ色の種も採ろうと

     インパチェンス種 オレンジ


ちょっときつめだったかも




こぼれ種の発芽は遅く 夏が終る頃から咲き始めます。

来年は早めに種を播いて 早めに咲かせてみようかな・・・



| インパチェンス 一重 | 15:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

インパチェンスの爆発、g-trmさんは初めての体験ですか?
面白かったでしょ?
私も、初めて体験した時は、突然のことに目が点になりましたよ。(笑)
少しでも触れると爆発してしまうので、熟す前に不織布をかけてしまうか、
手の中で爆発させて種を回収するかのどちらかでしょうね。
もちろん、後者の方がお薦めで~す♪^^
(あのスリルはやめられない!)
地面に落ちているサヤを見ると、芋虫に見えちゃうことがあります。
驚かないでくださいね。v-410

| fumiQ | 2007/10/25 21:58 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

はい!!初めての体験でとってもとってもビックリしました☆
爆発の瞬間は凄い衝撃!!で^^;そう!まさに目が点でした(笑)
地面はインパチェンスが繁っていて見えないのですが葉の上に黒くて似たような形のものが有りました。
ちょっと手に取るのが憚れる感じだったのでそのままにしてしまいました^^;
種の爆発の感触は、やみ付きになりそう(爆)
残念な事に熟す直前の種はあまり無かったのでまたの機会を楽しみにしたいと思います!!!!
面白かったです♪♪♪

| g-trm | 2007/10/26 12:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

