スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優しい黄色♪

今年種蒔きしたもう1つのパンジーが開花しました。

F1ナチュレクリアレモン です。 

       パンジー ナチュレクリアレモン10/25



まだ1つ目の花ので分かりませんが 少し小さめ

隣で咲いている オレンジ色のビオラ(ペニーオレンジ)と

一回り程度しか変わらない気がします。


大きな鉢にまだ2輪しか咲いていなくて ちょっと寂しいですが

これからこの花達が沢山咲いてくれるのを楽しみに待ちたいと思います



今日は冷たい雨。

ポットの苗も濡れて可愛いそう。

1つのポットに2株植え付けて楽をしてしまいましたが

ポットの中では かなり根が回って窮屈そうです。


来週は 残っているユリの大鉢を植え替えて 

パンジーを狭いポットから開放してやろうと思います。



今月に入っても半袖で過ごしたりしていましたが

今日はかなり寒く しっかり上着を着込んで出かけました。

そして、葉の紅葉が始まったようです。

        コバノランタナ 紅葉10/24

                      

コバノランタナ の葉が色付いてきました。

大して開花していないのに 早過ぎて・・・

花をしっかり目に焼き付けたいですし

色付いた葉も好きなので もう少しこのまま散らないでいて欲しい。。。。。。





夏の花の鉢もそろそろ家の中に入れないといけないのでしょうか・・・。

ちょっぴり寂しい秋の気分です



| パンジー | 16:04 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

確か、ナチュレの花は、パンジーとビオラの中間の大きさだったと思います。
(そうお店の方から聞いた覚えがあるような…。^^)
ですから、問題ない大きさだと思いますよ。
今年のパンジーやビオラの開花は早いですね~。
コバノランタナが早々に冬支度を始めたことも、分る気がします。
せめて、11月まではもって欲しかったですね。
夜の間だけでもビニール袋をかけておいた方が良いかも。

| fumiQ | 2007/10/27 07:47 | URL | ≫ EDIT

このパンジーも綺麗ですね!
「クリアレモン」って名前がぴったりな色v-353
ちょっぴり小さめなお花との事ですが、この優しい花色だと、そのサイズで丁度良いのかもしれませんね。
我が家でも柔らかい黄色のビオラかパンジー苗の購入を考えています。
黄色いお花が有ると、明るく華やかになって良いですよね!

そろそろ日中でも肌寒い日が増えてきますよね。
夏の植物の整理を早く済ませなくては…。
でも、中にはもう一花咲かせるかも?と期待しているのも有って、なかなか作業が済みませんv-398

| トム・キーナ | 2007/10/27 09:30 | URL | ≫ EDIT

神戸ビオラの中にバニータイプがあるようですね。
2~3年したらサカタやタキイにも登場すると思いますのでしばしの我慢か、一株手に入れて種取しますか?

| 博多の華 | 2007/10/27 12:28 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

ナチュレって小振りなパンジーなんですね^^;
色合いで選んでしまったので大きさの事は考えませんでした(恥)
微妙に外側の花弁と濃淡が有る様でそこも気に入っています♪
これから次々咲いてくれるのが待ち遠しいです^^

そうなんです!コバノランタナ、紅葉するのがとっても早い気がします^^;
いつもならもう少し寒くなってから紅葉したように思うのですが秋が駆け足で行ってしまいそうです。
ビニール、早速掛けてみます♪
いつもいろいろ教えて頂いて有難うございます!

| g-trm | 2007/10/28 11:39 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

有難うございます!
名前で印象違ってきますね(笑)
私の本当の名前、すっごく硬くて何でこんな名前をつけたのか父を恨みたくなります^^;
私の事はどうでもよかったでした(汗)


クリアレモン、まさにクリアな黄色ですが柔らかい色合いなのでお勧めです^^

我家でも、まだ蕾が有るのでなかなか手が付けられないプランターが有ります。
今月中に株分けしたい木が有るのですが同じプランターに夏の花が有るので
どうしようどうしようと気持ちばかり焦っています^^;

| g-trm | 2007/10/28 11:47 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

悩む所ですが・・・、もう少し待ってお手軽価格での入手にしたいと思います。
出来ればいろいろ植えたいなんて欲が深いので^^;
でもでも、もうじき種苗メーカからバニータイプのビオラが発売させると思っただけでもウキウキ☆です!
嬉しい情報有難うございます!!

| g-trm | 2007/10/28 11:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

まさしくレモン色のいいいろですね(*^_^*)
我が家の夏の花達もそろそろ元気がなくなってきたような感じです。
越冬させたい物はどうしようか思案中です(^^;)

| まみち | 2007/10/28 13:49 | URL | ≫ EDIT

種苗メーカからバニータイプの発表は、もしかしたらですよ。
品種の開発も行き詰まっていますので、人気のバニータイプも当然計画にあると思います。
あくまで予測ですから信憑性はありません。

もともと野生種はバニータイプだったのではないでしょうか?

トム・キーナさんの行ったHCには298円?でバニータイプが販売されているそうですよ。
見つけたら私も買ってしまうでしょうね。

| 博多の華 | 2007/10/28 17:19 | URL | ≫ EDIT

☆まみちさん

まみちさんは素敵な夏の花を沢山咲かせておいでなのでどのお花を選ばれるのか迷われますね。

朝晩の冷え込みにそろそろ家に入れる鉢をきれいにしなくてはと思っています。
家の中に入れるのにもスペースに限りが有るのでどれを入れるか迷います^^;
弱ってしまった株は断念しようかと思ったり・・・、決断が付きません。

| g-trm | 2007/10/28 21:08 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

伺って早速トム・キーナさんの所へお邪魔してしまいました^^
バニータイプ、何方もきっと欲しくなられますね!私もHCやガーデニングショップを捜してみます♪
今年は、自分で育てていたのでお店のビオラはなるべく見ない様にしていました(笑)
捜すのは楽しみですが余分なものも買いそうです(爆)

| g-trm | 2007/10/28 21:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

