スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種はどこに?

7月に四つ葉のクローバーの種を採ったつもりでいました。


          20070704163946.jpg


鉢植の四つ葉のクローバーがだいぶコンパクトになってしまったので

種蒔きをして増やそうと 種?を取り出そうと解してみました。



     四つ葉のクローバー 種空


ところが、解してみましたが種らしきものが出てきません。

ネットで種の写真を見てみましたが 

同じ様な粒状の種は見つかりませんでした。


種が有ると安心していたのでお世話もあまりしていなかったので

かなりやばい状況にしてしまいました。


種で増やすのは、断念して

今有る株を大事に育てようと思います。

     四つ葉のクローバー 2鉢



まだ三つ葉の葉が多いですが 四葉もだいぶ出て来たので

これから大事に育てて以前の様なこんもりした株にしてみたいと思います。

     四つ葉のクローバー








今朝、夫が車で出かける時に

車の脇に見慣れない花を見つけました。



     トレニア?


トレニアのようですが 1輪が随分大きそう・・・。

     トレニア? アップ



何処からか種が飛んで来たのでしょう。

何の花でしょうか?

| 四葉のクローバー | 22:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

昔のトレニアは毎年種が落ちて咲いていたようです。
最近の品種は、わかりません。
夏すみれなんて呼ばれていた時期もありました。

| 博多の華 | 2007/10/28 22:34 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

つい先日、回覧板を持って行ってお隣の方に何処からか飛んで来たこぼれ種で
こんもり咲いているトレニアの事を伺ったばかりでした。
でも、我家のはトレニアにしては随分大きい花です^^;
5年程前一度だけトレニアを育てた時にうまく育てられずそれ以来怖くて手が出せずにいます。
塀の影で朝日だけが当たるこの場所で暫し元気に咲いて欲しいです。
夏すみれとも言うんですね。この青の花色、すみれを連想します^^

| g-trm | 2007/10/29 07:51 | URL | ≫ EDIT

可愛い♪

四葉のクローバー可愛いですね♪
たまに園芸店で見かけるんですが、つい他の花を手に
取ってしまって、いつも買いそびれてしまいます。(笑)
欲しいとは思ってるんですが。
今度見つけたら買ってこようかな。。

| TAMA | 2007/10/29 18:30 | URL | ≫ EDIT

種は残念でしたね~。
こうなったら、来年こそ!ですね。^^
うちの四つ葉なんて、ダンゴムシのせいで1鉢は壊滅。
もう1鉢はかなりやばい状況です。
根っこすらないかも…。v-406

のらトレニア、健気で可愛らしいですね♪
うちでもトレニアを育てた次の年に、こぼれ種が芽を出すんですよ。

| fumiQ | 2007/10/29 19:52 | URL | ≫ EDIT

☆TAMAさん

四つ葉と言っても幸運が必ず付いてくる訳では有りませんので
やはり可愛いお花の方へ手が伸びますね(笑)
私は、藁をもすがる思いでこの四つ葉を買いました。
子供達が受験生でしたので・・・(爆)効果は有ったみたいです^^
花は2年目の今年初めて咲いて、嬉しくって種はどんなだろうと思い残したのですが・・・^^;
もっと早く摘んでいたら良かったのかもと残念です。
まだ幸運が残っていたら元気に復活してくれるかもしれないと思っています(笑)

| g-trm | 2007/10/29 21:09 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

はい!来年こそ(笑)
でも、花が咲くほどに育ってくれたら嬉しいのですが・・・^^;
去年は元気で手がかからなかったのに今年はどうした事でしょう。
fumiQさんの四つ葉も復活してくれると良いですね。

かなり大きな花なのでトレニアらしくない姿です(笑)
肥料も与えず日当たりも悪いのに余程よい環境で育った種なのかと思います。
これから寒くなりますがどれだけ育ってくれるのか楽しみです♪
種、採れるでしょうか・・・(爆)

| g-trm | 2007/10/29 21:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

