スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大失敗?!

お正月用の寄せ植えでは いつも主役級の働きの オタフクナンテン です。

     オタフクナンテン 10月29日


プランターの半分を占めてしまい 思い切って株分けをしようと試みました。

でも、どう分けて良いのやら分からないので

スコップで切ってみようかと

息子に力を貸してもらいトライしたのですが

根元が硬くて歯が立ちませんでした。


スコップで痛めるだけ痛めてしまい 株分けどころか存続も難しい状況に。

もう駄目じゃないの と言う息子に

3本でも良いから残したいと必死で剪定ばさみを使い

何とか残ったのが

     オタフクナンテン アップ10月29日


なんと2本程。



全体の姿をお見せするのはとても恥ずかしいのですが

うまく育ってくれたらとの思いで・・・

     オタフクナンテン 剪定後10月29日





中央のシロタエギクは、根元の新芽が育ったら

古い茎を切って株の更新をしようと目論んでいます。

挿し芽は以前失敗しているので 挿し芽よりこの方が確実かと


ミニハボタンは、この株が一番まともに育っているものです。

     ハボタン 発色 10月29日


中央が少し色付いてきました。

どうしたら良いのか分からないのでこのまま様子を見ようと思っています。




植え替える前に植えてあった チュラビンカアスカは

単植で小さな鉢に植えつけました。 育ってくれるでしょうか


水挿ししていたチュラビンカアスカの1本に 根が出て来ました。

     チュラビンカアスカ 発根 10月29日


チュラビンカは、全部で4株になりました。

下手な鉄砲もで 数有りゃ残るかもです



寂しい写真ばかりなので お目直し

他の鉢のビオラです。

     ビオラ ビビピンクシェード10月29日


僅かに淡く紫がかった色が白に混ざっています。

ピンクは何処へ行ったのでしょう


| オタフクナンテン | 21:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ナンテンの茎は意外に硬いものですね。

これから葉ボタンに肥料を与えると緑の新芽が出てくる可能性があるのでご注意ください。
寄せ植えなどに利用する場合は、寒くなってからハボタンを植えるほうが、良いでしょうね。

| 博多の華 | 2007/10/29 22:36 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

ナンテン、根元の所がそれはそれは硬かったです(涙)
こんなになる前に株分けしておけばこんな事にならずに済んだのだと今になって思いました。
寄せ植えに使ったので、他の草花に与えた液肥を一緒に吸収してガンガン育ったと思います^^;

10月からハボタンへは液肥を与えないようにしていました。
植えつけた後、どうも寂しいのでガーデンシクラメンを加えてしまい、追肥の必要が・・・(汗)
伺ってハボタンを抜いてしまおうかとも思ったのですが、ガーデンシクラメンには
元肥だけで頑張ってもらおうかなぁあ~なんて思っています(笑)
お正月過ぎたら液肥を与え育ってしまったら別なものと交代して貰います^^;
今日、御花屋さんでミニハボタンが沢山並んでいるのを見て来ました。
育てるより買って来た方が正解なのかなとちょっと凹んでいます(笑)
全く初めてなので手探り状態で育てました。
失敗も経験のうちと開き直って育てたいと思います(図々しいですね^^;)

| g-trm | 2007/10/30 13:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ちゅらビンカ根が出てきたのですね(*^_^*)
うらやましい限りです(^^;)
私の水挿しちゅらビンカは枯れてしまいました(-_-#)
水挿しで花を咲かせて、体力を使い果たしたのかも知れません(^^;)
親株もかなり元気が無くなってきているので、もう断念するしかなさそうです(-_-#)

| まみち | 2007/10/30 15:58 | URL | ≫ EDIT

☆まみちさん

えっ~!!枯れてしまわれたんですか!残念です(T_T)
親株が元気を復活してくれると良いですね!!

我家の水挿しで根が出て来たのは、細い茎でした。
太くて丈夫そうなものより新しい茎の方が適していたのかもです。
根が出てきた茎は、ちょっと弱々しそうなのでこのまま育つかは、ちょっと不安です。

| g-trm | 2007/10/30 17:06 | URL | ≫ EDIT

種からの葉牡丹がこんなに立派に…!
私も種蒔きしてみたんですが、上手く行かなかったんですよ。
発芽率はすごく良かったんですが、ポットに植えて外に出した途端に枯れました(T_T)
ミニ葉牡丹は今年も購入予定なので、また種採りにトライしようかな~☆
g-trmさんは植物を長く育てる工夫をなさっていて、本当に感心します。
私も見習わなきゃ!
オタフクナンテンもちゅらビンカも、無事に育つといいですね☆彡

一番下のビオラは自家採取種のものですか?
淡~い紫が神秘的ですね。
でも元はピンク色だったのですか??

| トム・キーナ | 2007/11/01 08:59 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

えっ~!ハボタン駄目でしたか?!
伺うのを楽しみにしていましたのに残念です!!
我家のは育ってはいますがちゃんと丸くまとまるのかかなり疑問です(*_*;
買った方が良かった~!なんて思ってます^^;
この先どうなるのかさっ~ぱり分かりません(笑)

チュラビンカは上手く育ったらメッケモンって感じですが
オタフクナンテンは、だいぶ痛めつけてしまったので申し訳ない気持ちで一杯です。
寒さに耐えられると良いのですが・・・。

ビオラ、説明不足で失礼しましたm(__)m
種蒔きしたビビピンクシェードです。
ピンクに色付いているのは1株位で白っぽいものが多いです。
気温のせいなのでしょうか?気温で変わるのでしょうか・・・^^;

| g-trm | 2007/11/01 13:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

