スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビオラ シルキーブルー

購入したビオラから種を採り その実生のピオラの種から咲いたのが

この  シルキーブルー  です。

    シルキーブルー アップ


初めは 白ですが だんだん紫がかったブルーに変化していきます。

     シルキーブルー


採った種を何年かに分けて播いていて 今年は最後の3粒を播き 2株育ちました。

もう1株の葉は 少し白くなっていて花を咲かせてくれるのかちょっぴり心配です。

以前にはもっとこの様子の酷い株が有りました。

うどん粉病の様に白くなりましたが、スプレー薬をかけているうちに

元気に咲きましたので 今回もきっとと期待しています。



春には種を採ってまた秋に種蒔きしたいと思います。

毎年育てても飽きないお花です。今年もたっぷり咲いてくれますように~





最近面白い事に気付きました。

ビオラ F1ペニーオレンジの花弁の裏を見たら

     ペニーオレンジ 花弁の裏


黄色っぽい。

     ペニーオレンジ 花弁裏表


こんな角度で見ると オレンジと黄色の2色使い。

1粒で2度美味しい~





ビオラで残っているのは ブラックジャック だけです。

ブラックジャックは 種蒔き自体も遅かったのですが成長が遅いのか

まだシルキーブルーの足元で 本葉がほんの数枚。

頑張れ~ ブラックジャック 待ってるよ~




| ビオラ | 15:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お見事です

タネから育てて奇麗に咲いていますね。発芽まで何日くらいかかりましたか?

| かいづ | 2007/11/02 20:28 | URL | ≫ EDIT

凄~い。古い種なのに3粒から2株も育ったんですか?
新しい種であっても、発芽したとしても育たないことが多いのに・・・
素晴らしいです。v-424
あとはブラックジャックだけですね。
あぁ~待ちどおしい~。^^楽しみですね♪

| fumiQ | 2007/11/02 20:40 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

有難うございます。どうやら親と同じ姿で咲いてくれました^^
1度ちょっと違ったお顔で咲いた時が有ったので、その姿もまた見たいと思って播きました。

このシルキーブルーは、種蒔きから108日でした。(計算が間違っていなければですが・・・^^;)
一緒に播いた今年購入した種で最初に開花した花は、85日でした。
でも、一緒に播いた新しい種でもまだ開花していないものも沢山有るので
まずまずなのかもしれません^^;
良い方に解釈です♪

| g-trm | 2007/11/03 09:44 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

3年間?冷蔵庫のドアポケットでフィルムケースに入れて保存していました。
温度差を生じる最悪のコンディションでした^^;
他の種袋に入ったものは野菜室に入れたのに何と間の抜けた・・・(汗)
そんな私に応えてくれた素晴らしいシルキーブルーに感謝感謝です^^
ブラックジャック、相変わらず小さくて^^;
寒さに遣られないように腐葉土のお布団でも掛けてやりたくなります。
過保護な親です(笑)

| g-trm | 2007/11/03 09:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

