スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋も綺麗~♪

だいぶ秋も深まって来ましたが

この ペチュニアの色も深い色で咲き出しました。

     ペチュニア 11月03日


一度満開になった後に軽く切り戻したらなかなか蕾を付けてくれなくて

とっても心配していた我家で一番の小輪のペチュニアです。


     ペチュニアとキツネノメマゴ 11月03日


キツネノメマゴも可愛くまた咲き始めました~


そろそろ花が終わるドレスアップ ライム

     ドレスアップとインパチェンス


ずっと元気に咲いているペチュニアも見てやって下さいませませ。

     ペチュニア 淡いピンク


     ペチュニア 濃いピンク


淡いピンクのペチュニアは濃い色が挿し色の様に入っているのですが

その可愛い所をちゃんと写せてなくて・・・

何度もトライしたのですが残念です。




種が採りたいのですがヘタレなので・・・

種は何処~ 絶やしそうで心配です



別のドレスアップの株は、花が終わった後に強く切り戻したら

葉が枯れ上がっていた茎から沢山の小さな芽が出て来ました

枯らさず冬越しさせたいのですが 大きな鉢に植えてしまったのでどうなるやらです。

頼りは挿し芽株。


冬越しスペースも一杯になりそうなのでどれを部屋に上げるか考え中です。


| 寄せ植え(初夏から夏) | 15:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ペチュニアたちがまだこんなに元気に咲いているなんて!
いつも思いますが、g-trmさんちはとても花持ちがいい
ですよね(*^-^*) 尊敬します。
こないだ私は花手毬を思い切って抜いてしまいました(´-ω-`)
まだ枯れてはなかったんですが、大分汚くなったので、
入れ替えてしまいました。
大事に育てたいんですがなかなか。。。σ(・ω-;)

あ、あとウチはペチュの葉によくハモグリが入って汚かった
んですが、g-trmさんとこは葉も綺麗ですね^^
管理が行き届いているのがよく分かります(*´∀`)

| dragon | 2007/11/03 20:48 | URL | ≫ EDIT

とても深い色のペチュニアですね~。
それに切れ込みも深~い。^^
これから先、ますます寒くなっていくでしょうから、
この時期に種が出来ていないとなると心配ですね。
g-trmさんのペチュニアはとても綺麗なので、絶やさないで欲しいなぁ。

ピンクのペチュニア、ホントの色が写ると良いですね。待ってま~す。^^

| fumiQ | 2007/11/03 20:50 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

あはは、写真だと良く見えるだけだったりします(汗)
一重のペチュニアは育てられた方の愛情がたっぷり注がれていて
我家で咲いてくれているんです^^
ドレスアップは、正直抜いてしまおうかとかなり悩みました。
ネットでいつもよりだいぶ高価で入手したので思い切れずに・・・。
ケチなだけだったりして(爆)

ハモグリやオンシツコナジラミ、毎年とても困っているのですが
今年はあまり目立ちませんでした。種から育てた種類だと平気なのでしょうか?
今年だけたまたまかと(>_<) 恥ずかしくて大穴掘って潜りたいです^^;

| g-trm | 2007/11/04 17:18 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

一重のペチュニアは、サフィニア類しか育てた事がなかったのですが
このペチュニアは随分花姿が変わっていて一重の魅力に気付きました♪

種も写真も、プ、プレッシャーです(笑)
写真再びトライしてみましたが・・・。。。。。(笑)

| g-trm | 2007/11/04 17:24 | URL | ≫ EDIT

ペチュニアが今もなお美しく咲いているのですね。
素晴らしい~!
淡いピンクのは、この画像でも十分綺麗だと思うのですが、実物はもっと美しいのですねv-353
どんな感じなんだろうo(^-^)o
そして、一番上の濃い色のペチュニアは、一瞬アネモネかと思いました。
色も形も個性的ですね♪

| トム・キーナ | 2007/11/05 14:10 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

実際は、ピンクの濃淡がもっとはっきりとしています。
カメラもヘタレでお恥ずかしい・・・。^^;

経験が浅いので、ペチュニア=サフィニアみたいなイメージが強くて
このペチュニアさん達に出会ってよりペチュニアが好きになりました。
私が種から育てたペチュニアも最後の方ではウイルスを疑う様な症状が有ったり
根元が枯れ上がってきたり、まだまだ勉強不足を実感しました。
来年はもうちょっとだけでもより咲かせられたら良いのですが・・・。

| g-trm | 2007/11/05 16:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

