スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾☆発見♪

鉢一杯に葉が繁ってとても元気な カランコエ です。

    カランコエ 蕾


蕾は出来ていないかと 捜してみたら・・・

まだとても小さいですが蕾を見つけました~


去年と同じ様なペースなので 開花は新しい年になってからでしょうか

楽しみ~ 楽しみ~



は~やく来い来いお正月~






近所のHCへ バニータイプのビオラを見付けに行って来ました。

一昨日、お気に入りのガーデニングショップに問い合わせたら

扱っていないと言う返事だったので

夫曰く、あそこで扱ってないなら何処でもないよ~

でもでも、もしかして・・・ と希望を。

期待はしていなかったのですが やはり・・・


代わりに ピンクの蕾を付けてくれたガーデンシクラメンの為に

シンプルですが素焼きの鉢をゲットしてきました。

あはは 100均よりお得な品物~


| カランコエ | 21:21 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初めまして♪

初めまして^^
少し前コミュに参加したyamaです。
ガーデニングを通じて交流できると
いいなって思ってます。
今後とも宜しくお願いします♪

ビオラのバニータイプ見つかるといいですね^^
自分も毎年、ちょっと変わった新種を取り入れて
楽しんでいます^^

| yama | 2007/11/04 21:51 | URL | ≫ EDIT

カランコエもヨトウムシが大好きですが、どうやら被害はないようですね。
ここまできたら日当たりと温度です。
昔、栽培していたころを思い出し懐かしいです。
花の写真、私も記録するのに苦労していますよ。
見た目通りになぜ写らないのか不思議です。
人の目は感覚で見ているのでしょうか?

ペチュニアは寒さに強いので、冬越しは楽だと思います。
挿し木で殖やす場合は、ウイルス防止にフジ園芸のビストロンかタケダ園芸のレンテミン液剤が販売されていますのでお調べください。

| 博多の華 | 2007/11/04 22:39 | URL | ≫ EDIT

いいですね~^^ バニータイプのビオラも欲しいです!笑
最近、何でも「欲しい」と言ってる気がしますが。。。爆
この時期、やはりビオラは一番気になります。
最近、色んな品種が出て来ましたよね^^

100円以下で素焼きの鉢~???
g-trmさん、お買物上手!(*ゝω・*)ノ

| dragon | 2007/11/05 13:33 | URL | ≫ EDIT

カランコエ、花も可愛いけど、葉っぱもすごくきれいですよね~e-266
でも欲しい欲しいと思いつつ、何故か手が出ない花の1つなんです。
枯らしちゃいそうで怖いからかな^^;

バニータイプのビオラがお店に無くて残念でしたねv-390
こちらでは神戸ビオラと見元さんのと、両方みかけました(どちらも298円)。
でも人気のためか、少ししか数がありませんでした。
あと、バニータイプの花はとても小さいみたいです(花径1.5センチ前後?)。
上手にお花一杯に育てないと、淋しい感じかも。上級者向けの品種と言えそうです。
(g-trmさんならそんな心配は不要かもしれませんねv-392

| トム・キーナ | 2007/11/05 14:45 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

ようこそおいで下さいまして有難うございます。
コミュニティーに参加させて頂きたい♪と思いつつどうしたら良いものかと・・・^^;
困った奴でお恥ずかしいですポリポリ。。。
こちらこそこんな奴ですがどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

パンジーもビオラもどんどんいろんな種類が出て見るもの欲しくなってしまいます^^
昨日入ったHCでは『ロミオ&ジュリエット・・・』ネーミングだけで釘付けになってしまいました(笑)
何処がロミオでジュリエットなのか???でしたが思わず吸寄せられました^^;
バニータイプがお目当てと夫に言った手前、ぐっと我慢して帰って来ましたが
内心後ろ髪を惹かれるお花が沢山有りました。
バニータイプは、ネットで纏め買いするだけの予算が無いので
地道にお店周りをして捜してみようと思っています。

| g-trm | 2007/11/05 15:57 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

今の所はヨトウムシにはまだ気付かれていないみたいです(笑)
前回アドバイス頂いて少しだけですが鉢増ししました。
お蔭様で株全体の勢いもとても良いみたいです。

花の色って陽の光によってもかなり写真写りが変わりますね。いろいろ調節してみたり
撮る時間を変えてみたりしますがなかなか肉眼で見ている姿にはなりません^^;
カメラも楽しみながら頑張ろうと思っています♪

ペチュニアが寒さに強いとの心強いお言葉、とても嬉しいです!
挿し木も出来るのですね。種だけかと思っていました^^
ウイルスに気をつけて春を迎えら得るように挑戦してみます♪
有難うございます!!

| g-trm | 2007/11/05 16:20 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

はい!!良いな~☆と思うと直ぐ欲しくなってしまいます!!
秋の植替えシーズンも種蒔きのお花が主流だったので、花苗の一つや二つ~♪と思うのですが、いざ買いに行くとお目当てのお花にはめぐり逢えません(涙)
そうは言ってもポツリポツリと買っているので、昨日も夫に節約とか言いながら
節約してるの~?みたいな事言われてブー垂れてました(笑)

| g-trm | 2007/11/05 16:32 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

カランコエ、今の時期の葉の色はかなり綺麗ですね☆(親馬鹿をお許し下さい^^;)
水の遣り過ぎでたまに焦る事も有るのですが(笑)、かなり丈夫なお花です♪
毎年元気に咲いてくれますしお勧めです☆如何でしょう~♪

トム・キーナさんと近くならお話のお店へすっ飛んで行きたいです!!とても残念です(涙)
神戸ビオラも見元園芸さんもなんて!!羨ましすぎです☆☆☆
で、しかもとてもお手ごろなお値段☆
上級者向きですか。。。。。。そのお値段なら授業料としても許されますよね(笑)
小さくて可愛いバニーちゃん。いつか・・・!!
当分は夢に描いて我慢します^^;

| g-trm | 2007/11/05 16:45 | URL | ≫ EDIT

最近はいろんな種類のビオラが出回っていますね~。
不思議な名前が多くって、まったく憶えられません。^^
新しく改良された品種は、出回るのが遅く出回る傾向があるように思います。
(遅咲きなのかな?)
もっと寒くなってから、もう1度お店を覗いてみてはいかがでしょう。
覗くたびに欲しい物が増えても責任持てませんが。^^;

ちなみに、この前"パンダスミレ"なるものを手に入れました。(笑)

| fumiQ | 2007/11/06 01:13 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

パンダスミレですか?!パンダの様なお顔なのでしょうか?
拝見するの楽しみで~す♪

お花の名前、いろいろ変わった名前や名前だけで引きつけられそうな名前や
ラベルだけでも楽しめます(笑)

嬉しい情報有難うございます☆
新種を求めてもう少ししたらまたお店回りして見ます♪
そうなんです。見たら絶対!欲しくなるんですぅ~(爆)

| g-trm | 2007/11/06 12:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

