スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビワの新芽

実生のビワに新芽を見つけました。


     ビワ 新芽 11月06日


今まで、あまり気に留めていなかったので 

新芽をまじまじと見ることがありませんでした。

     ビワ 新芽11月06日



大きな深鉢ですが4本も育てては多過ぎかと

最近2本切ったので 余計目が行ったのだと思います。



ひょっとして花芽かしら~ と喜び勇んで

ネットでビワの新芽を検索してみたら・・・

残念な事に葉芽の様です



今日、よ~く見てみたら少し下からも芽が出て来ていて

ちょっとだけ花芽ぽくも見えたりします・・・・・が

実が付く様になるにはもっと大きく そして7、8年かかるとか。



未練がましく毎日眺めている私です。。。。。







ビワの新芽だけでは、あまりに寂しいので・・・

1鉢だけ少~し賑やかに咲き出したパンジーとビオラの寄せ植えをご紹介します。

     ビオパン寄せ植え11月06日



角度を変えるとまだポツリポツリの開花なのですが

我家では賑やかな1鉢です

| ビワ(実生)(終了) | 13:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ビワって涼しくなってから葉っぱを出すんですね。
寒さに自信があるということでしょうか。^^
実が付くまで7,8年なら、花は当分先ですね。
7,8年後って… 
そのとき自分が何をしているのか、この世にいるのか分らないです。(笑)
アルメリア頑張れ!

| fumiQ | 2007/11/06 19:36 | URL | ≫ EDIT

奇麗ですね!

こんばんは
枇杷の新芽、ケバケバ感がなんとも、健康そうです。
こうして寄せ植えになっていると、パンジーが巨大に見えますね。
奇麗です!

| かいづ | 2007/11/06 22:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

ビワは自分が小学生だった頃
親の実家から送ってきたのを子供心に
種を庭に植えたら生えてきて花芽が
できるまで地植えで4~5年かかったかと・・・

ビオラとパンジーと細い葉っぱは何でしょう?
薄ピンク色のビオラが可愛らしく寄せ植え
されていますね♪

| yama | 2007/11/06 23:27 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

まだ実が生るのはずっと先の事と思い
今までは枯れてないかだけしかチェックしていませんでした(笑)
新しい葉はゆっくりペースながら真冬以外出ていた様な気がします(曖昧で~すぅ^^;)

7、8年先は・・・^^
数が少なくても、どんなに歪でも美味しい?ビワが生っている事を期待したいと思います(笑)
枯らしてしまった事は想像しない様に・・・(爆)
自分がどうなっているのか、存在するのかどうか・・・。考えると恐ろしくなってしまいますね。
科学の進歩を期待して良い方にだけ思いを馳せたいと思います(笑)

アルメリア、いつもより元気みたいです♪^^

| g-trm | 2007/11/07 14:37 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

ビワの葉のケバケバした肌触りって面白いです(笑)
家庭療法で使ったりするそうですが、チクチクしそうです^^;

このパンジーのアリルピーチは存在感が有ります。
一緒のビオラがまた小さいので余計巨大化して見えるのかもしれません(爆)
これからはもっと陽の射す時間が短くなるので今の内に育って欲しいと願っています^^

| g-trm | 2007/11/07 14:46 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

わぁ~☆4、5年で実が生ったのですか?!!
凄~く嬉しい情報有難うございます♪
あっ!!播かれたビワはきっと丹精されたビワだったから4、5年だったのですね。
私が買って来たビワは、確かスーパーで売っていたちょっと痛みかけていたビワだったので
気長に待った方が良いかもです^^;それまで枯らさずにいられるかが1番問題かもしれません(爆)

寄せ植えの中の細い葉っぱの植物は、アルメリアです。
我家のは白い花ですが、ピンクや濃いピンクのも有るようです。
小さい花が集まって球状に咲きます。
とっても可愛いお花で春になると この花が咲くのを楽しみにしています♪

| g-trm | 2007/11/07 14:57 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ~(´-ω-`) ウチのビワは、株が暴風で浮いてしまってて
枯れてしまいました。。。
ビワの木も葉も、なんとなく好きです。綺麗ですよね^^
はやく実がなってくれたらいいですね(*´∀`)

優しい色合いの寄せ植えですね☆ とても癒される寄せ植えです。
もっと育てば、結構なボリュームになりそうですね!(*´∀`)ノ

| dragon | 2007/11/07 20:05 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

このビワは、思いの他しっかりと育ってくれました。
あっ、でも台風でちょっと倒れたので支柱をして有ります。
風に弱いのでしょうか?葉が大きく厚手なので風の抵抗が大きいのかもしれませんね?
実が生るまで何とか育てていたいと思います^^

有難うございます!
ピンクの寄せ植えのつもりでしたが、ビオラがピンクからちょっと外れ気味でした^^;
それはそれで、楽しみでも有るのですが・・・^^
6株も植えてしまったので春になったら凄い事になりますね。
スカスカの時期が長いより良いかなぁ~♪と。
今年初めてこんなに植え込んでしまい、私にしてはチャレンジ!でもあります。

| g-trm | 2007/11/08 16:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

