スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子株作ってしまいました~♪

昨日に続いて 今日も実生ネタです。



種から育てた イチゴ にランナーが出来ていました。



プランターの苗に出来ていた時は 切っていたのですが

あのコガネムシの幼虫事件以来

ランナーも出ないのでちょっとランナー切りをさぼっていました。

そりゃ~そうです。根を張る事に一生懸命でしょう。

ランナーに回す余力は無いでしょう


でも、1株植え替えていないものが有ったのです。

そこからかなり立派なランナーが出て育っていました。

      子株 植え付け


1つ位良いだろう~な~んて思いポットに植えてみました。



実を付けさせるまでランナーは切った方が良いとか聞きますが

孫株が出来たらさっさと切ったら良いかも などと自己判断です




そして、ビワの芽を見ていて そうだイチゴはどうだろう~ と

一つ一つ株の株元を見て行ったら・・・

    イチゴ 花芽?


プランターの株の株元に~

イチゴ初心者には、花芽に見えてしまいました。



ネットで調べてみたら ソメイヨシノと一緒に花が咲くとか・・・。

寒い時の花は摘まないといけないとかも伺った事が有る様な・・・



せめて花だけでも見て見たい・・・と、思うのですが

そして、それが命取りになるのかも・・・

花を見たら実を見たく 実を見たら絶対食べたくなるでしょう


でも、花芽で無いかもしれないし・・・。

嗚呼~ 優柔不断な私です


| イチゴ(とちおとめ実生) | 16:14 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

本人(イチゴ)が花を咲かせたいと思って花芽を付けたのなら、
咲かせても良いんじゃないのかな~って思います。
実を付けてしまったら、可哀相だけどチョッキンすればいいだけですし。^^
というわけで、私も花が見たいで~す♪
うちのイチゴは、知らないうちにアメリカンブルーとムスカリの鉢に子どもを作っていました。(笑)

| fumiQ | 2007/11/07 19:46 | URL | ≫ EDIT

ここにもランナーが

こんばんは
今頃子株とってるのは私くらいなもんだろうと思っていたら、お仲間がおりましたか(笑)
ランナー伸びると、つい受けたくなりますよね!書物や諸先輩によると、摘み取るようにとのことですので、全株は止めといたほうが良さそうです。

こちらもコガネに泣かされています。1鉢最高で何匹だと思います?
34匹。大鉢でしたが、1鉢ですよ!もう、うんざりです。

| かいづ | 2007/11/07 20:02 | URL | ≫ EDIT

もう実生イチゴに花芽が出来ているのですね。
お花、見たいですよね~!
私だったら咲かせちゃうだろうなーv-398
私は去年初めてイチゴ苗を購入して、花が見たいものだから花芽は摘まずに咲かせました。
開花は12月半ばだったかな。
もちろん花の顔を見たらすぐ摘みましたよ。
その後特に株が弱ったりする事も無かったし、お花の顔を見ても大丈夫ではないかな~と思うのですが☆
(悪魔の囁きでしょうかe-277

| トム・キーナ | 2007/11/07 21:11 | URL | ≫ EDIT

実生から育てるなんてすごいですね^^
あまり詳しいことわからないので
コメントはできませんが花も見れて
実も育つといいですね^^

うちにも一株だけ鉢植えにしていますが
家の隣と前に宅地ができてほとんど
日陰状態にしてて去年は花も咲かずに
葉っぱだけは元気に育ってますw

| yama | 2007/11/07 22:58 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

あはは!嬉しいコメント有難うございます♪
ではでは♪花のお顔を見るのを楽しみにしたいと思います!!
そうなんです!何方かにそう言って頂きたかった~のですね^^

わぁ~☆自分で子株作りしてくれるfumiQさんのイチゴちゃん☆最高~♪
我家のイチゴは隣に2つも鉢が有るのに駄目でした(笑)

| g-trm | 2007/11/08 16:38 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

こんにちは。
私も今頃子株を作るなんて私位かと思っていました^^;
お仲間がいらして勇気百倍☆です!!
はい!子株作るのは、この株だけにしておきます。

コガネムシ、あちこちのHPやブログでも脅威を示しているようです。
今年は当たり年?なのでしょうか?
34匹とは(汗)凄いです。想像するのも怖いです。。。。。
今年は良い勉強をしたのでこれからは少しでも様子がおかしい時は
コガネムシの事も疑おうと思います。予防も勉強したいと思います。

| g-trm | 2007/11/08 16:47 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

わぁ~☆有難うございます!!
嬉しい情報にますますお花の顔が楽しみに見られます!!
悪魔の囁きではなく、天v-352の声e-343です!!
今月中には見られるでしょうか~e-415

| g-trm | 2007/11/08 16:55 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

苗を買っても枯らす事も有ると思い、食い気の方が勝ってしまいました。
大好きなビワを食べて芽が出たら嬉しい~!と播きました^^

鉢植でも大きいと置き場所など考えると、なかなか移動は難しいですね。
我家の場所もこれからは日照が少なくなります。
すこしでも日当たりの場所は花達に占領させているので花芽で無くて幸いなのかもしれません^^;
いつかyamaさんのビワを拝見出来るのを楽しみにしています♪

| g-trm | 2007/11/08 17:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

