スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新オレンジの寄せ植え☆

我家には、オレンジ色の花の寄せ植えが有ります。

一昨年の秋のオレンジ色のパンジーの寄せ植えに始まって

今年は春にオレンジ色を中心に ガザニアで寄せ植えをしました。


ところが、あまり調子が良くなく、ちょっと残念ですが

良く咲いてくれる1株を残し処分しました。


ヘデラとハツユキカズラを残して

オレンジ色のビオラ ペニーオレンジ を4株植えました。

     オレンジの寄せ植え


それだけでは寂しいので・・・

フイリゲンジスミレをちょっと空いた所に植え付けてみました。

     フイリゲンジスミレ 11月08日



イチゴパックの中で3株絡まって育っていたので

これで少しはゆっくりと育つ事が出来るでしょうか




親株の回りには、まだ芽を出した子はいない様子です。

この植え付けた子が このまま寒さの中育つのか分かりませんが

どんな花を咲かせてくれるのか楽しみにしています。



少し前に植えつけた子も 少しも育った様子も無く同じ様な姿です。

やはり自然に任せた方が良かったのかもしれないとも思っています







オレンジ~と言うと・・・。



今年 私が応援している球団は リーグ優勝はしたものの

クライマックスシリーズでは ナンジャコリャ~。。。。。。

元気の無いガザニアのせいとは言えませんが

気分一新して来年は頑張って貰いたいと思っています。



オレンジのチームには・・・

来年はリーグ二位を目指してもらうと良いのかもと思っているヘタレファンです





星野ジャパンには 

私の応援している高校出身の投手が2人選ばれているので

そちらの応援にも力が入っています


ブルーとか赤白とかも入れておけば良かったかしら・・・

1人オレンジのチームが多いので勘弁して貰おう~



 

| フイリゲンジスミレ | 17:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うわぁ~ヽ(*^▽^*)ノ これ皆育ったらとっても爽やかな
寄せ植えになるでしょうね~☆
苗と苗との間隔は、やはりそれくらい開けた方が良いの
でしょうか?? 私はいつも詰め過ぎという感じではないですが
その間隔よりも明らかに狭いですね^^;
そのくらいゆったり育った方がいいでしょうね♪ 

| dragon | 2007/11/08 20:29 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

いつもは、育った時の事を思ってこの位の間を開けて植えていました。
でも今年は、少し多めに植えて早く楽しめる様にしようとこれと同じ大きさの鉢でも
6株位植え付けてみました。これは今年としては珍しく少なめになりました。
春になればこれでもギュ~詰めになると思いますが、長い冬の間も楽しむことを考えたら
もっと沢山植えたほうが最初から楽しめますね。
これからこのオレンジのビオラに合いそうなものを見付けて足したいと思っています^^
何が良いでしょう~?

| g-trm | 2007/11/08 21:11 | URL | ≫ EDIT

同系色もいいですね

同じ色合いの寄せ植えもいいですね。
パンジーで用土が見えなくなりそうな気がしますが。

リンク張っておいてもいいですか?

| かいづ | 2007/11/08 22:05 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

有難うございます♪
反対色の組み合わせも考えたのですが
苗の数も無いので無難に同系色でまとめました^^;
土が見えなくなる程育って欲しいです^^

リンク、有難うございます!!
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

| g-trm | 2007/11/09 13:58 | URL | ≫ EDIT

ガザニアは残念でしたね。
残った1株が、来年こそ元気に育ってくれるといいですね!
斑入りゲンジスミレの鉢デビューおめでとうございます♪
とても可愛らしい大きさ。^^
でも、ちゃーんと斑が入っているんですね~。驚きです。

| fumiQ | 2007/11/09 19:19 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

毎年上手く育たないのは、ナメック君のせいかと思っていたのですが
どうもそれだけではなかったみたいです。
ガザニアの育て方も下手なんですね。。。。。。。ショック~!
残した1株は移植後も元気に咲いてくれています♪
このまま元気に冬越しして貰いたいです^^;

そうなんです!!フイリゲンジスミレのベビーちゃん、一人前?に斑が入っていて
自己主張しているみたいです(笑)

| g-trm | 2007/11/10 14:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

