スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薄青紫色~♪

ビオラの シルキーブルー が色付いてきました。

シルキーブルー シルキーブルー アップ



右は今月に入ってすぐ 開花したての姿です。

白からだんだん色が変わっていきますが 

この色の変化をなかなかご紹介出来ないので 今日は途中経過です


また濃い色になった時にご覧頂けたらと思っています。



根元近くに ブラックジャックを植えて有ります。

超スローペースですが 少しずつ大きくなってきました。嬉しい~


シルキーブルーの引き立て役にピッタリと思ったのですが

ちょっと接近し過ぎてしまったみたいでした が



このフラワーカップ鉢には他にも大好きなお花をいろいろ植えて有ります

春が楽しみです~



| ビオラ | 07:32 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁ~綺麗なビオラですね♪
しっとりと濡れた花びらに光が差し込んで、シルキーな質感が伝わってきます。
これ以上にもっと青くなるんですか?
これだけで、もう十分ってくらい綺麗ですよ。
大株に育って花がいっぱい咲いてくれたら最高でしょうね~。^^

| fumiQ | 2007/11/11 09:52 | URL | ≫ EDIT

奇麗ですね

こんにちは
確かに微妙に変化していますね。観察していると、こういうちょっとした事が嬉しくなります。次は何色かな?

| かいづ | 2007/11/11 11:29 | URL | ≫ EDIT

シルキーブルーいいね♪

色が変化していくビオラもあるんですね♪
へえ~知りませんでした。
でも、まだまだ色が濃くなるんですか?
アップ楽しみにしてます。(笑)

| TAMA | 2007/11/12 08:56 | URL | ≫ EDIT

きれいなブルーですね♪
うっすらと淡い色合いが絶妙で、かなり好みです~v-10
もっと色が濃くなると、また印象が違ってくるのでしょうね。
ブラックジャックとの競演が楽しみですね!

| トム・キーナ | 2007/11/12 09:33 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

嬉しいお言葉有難うございます♪
咲き進むと青紫がもう少しはっきりとしてきます。
やわらかな色合いなのであまり寒々しくなく
花数が多くなると色変わりが楽しめます♪
って、まだ2輪しか咲いてないのでその楽しみは当分お預けになりそうです^^

| g-trm | 2007/11/12 14:51 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

はい!そうなんです♪
こんな小さな変化にも嬉しくなってしまいます^^
これから寒くなるので花の種類も減ってしまい
ますますこんな小さな変化もうれしくなりそうです(笑)

| g-trm | 2007/11/12 14:54 | URL | ≫ EDIT

☆TAMAさん

小さなスペースなので限りあるスペースを有効に?と言う訳で
色変わりのお花には目が有りません(爆)
ナデシコなども色変わりの種類を植えたりもしましたが
上手く育ってくれなくて^^;
このビオラだけは毎年元気に咲いてくれています♪
今度は種取頑張ろう~!と思っています☆

| g-trm | 2007/11/12 14:59 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

好みですか~!嬉しいです☆
優しい色合いなのでブラックジャックとピッタリかな~?と思っています。
もっと日当たりの場所に鉢を移動させてあげたいのですが
すでに満員で・・・(汗)
ブラックジャックには強くたくましく育って貰いたいです^^;(何と言うこと・・・(>_<))
許してもらわなくては・・・v-356

| g-trm | 2007/11/12 15:04 | URL | ≫ EDIT

すごくいい色のビオラですねぇ・*:.。☆..。.(´∀`人)
しかも色変わりするなんて!どんな色に変化するのか
見てみたいです。
ブラックジャックも大きくなった姿をまた見せて下さいね。
あの黒の色、大好きです♪

| dragon | 2007/11/12 19:42 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

有難うございます。
もう数日したらはっきりと色変わりするのではと思っています♪
タイミング良くアップ出来ると良いのですが^^;
ブラックジャックもこのシルキーブルーも2株しか育ちませんでした(>_<)
私にとって貴重な株なのですが、もったいぶってか?超ゆっくり成長で花は春になりそうです(笑)
待ち過ぎて首でなくて銅が長くなってしまいました(オイコラ?汗)

| g-trm | 2007/11/13 16:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

