スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種~♪

ニチニチソウの種が育っています。      

      ニチニチソウの種


毎年、ニチニチソウを育てていますが

姿が乱れると直ぐに切り戻してしまっていたので

種を育てる事が有りませんでした。

今年は軽く摘心する程度でしたので 上手く育ってくれたみたいです。


来年は種蒔きから育てられると嬉しいのですが・・・。

種袋の色の変化は無いのでまだまだ熟すまで掛かりそう

もう寒くなって来たので種が熟す前に駄目になってしまうかもしれません。


ビオラとパンジーの苗が9つ残っていますので

ニチニチソウとペンタスに変えて植え付けたいと思っていますが

まだまだ我慢の日々を過ごして貰う事になりそうです。





昨日からボールを転がしたり飛ばすのが好きな家族が

腰痛で寝込んでしまいました。

ブログの更新や皆様のブログへ伺う事が難しくなるかもしれません。

残念です


| ニチニチソウ | 16:28 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

葉っぱがとても良い色で綺麗ですね~♪
私が昔育てていたときは、すぐに葉先が痛んだり立枯病で弱ることが多く、
g-trmさんのニチニチソウのように元気ではなかったです。
もしかして愛情が少なかったかな?^^
無事、種が出来ると良いですね。
ニチニチソウは寒さに弱いけど、うまく保温してあげたら冬を越すことが出来ますよ。

ボールを転がしたり飛ばすご家族とは、芝生管理者のお方ですか?
腰痛の原因は飛ばしすぎ?^^
一日も早くよくなられることを、お祈りしています。

| fumiQ | 2007/11/12 20:58 | URL | ≫ EDIT

調子いいですね!

こんばんは
奇麗ですね!!家にも2鉢ありますが、えらい違いです。きちんと管理するとこうなるんですね。良い見本をありがとうございました。

| かいづ | 2007/11/12 21:15 | URL | ≫ EDIT

ニチニチソウ種ができるといいですね~
うちも去年・一昨年と採取した種から
育って咲いていますが今年は土が
良くないのか急に萎れて枯れちゃって
1本だけピンク色が残ってます。


ご家族の方の看病 お疲れ様です
早く良くなられると良いですね♪

| yama | 2007/11/12 23:24 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

有難うございます。
いろいろ詰め込んだので周りに遠慮したのかこの株はゆっくりの成長でした。
冬越しも出来るのですか~!!いつも枯らしてばかりいました(汗)
それこそ愛情不足ですね(T_T)
まずは、種を採れるまで元気に育てることを目標とします!

有難うございます。そうなんです^^;芝どころではなくなってます(笑)
芝刈りの度に腰を痛がってました。立ったままで刈れる機械も有るのですが
どうも満足な状態に枯れないので手で持つタイプで刈っていたのも腰痛の原因の1つかと。
日曜の夜にはどうなる事かと思ったのですが今日はだいぶ落ち着いて来たようです。

| g-trm | 2007/11/13 17:10 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

ちゃんと管理とはいえないかもです^^;
ニチニチソウ、夏の暑さにも元気に咲いてくれて我家では夏に欠かせない花になっていますが、
今年は購入した時期がすこし遅かったので傷みが少なかったのかもしれません(笑)
来年は種蒔きから楽しめる様、枯らさない様に大事にしたいと思います。

| g-trm | 2007/11/13 17:18 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

凄いですね!!実生で毎年育てていらっしゃるなんて私の理想です。

急に萎れたりすると凄くショックですね(T_T)
ピンクのニチニチソウには他の株の分も頑張って元気に咲いてもらいたいですね。
私も来年は他の色も植えたいと思っています♪(ちょっと気が早すぎでしょうか? 笑)

有難うございます。
今までに無いほどの痛みだった様で無理は禁物と身に沁みたみたいです^^;
看病でちょっとだけ良い妻としてのポイントを上げておきました(笑)

| g-trm | 2007/11/13 17:27 | URL | ≫ EDIT

ちゃんと熟してタネが採取出来るといいですね。
道端に咲いていたニチニチソウのタネを拝借してきた
悪い私です。(苦笑
来年は、それも蒔くつもりです。

ご家族の方、大丈夫でしょうか?
早く良くなられます様に・・・。

| yasu | 2007/11/13 18:39 | URL | ≫ EDIT

腰痛ですか?
私も昔3回ほど動けなくなったことがあります。
私の場合は、整体で治りましたが、自分にあった治療を選んでください。
早く治りますように!

| 博多の華 | 2007/11/13 21:26 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

道端にニチニチソウが咲いているなんて良いですね~♪
他所のお宅から戴いたのではないのですから
全然OKでないですか~☆
私も先日街路樹のハナミズキの実を拾って来て植えてしまいました^^;
ニチニチソウ、今日もしっかり緑色でした(笑)
ビオラの種は気が付いた時には茶色だったりするのに
ニチニチソウはなかなかですね(汗)
枯らさないようにとかなり真剣です(笑)

有難うございます。
やっと少しずつ動けるようになってホッとしています^^
動けるようになって来たらもう会社に行く事を考えていて
困った奴です(>_<)

| g-trm | 2007/11/14 15:54 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

有難うございます。
数年前にもかなり痛い思いをしているのですが
今回は動く事も出来なくなって本人はそれは辛かったようです。
今日はやっと近所の医院まで歩いて行って来ました。
神の手?なのか先生に診てもらったらずっと楽になったと言っております^^
これからはもうちょっと慎重になってもらいたいです^^;
博多の華さんもお気をつけ下さい^^

| g-trm | 2007/11/14 16:18 | URL | ≫ EDIT

我が家も日々草は種が出来つつあります。
でも、ずーっと緑色なんですよね^^;
早く鉢を空けたいので、無理矢理別の鉢(処分予定^^;)にお引越しさせようかなと思案中です。
この時期植え替えたら種採りどころではなくなるかしら?
でもビオラ苗が待機中ですからね~e-263
種がしっかり熟すまで、どれくらいかかるのでしょうね?じらされます。

ご家族の方の腰痛は癒えましたでしょうか?
腰が痛むとかなりお辛いでしょうね。
早くよくなられますように…☆彡

| トム・キーナ | 2007/11/14 20:20 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

そうなんですぅ~(汗)ず~っと緑色なんです(>_<)
私も植え替えようかと思ったのですが、駄目になるかもと思い
じっと我慢の子です(って子は勿論ポット苗達ですね^^;)
熟すまでどれ位かかるのでしょう・・・?
私は長くかかりそうに思い、特に窮屈そうなポット苗を一回り大きい鉢に
植え替えようかなと思ったりしています。
種の熟すのが待ち遠しいですね~!!!

有難うございます。
お蔭様で痛みが少し良くなって来て『仰向けで寝られる~♪』と
言っています(笑)
健康の有り難味が私まで身に沁みています^^;
主婦としては家族が健康でいてくれるのが1番嬉しいですね。
そろそろインフルエンザが流行り始めているそうのなので
お互い皆気を付けたいですね!

| g-trm | 2007/11/14 22:20 | URL | ≫ EDIT

日々草もg-trmさんならまた上手く種から咲かせ
るに違いありませんね!(*^-^*)

ご家族の方の看病でお疲れと思います。
無理をなさらないようにして下さい。
ご家族の方には、どうぞお大事になさって下さい。

| dragon | 2007/11/15 16:43 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

優しいお言葉有難うございます。

インパチェンスの種は幾つも出来ていてはじけた後の殻も見つけました。
インパチェンスに比べてニチニチソウは種が熟すまで時間が時間が掛かりますね。
どんな種なのか早く見て見たいです!
明朝は冷え込むとか。何とかもう暫く頑張って欲しいです。

有難うございます。
傷みが少なくなって来た分、口の動きも軽くなって来て好き勝手言ってます(>_<)
元気になって来たと喜ぶべきだとは思いますがピキピキでもあったりします^^;
亭主元気で○○が良いとはよく言ったものだと(爆)

| g-trm | 2007/11/15 21:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

