スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう?蕾~☆

プランターの中で元気な早咲きニホンスイセンの葉の中に

     スイセン 蕾


たった一つですが 蕾を見つけました


他はまだまだ袴?の部分も細くて

蕾が隠れているようには見えません。

 



     スイセン 


実際はこんな具合です。




『早咲き』だそうですがどれだけ早咲きなのでしょうか・・・?


早くお顔を見たいですが、あまり早くても楽しみが無くなる様な気もしたりしています。





| スイセン | 21:51 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

早いですね

こんばんは
スイセン、早いですね!この分だと年内ですか?さすが早咲!!
うちも毎年ニョキニョキ出て来ますが、まだ5-6センチです。
咲くのは当然のように年明け2月頃です。

| かいづ | 2007/11/15 22:06 | URL | ≫ EDIT

日本水仙は、よくわかっていない謎のある植物なのです。
きいたところによるとまだ原産地の特定はできていないそうですよ。
おそらく黄河流域の可能性が高いと思います。
海を渡って日本に流れ着いたのではないかといわれています。
その根拠として日本海側の海岸線にたくさん自生地があるようですね。
花芽の分化も寒さにあわないうちから出来ていますから、他の水仙とは違うようです。


| 博多の華 | 2007/11/15 22:26 | URL | ≫ EDIT

普通の水仙だと早春くらいに芽が出てくるのかな
ちょっと覚えてませんが(;^。^A アセアセ・・

この時期にもうこんなに成長して咲くなんて
早いですね^^
手前に植えてるのは初雪カズラでしょうか?
葉っぱが似てるので^^
あと奥の寄せ植えビオラ(パンジー)の寄せ植え
ですね^^ 
色とりどりで来年の春が楽しみですね♪

そうそう もし良かったらこちらのブログへリンクさせて
下さいね♪

| yama | 2007/11/15 23:45 | URL | ≫ EDIT

日本水仙って早いんですね!!!(゚Д゚;) でも早くに楽しめる
お花もいいじゃないですか。これからどんどんと花壇が
淋しくなりますから^^
確かg-trmさんは、春頃他の種類の水仙も育ててらした
ですよね?? 来春もまた見られるのかしら(*´∀`)
楽しみにしています☆

| dragon | 2007/11/16 10:45 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

我家の他のスイセンはやはり2月以降です。
よそのお庭にお正月頃に咲いている水仙を拝見して我家でも!!と植えてみました。
今年初めて購入した種類なんですがこんなに早く蕾が出て来てビックリです。
予想を遥かに上回ってこの様子だと12月に入った頃に咲きそう?で慌ててます(笑)
かほりのスイセンとして去年まで植えていたものが有ったのですが
あまり香らずにがっかりでした。
この花には!!と期待しています^^

| g-trm | 2007/11/16 16:14 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

えっ~!!日本水仙と言う位なので日本が原産なのだと思っていました。
謎めいたお花なんですね☆素敵~♪(笑)
他のスイセンは寒さに合わないと咲かないのですね!成程~☆(無知でお恥ずかしい^^;)
去年まで育てたスイセンは大きい球根だけ残したので僅かになってしまいましたが
しっかり寒さにあわせてなんとか咲いてもらいたいと思います。
いつもいろいろ教えて下さって有難うございます!

| g-trm | 2007/11/16 16:20 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

私もいつもどの位の時期に芽を出すのか忘れていたので
ブログで調べてみました^^;
早いもので年末頃からでした。なのでこのスイセンは超早いです。
性質から違う種類みたいですね。

はい。手前はハツユキカズラです。
向こうにはビオラとパンジーを1株ずつ植えて有ります。
プランターの向こうには丸鉢2鉢を並べてビオラとパンジーの寄せ植えを置いています。
あれこれ有る物を寄せ集めてたりします(笑)
スイセンが咲いた時に上手く調和していると良いのですが・・・。かなり心配です^^;
鉢は、せめて少しでも陽の当たる様にとフェンス沿いに並べて置いています^^;
これからはよりゆっくりの成長になると思い、細々ですが楽しみたいと思っています^^

リンクに加えて下さるそうで有難うございます。
こんな失敗満載ブログですが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

| g-trm | 2007/11/16 16:35 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

そうですね!!寒くなって来て、だんだんベゴニアとかも終わりになりそうです。
そろそろ小さいベコニアの鉢も家の中に入れなくてはと思っています。
置き場所に頭が痛いです^^;
いつもは娘の机の上が置き場所になのですが
使いもしないのにミシンを置いてしまったのでますます今年は場所が有りません(汗)

他のスイセン、毎年密植して球根が育たず今年はだいぶ少なくなりました。
おまけにいつもの様に?掘り上げてから放置してしまい(恥~!!)
どの花なのかも・・・(>_<)咲いてくれたら分かるという最悪の状態になってます(*_*;
って言うか咲いてくれるでしょうか~~~?困った~~(大汗)

| g-trm | 2007/11/16 16:43 | URL | ≫ EDIT

わぁ~早いですね♪
1人だけ早起きしすぎたのでしょうか?
このままだと11月中に咲いてしまうような…。
"早咲き"のレベルを超えてますね。^^;
お写真を拝見するに、1株だけドデカイ株がいるようですけど、
その株が花芽をつけたのかな?
今年は長い期間スイセンが楽しめそうですね。

| fumiQ | 2007/11/16 20:19 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

お返事とても遅くなってしまい申し訳ございませんm(__)m

本当にそんな感じで、1人だけ早起きし過ぎたみたいです。
今日も他の株の蕾を探しましたがそれらしき様子さえありません^^;
そうです!ドデカイ株が張本人です(笑)
おっちょこちょいなのは育てている人間に似てしまったのかもしれません(汗)
1人?だけ変な時期に咲くのって凄くおかしいですよね~^^;

| g-trm | 2007/11/19 14:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

