スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわ~♪

昨日、以前からとっても気になっていた キャットテール を

      キャットテール アップ


ついに我家にお迎えいたしました~



正しくはアカリファとか言うそうですが

流通名の キャットテール でカテゴリーに加えました。



寒さに弱いとか。5℃とか10℃以上とかで育てないといけないとか

近くで地植えで沢山育てておいでなのを拝見していたので

暑さ寒さにも強いのかとばかり思っていて ちょっと慌ててます

     

     キャットテール


先程、植え付けました。

寒くてとっても大雑把になって 土被り放題になりました。

思いっきりシャワーして流すと言う有り得ない植付け方になり

その結果、姿も哀れに



この子は、近所のスーパーでお手頃価格でゲットして来ました。

そのせいかちょっと弱り気味ですが

赤い穂は、ふわふわ~です~



昨日からかなり冷え込んでいますので

夜は部屋に置いて育てようと思います。







お蔭様で、先週の日曜日には腰痛で立つ事もままならない状態の家族は

出勤出来る状態にまで快復いたしました。

皆様からのご心配や温かいお言葉、本当にどうも有り難うございました


駅などの階段の上り下りはまだキツイので 自家用車出勤していますが

来週末はミニゴルフに行くつもりでいるようです ドンダケ~(古いカナ?)


芝生も伸び放題になっています

最終兵器なのかアリの巣なのか 穴もボコボコ開いていて

西洋芝が今後どうなるのか見守って見物したいと思っております



| キャッツテール(アカリファ) | 16:18 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ふわふわで気持ちよさそうですね。
寒さに弱いんですね。今から大変そう~。
でも、地植えで大丈夫なんですから案外耐えてくれるかも・・・。

腰痛が回復に向かっている様で良かったですね。
どうぞ無理をなさらずお大事にして下さいませ。

| yasu | 2007/11/19 18:34 | URL | ≫ EDIT

私も去年キャットテールを買って、冬の間だんだん葉も枯れて
駄目になったと半分諦めてましたが、春には新芽も芽吹いて、
無事に復活してくれました。で、今は大株に育ってます。
軽く寒さ除けすれば大丈夫なのかも。無事冬越しするといいね♪

| TAMA | 2007/11/19 18:47 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

今、伺ったところでした^^
まだ小さくて数も少ないですがとてもさわり心地が良いです☆
今年は大事に家の中で冬越しさせて、来年大きく育ったら外での冬越しに挑戦してみようかと思っています。
保険に挿し芽株が出来たらですが・・・(笑)欲張りです^^;

有難うございます。
頭の中はゴルフばっかり見たいです。
無理をしないで(ゴルフをしないで)くれたら良いのですが・・・(*_*;

| g-trm | 2007/11/19 18:48 | URL | ≫ EDIT

☆TAMAさん

嬉しい情報有難うございます☆
家の中のスペースも限りが有るので出来るだけ外で冬を越してくれると有り難いです。
カバーとか考えてみます♪

| g-trm | 2007/11/19 18:51 | URL | ≫ EDIT

私のところでは露地植えで越冬しています。
今回は、来たばかりですから大事にしておきましょう。
部屋の中なら水挿しで根が出るかもしれませんね。
もし・・邪魔な枝があったら試してみたらいかがでしょうか?
本来の挿し木の時期は、5月頃の温度がいいようです。

| 博多の華 | 2007/11/19 19:09 | URL | ≫ EDIT

可愛い~( ^∇^)キャットテール大好きです☆
と言っても育てていないので、g-trmさんちで鑑賞~笑
そうなんだ!! キャットテールって地植え出来る植物
なんですね!!初めて知りましたΣ(゚Д゚ノ)ノ
というのも、この辺では地植えにしている人は皆無です。
多分みんな地植えに出来ると思ってないんじゃないでしょうか。
大株に育ってくれるといいですね^^

ご家族の方、回復されてなによりです。
今はご無理をなさらず、じっくりと時間をかけて
完治されますよう。お大事になさって下さい^^

| dragon | 2007/11/19 19:43 | URL | ≫ EDIT

キャットテールって本当に可愛いですよね~!
私もHCで見かけて、しばらくその売り場に立ち止まってしまいました☆
植える場所が無いので諦めたのですが、なるほど、寒さには弱いのですか。
衝動買いしなくて良かったかも^^;(室内にも置き場所がナイ…e-263
でもg-trmさんなら無事に越冬させられる事でしょう。
大きく育って、ふわふわが沢山になったら、もっともっと可愛いでしょうね♪

| トム・キーナ | 2007/11/19 20:12 | URL | ≫ EDIT

キャットテールのご購入おめでとうございます♪
キャットテールは寒さにも強いのでご安心くださいませ。^^
霜に当たると地上部は枯れてしまいますが、春になると新芽が出てきます。
霜や雪対策として何かを書ける必要はありませんよ。

根が浅い植物なので、少し深めに植えた方が安全ですし、
茎から発根してますます元気になると思います。
挿し芽は100%成功しますので、挿し過ぎにご注意ください。(笑)
挿し木をするよりも、発根した茎を切り取ってポットに植えたほうが楽で~す。

| fumiQ | 2007/11/19 20:54 | URL | ≫ EDIT

猫の手なら有りますが

こんばんは お久しぶりです。
通称、猫の手と呼ばれるシダならありますが、シッポも有るんですね。
うちの辺りではあまり見かけません。奇麗ですね!

| かいづ | 2007/11/19 21:14 | URL | ≫ EDIT

キャットテールはHCやお花屋さんで見かけますが
皆さんのコメント見ると意外と寒さにも耐えれるのですね^^
赤いふわふわがちょっと変わっていてほんと猫のしっぽ
みたい^^

自分もたまにスーパーとかでちょっと弱りかけで安売り
してるお花見かけては買うことありますよ^^
弱っていても、ちゃんと手入れして立派に
育てばいいなって思いつつ買ってますw

ご家族の方、腰もだいぶ治って良かったですね^^
これから冷え込みも増す一方ですのであまり
無理せずお大事に^^

| yama | 2007/11/19 23:42 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

博多の華さんのお宅でも地植えにしていらっしゃるのですね。
我家は地植えは無理でも鉢植で越冬してもらうのが夢です^^
皆さんのコメントを拝見して結構強そうなのでちょっと安心しました。
今年は出来るだけ大事にして体力を付けてもらおうかと思ったりしています。
色といい触り心地と良い癒されます♪
邪魔な枝?無くても有る事にして水挿してみたくなりました(笑)

| g-trm | 2007/11/20 21:59 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

よく車で通る道沿いのお宅で駐車スペースの脇にボーダー状に植えていらっしゃるのを見ていました。
必ず目が行ってしまいます☆いつかは我家も植えたい~♪とずっと思っていました。
ふさふさにするのは難しい?と思っていたのですが、ついに手を伸ばしてしまいました(笑)
気長にゆっくり楽しもうと思います。ちょっと弱々しい感じがするので
しっかり根付くまでは過保護にしそうです^^;
大株~☆夢です~☆(爆)

有難うございます。
少しずつ良くなって来て、だんだんいつも通りになりつつあって心配です。
口煩い?妻の忠告は右から左になってるみたいで困ります^^;

| g-trm | 2007/11/20 22:12 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

そうなんです!寒さに弱いと「家の中に置くスペース」これが重要になってしまいますね。
でも強いとのコメントを複数の方から戴いたので、トム・キーナさんも一緒に1鉢如何ですか?
私は、おっちょこちょいなのでうっかりしそうで春にはカテゴリーが減っているかも・・・^^;
まず当面の目標は、冬を越せる様に育てる事!!です(笑)
春を迎えられたら寄せ植えに使ってみたいです♪

| g-trm | 2007/11/20 22:24 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

はい~♪ついにお迎えしてしまいました~☆
御花屋さんで見た大きめの苗と比べると随分弱々しかったのですが
思い切って連れ帰って来ました(オーバーですねぇ^^;)
ここ数日かなり寒くてずっと部屋の中においています。
眺めては見る度に目尻が下がってます(笑)

いろいろアドバイス有難うございますm(__)m
寒さにも強いのですね。今の私、かなり過保護になってますね。
もやしっ子にしないように気をつけます^^;
土を足して発根して貰える様にもしたいと思います♪
大人気無くもワクワク~♪です(笑)

| g-trm | 2007/11/20 22:36 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

シダに猫の手と言うのが有るのですね。初めて知りました!!
検索して見てみました。尻尾よりリアルですね。
ふさふさでシダでは無いみたいでした^^;
キャットテールは猫とは言えない?色合いがまた可愛くて年甲斐も無く?眺めてはウキウキしています(笑)

| g-trm | 2007/11/20 22:48 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

スーパーで見た頃に御花屋さんでも5号鉢位のガッチリした物を見たので
凄く貧弱に見えてしまいました。おまけに根元がうどん粉病なのか白っぽい感じに思え
嬉しいお値段にも手が出ませんでした。
丈夫だと伺って再びスーパーで良さそうな鉢を血眼になって選んで来ました(爆)
上手に育てられると良いのですが・・・^^;
これから元気に育って貰える様にたっぷりお日様に当てて様と思います。
尻尾も増えて貰いたいです^^

有難うございます。
冷えには充分気を付ける様にします。
そろそろインフルエンザが流行り始めているそうなのでyamaさんもどうぞご自愛下さい。

| g-trm | 2007/11/20 23:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

