スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古葉を落としてさっぱり♪

11月も下旬に入って クリスマスローズ(オリエンタリス) が新しい葉を繁らせています。

     剪定前


いざとなると古い葉を切るのが怖くなって躊躇していましたが

思い切って・・・

     剪定後


さ~っぱりしました~


花芽が有るかしらと見ましたが・・・

     クリスマスローズの根元


どれも葉の新芽の様

去年の秋に購入したこの株ですが

やはりお花は再来年みたいです


あ~ 待ち遠しい~


     クリスマスローズ


左下のラベルの様なお花が咲くのでしょうか

実生の苗を購入したので定かでは有りませんが

どんな花でも良いから・・・。 と思ってしまいます


| クリスマスローズオリエンタリス | 23:28 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

最近はクリスマスローズにもウイルスの心配がありますから株ごとにハサミは洗うか焼くことをお奨めします。

| 博多の華 | 2007/11/21 18:47 | URL | ≫ EDIT

すご~い(*´艸`) わっさわさですね。これはもう来年くらい
(今年か??)開花が楽しめるかもしれませんね。
大きく元気ですね。置く場所、更にg-trmさんの管理が
良かったのでしょう。
わくわくしますね(*´艸)(艸`*)ネー

| dragon | 2007/11/21 20:57 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

ウイルス、いろいろな植物に潜んでいるのですね。
ウイルスに対抗する為にはまずは広げないように清潔に世話をする事なのですね。
横着な私には難しいかも・・・(汗)
ちょっとでもおかしいと思う株を触った後はアルコール消毒を鋏や手にしていますが
もっと気合を入れなおさないといけませんね。
薬品を半端に使ったりすり事もいけないそうですね。
もっとちゃんと勉強しなくてはと思うこの頃です。

| g-trm | 2007/11/21 21:21 | URL | ≫ EDIT

残念ながらアルコールでは効果が無いそうです。
実は私もアルコール一度使っていました。
ビストロンで検索してみてください。
何度でも使える薬みたいですよ。

クリスマスローズは、花業界では売れ筋ですから
無理な繁殖がおこなわれていると思います。
現場ではウイルス対策はされていない可能性が高いでしょう。
よく株を観察して選んでくださいね。

| 博多の華 | 2007/11/21 21:28 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

そうでしょうか?花のお顔見られると嬉しいです☆
もっと日当たりの良い場所を捜して移そうかと思っていますが
どこもこれからは半日陰以下なので厳しいです^^;
実の所夏の間、放置状態でした(>_<)
その上、他の花に与えるついでに液肥を遣ってしまっていたのですが
夏は液肥を与えない方が良いと後になって知りました。
困った奴に育てられて我家のクリスマスローズは貧乏くじ引いたと思っていると思います(笑)

| g-trm | 2007/11/21 21:28 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

早速有難うございます!
手軽で良いかと思ったのですが、アルコールでは駄目なんですね(涙)
HCで手軽に求められると良いのですが・・・。捜してみます☆

| g-trm | 2007/11/21 21:36 | URL | ≫ EDIT

青々とした葉っぱが元気良さそうですね!
3枚目を拝見するに、もう花芽が出てきてもいいように思えます。
来年初めにも花が咲くかもしれませんね。^^
楽しみですね。ワクワク♪
花色は見てのお楽しみということで。(笑)

| fumiQ | 2007/11/21 22:37 | URL | ≫ EDIT

クリローだいぶ大きく育ってるみたいだから
断定はできないけど たぶん咲くと思いますよ♪

うちにある数年前に購入したオリエンタリスは
2月~3月くらいに咲いていたような気がします^^
お楽しみに~♪

| yama | 2007/11/21 23:10 | URL | ≫ EDIT

思い切ってカットしましたね。
結構、勇気入ったでしょ?(^^;

立派な株じゃないですか~?
今シーズンに咲くと思いますよ!
毎日、楽しみに観察して下さいよ(^^♪
きっと・・・ 蕾発見!
なんて嬉しい事が起こりますよ。
ちなみに、うちのは早咲きなんですよ。

| yasu | 2007/11/21 23:58 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

わぁ~☆蕾出て来そうですか~?!
勢いよく新芽が出始めた時、初心者なのでかなり期待していたのですが
葉っぱばかりで今シーズンは全く駄目なのかと思っていました。
そう言って頂いてまだ希望を捨てずにいられます^^

| g-trm | 2007/11/22 14:41 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

2~3月まで待てるんですね~♪ヒャッホ~♪
そう伺ったらじっくり楽しみに待つ事にします☆果報は寝て待て?(爆)
安心して油断しない様になお一層、枯らさない様に心掛けます!!

| g-trm | 2007/11/22 14:45 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

yasuさんが古葉を切られたのを拝見して我が家の種類も大丈夫かなともう一度調べてみました。
何をするにもおっかなびっくりの初心者です^^;
古い葉が周りを囲んでいたのでカットしたら頼り無く思えてしまいましたが
皆さんに嬉しいお言葉を掛けて頂いてとても楽しみになりました!!
花の少ない寒い時期に咲いてくれたら嬉しさ倍増~!いえいえ何倍も嬉しくなりそうです♪
これからは蕾捜しを毎日の楽しみにしたいと思います(笑)

| g-trm | 2007/11/22 14:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

