スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発根~☆

1ヶ月程前に挿し芽をした オステオスペルマム が発根しました。

      オステオスペルマム


9月、10月といったい幾つ挿したでしょう。

10月の分でも6芽位挿したのですが

無事発根してくれたのは 写真の2本です。

簡単に挿し芽が出来るそうですが、私にとっては苦難の道のりでした

一先ずポットで育ってもらい 暖かくなった頃に鉢に植え替えようと思います。


まずは絶滅の心配からちょっと開放された気分です



まだまだ我家の絶滅危惧種がございます。

筆頭は、ピンクのマーガレットちゃん。

来春は新しい種類をお迎えしちゃおうかとも思ったりしています。


| オステオスペルマム | 16:09 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

さすが、挿し芽大好きg-trmさん(*´д`)、お見事!
良かったですね。元気に育って欲しいですね☆
ピンクのマーガレットちゃん、絶滅危惧種に指定された
んですか?笑 私のウチのは早々にお亡くなりになった
ので汗、g-trmさんちのマーガレットちゃんには頑張って
頂きたいです~(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

| dragon | 2007/11/21 20:59 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

オステオスペルマムの挿し芽、すっごく苦手なんです(T_T)
でも、今年は良かったです!!秋が適期だそうなので時期も良かったかと思います^^

ピンクのマーガレットちゃん、春から何度も挿し芽しているのですが
1株だけしか発根しませんでした。
春の挿し芽なので、すでに大きくなってしまい可愛さとは対極になりつつあります(爆)
可愛いマーガレットに憧れてます(笑)
八重のマーガレットにも惹かれていてお店で見つけた時は手ぶらで帰る自信は有りません(爆)

| g-trm | 2007/11/21 21:44 | URL | ≫ EDIT

発根おめでとうございます♪
大変な苦難を乗り越えられたようですね。
本当に良かったです。^^
後はちゃーんと根付いて冬を越せるといいですね。
それと、ピンクのマーガレットちゃんの挿し芽を頑張ってください!

| fumiQ | 2007/11/21 22:44 | URL | ≫ EDIT

発根して良かったですね~。おめでとう~!
すくすく育ってくれるといいですね。
また、楽しみが増えましたね♪

| yasu | 2007/11/22 00:02 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

『苦難の道のり』なんて書いてしまいましたが、冷静になったら苦難で無くてただ見てただけ?(爆)
苦難の道のりを歩んでいたのはオステオスペルマムですね^^;
簡単に発根するそうなのですが何処が簡単なのかいまだに不明な私です(笑)
お宝なので家の中で大事に育てようと思っています^^

マーガレットちゃん、こんな時期に・・・(汗)と思ってもやはり・・・です(爆)

| g-trm | 2007/11/22 15:00 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

有難うございます!
今春買ったオステオスペルマムを枯らしてしまったので
この子をなんとしても増やしたいと思っていました。
去年初めて成功したさし芽株は、2輪咲いたきりで少しも大きくならず
今でも挿し穂の時と殆ど変わらない大きさなんです。
よっぽどヘタレなんだとガックリしていたので今度こそはと思っています(笑)

| g-trm | 2007/11/22 15:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

