スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濃い色に変わったシルキーブルー

前回の花とは違う個体ですが

 ビオラ(シルキーブルー)  の色が また進みました。

     シルキーブルー


本来の色とは微妙に違うようですがこんな色です。

因みに今までの花色は

   シルキーブルー   シルキーブルー アップ



如何でしょう?

気温によってもまた変わってくると思いますが こんな感じです。

まだ花数が2つ位しか一度に咲いていませんし

背中合わせに咲いていたりで グラデーションを楽しむどころでは有りません。

春になればそれも楽しめるかと 気長に思っているところです。









昨日、オステオスペルマムの発根でスペースが空いたので

こんな寒い時期ですが いつもの駄目元で挿し芽をしてみました。



今回は絶滅危惧種のピンクのマーガレット と

前回親株自体がポロポロと折れる様な状況だった 斑入り白花ブルーデージー を

中心に挿しました。

斑入り白花ブルーデージーの親株は、涼しくなってから復活して

今は、中途半端なところから元気な葉を茂らせています。


     挿し芽 11月21日



レースラベンダーも前回全滅してしまいました。

レースラベンダーは 我家では挿し芽用土より普通の土の方が挿し芽を成功しているので

レースラベンダーの為に 購入した培養土で他も一緒に挿してしまいました。

1種類だけ別にするのを横着して また失敗するかもしれません(アホか~



駄目元を重ねて コリウス と エンジェルペラルゴニウム も1本有ります。


その後のご報告が無ければ

また駄目だったのだと ほくそ笑んで下さいませませ




| ビオラ | 17:15 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁ~前回と全然違いますね。
透き通った花びらが美しい~♪
まさに"シルキーブルー"って感じです。
パンジー・ビオラの季節はまだまだこれからですので、
長く楽しめそうですね。
挿し芽はライフワークといいますか室内の楽しみということで。(笑)
忘れた頃に発根してくれるかもしれませんよ。^^

| fumiQ | 2007/11/22 20:41 | URL | ≫ EDIT

満点です!

こんばんは
ビオラ元気そうですごく奇麗に咲いてますね!!
色が微妙に変わっていくのが興味深いです。
挿し芽も頑張ってらっしゃるようで、ブルーベリーと違って、ちょっと厳しい気もしますが。

| かいづ | 2007/11/22 20:49 | URL | ≫ EDIT

ビオラきれいですにゃ~。
我が家のビオラは年内開花なるか?なので、うらやましいです~。挿し芽の記事は成功失敗が読んでて楽しみですー。激しく同意。とにかく、切れば何でも挿し芽したくなって困りますよねーw^^;

| yumeki | 2007/11/22 22:35 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

シルキーブルーの色の変化、温度なども影響有るのか暖かい時とは多少違うような気がします。
今の方が綺麗な様な気がします(笑)
もう1株有るのですが、葉の色が何か変で霜降り?っぽくいまだに蕾さえも見えません。
同じ1つの鞘の種なのに不思議です。
たっぷり咲いてくれるのを楽しみしたいと思います♪

挿し芽、ヘタレなのでなかなか増やしたいと思う種類ほど難しいですが
ライフワークとして気長に楽しむ事にします(笑)

| g-trm | 2007/11/23 13:45 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

ブルーベリーも挿し木で増やせるのですか?
以前からブルーベリーを育てたいと思っているのですが2株育てるスペースや
日当たりなど我家には難しいかな?と眺めては諦めています。
ヨーグルトやアイスクリームの上にたっぷり掛けたり、ケーキに使ったり出来たら・・・と、夢を思い描いたりします(爆)
これって、ただの食いしん坊ですね^^;

| g-trm | 2007/11/23 13:51 | URL | ≫ EDIT

☆yumekiさん

有難うございます。
ビオパン劇場楽しみにしています♪
狭いスペースなので少しで楽しめる色変わりが好きなんです(笑)
これってただの欲張り?(笑)
今年は種蒔きだけで買う楽しみを満足できなかったので
これからは買う楽しみも残せるように仕様かと思います。
寒くなって来てますます花たちの成長がゆっくりになって
今花の咲いていない株は来春までこのままなのかしらとちょっと焦っています。
暖かいうちに植え付けた方が成長が良い様に思い、来年の考慮に入れてみようと思っています^^;

| g-trm | 2007/11/23 13:59 | URL | ≫ EDIT

挿し木

ブルーベリーの増殖は取木、株分けなどありますが、最も一般的多いのが挿し木です。3月頃の休眠挿しと6月ー7月頃の緑枝挿しがあり、どちらも比較的簡単です。
http://kaizu.exblog.jp/tags/挿し木/
にバラとブルーベリーの挿し木の様子のアップしています。ご参考まで。

| かいづ | 2007/11/23 16:14 | URL | ≫ EDIT

本当に「シルキー」って感じで美しいですよね。
すごくいい色~!
もう目がハートになっちゃいますv-10
寒暖の差でも色味が違うのでしたら、ずっと微妙な色の変化が楽しめますね♪
この品種で「シルキーピンク」と言うのもあって、それもすごく可愛いのだと最近知りました。
来年はきっとシルキーブルー&ピンクを育てるぞ!と心に誓いました☆
(気が早いです^^;)
挿し芽、毎回感心します。
こうやって増やして、植物を大切に育て続けるのって素敵ですよね。
今回も成功なさいますように☆彡

| トム・キーナ | 2007/11/23 17:52 | URL | ≫ EDIT

シルキーブルーのビオラ白から薄青に変化
して魅力的ですね♪
自分も普通の安売りのビオラですが
色変わりしていくビオラが気に入って
いくつか買ってきましたよ^^

挿し芽根付くといいですね^^
自分もこの間急に寒くなったのに
伸びきったサフィニアの元気の
良いとこだけ採って挿し芽にしてみました(笑)

| yama | 2007/11/23 22:22 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

お返事遅くなり失礼致しましたm(__)m

ブルーベリーもバラの挿し木も拝見していてワクワクしました~♪
我家にはバラは、ミニバラしか有りませんが剪定するとどうしても枝を捨てられません^^;
1本だけの成功ですがミニバラの挿し木苗私の宝物です☆

今日買って来た園芸テキストにオステオスペルマムを室内で越冬させると
花芽が付きにくいと有ったので徐々に温度に慣らしながら外へ出そうと思っています。
こんな時期に外に出すなんてちょっと可愛いそうに思ってしまいました。
でも、花を付けて貰う為なので仕方ないですね^^;

| g-trm | 2007/11/25 18:10 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

お返事遅くなってしまい失礼致しましたm(__)m

シルキーピンク☆早速調べました!!!
可愛いですね~☆私も欲しいですv-10

木質化してしまうお花は、何とかまた可愛く咲いてお貰いたいと言う
単なる欲だけだったりして・・・^^;
お気に入りの花って幾つ有っても良いですし・・・^^(やっぱり欲!!ですね)

| g-trm | 2007/11/25 18:15 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

お返事遅くなって失礼致しましたm(__)m

お得なビオラで色変わりですか!!?
なかなかそんな素敵な光景に出会えません^^;良いですね~♪
ペチュニアでも色変わりのお花に飛び付いてしまいましたし
たぶんこれからも色変わりのお花には弱い私だと思います(笑)

サフィニアの挿し芽成功をお祈りしています☆
我家唯一残ったサフィニアエレガンテ(さし芽株)、最近急に枯れてきたので泣く泣く処分したら
なんと凄く大きなナメクジが鉢土の中から現れました(涙)
管理の悪さに尽きます。大反省材料になりました(>_<)

| g-trm | 2007/11/25 18:23 | URL | ≫ EDIT

シルキーブルーとっても素敵ですね゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ♪
この1種類で、何種類ものビオラが植わっているようで華やかですよねぇ^^

そして挿し芽!素晴らしい~!その中にコリウスがあるのがビックリしましたヾ(´゚Д゚`;)ゝ
ウチのはとっくに無くなってしまいましたから!
全部成功するといいですね!お祈りしています( ゚∀゚)

あと、横レスで失礼ですが、私のブログに、ジューンベリーの緑枝挿しもありますので
もしよろしければ。。(´Д`;)
この私でも、3本成功しましたので、g-trmさんきっと大丈夫ですよ(*`▽´*)
ベリー栽培も楽しみにしていますね☆

| dragon | 2007/11/26 09:39 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

有難うございます!
シルキーブルーの鉢、一緒に植えて有る植物の為に軒下(ほんの少しですが)に置いて有ります。
もっと陽に当てられたら沢山咲いてくれるかな?と思うのですが少しずつ咲いて
春まで頑張ってもらおうと思っています^^;
春になったらたっぷり咲いてもらいグラデーションを楽しみたいです。

コリウス、付いてくれたらと思ったのですが・・・(汗)
早くも葉っぱがポロリと落ちたりしています(>_<) かなりやばい状況に。。。。。。。
来年は数種購入して楽しもうかと早くも諦め気分です。アチャ~^^;

| g-trm | 2007/11/26 13:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

