スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

貴重な開花~♪

こちらは、半日陰の我家の貴重な開花株のビオラ

     ビオラ 


     ビオラ


F1ビビ ピンクシェード です。


ピンクと言う名前通りのピンクの花は なかなかお顔を見せてくれません。


今まで咲いた株の殆どは この2種類の花色です。

ピンクの花の株は フェンスの影になったのか徒長気味で

目下の所 比較的陽射しの当たる所に移して次の開花を待っています。



なかなか日が当たる時間の少ない我家のコンテナスペースは

すっかり花の数が少なくなっています


これからは、のんびりゆっくりなブログ更新になるかと思いますが

見捨てず覗きに来て戴けると嬉しいです 


| ビオラ | 16:32 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

日当たりが不十分でも、こんなに沢山ビオラが咲いているのですね♪
でも、この花色は白とラベンダー?
カタログには「色幅があります」なんて表示がよく有りますが、この色幅は半端じゃないですね^^;
いろんな花色が楽しめるのはお得で良いんですけどね☆
どの色も綺麗ですし(^-^)v

| トム・キーナ | 2007/11/28 19:24 | URL | ≫ EDIT

毎日見てますよ!

ビオラたくさんお持ちのようですね。奇麗なのが次々咲いて羨ましいです。
まだまだ、これからですから楽しみですね。

| かいづ | 2007/11/28 20:25 | URL | ≫ EDIT

新しい種類のパンジー・ビオラは、色が安定しないことが多いですよね。
業界のことはよく分かりませんが、
他社との競争が激しく、花色が安定する前に商品化しているのでしょうか?
花色の安定を求めるなら昔のタイプを、
新しい花はいろんな色幅を楽しんんだほうがいいのかもしれませんね。

花の数が少ないなんてとんでもないです。
こんなにもビオラを咲かせることが出来るなんて立派だと思います。
うちのビオラなんて…まだ2cmの超小株です。(爆)

| fumiQ | 2007/11/28 21:38 | URL | ≫ EDIT

ピンク一色のビオラってほんと
見れませんね~
近似色で薄紫に近い感じのピンク系
とか白地にほんのりピンクがかってる
のならありますが。。。

見捨てるどころかほとんど毎日見てます
のでゆっくりマイペースで続けていってね♪

| yama | 2007/11/28 22:46 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

カタログを見てみたら・・・
『淡桃色から桃色までの色幅が出る美しい品種』 と有りました。
種袋の写真は紫がかった色ですが、カタログはもっとピンクぽかったです。
そのイメージが強かったのですが致し方無い所ですね。
こんなに白い花が咲くなんて想定外のプレゼントだったのでそれはそれで嬉しいです^^
気温も影響するかもしれないので春まで気長に楽しみたいと思います(笑)

| g-trm | 2007/11/29 15:40 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

お越し下さって有難うございますm(__)m

ビオラとパンジーの苗は、2種類ずつで10株程ずつなのですが
同じ日(オレンジだけ後日でした)に種を播いたのですが随分成長の差が出ています。
早く花を咲かせた株だけがどんどん成長していますが
写真以外の株は、良くても1、2輪しか咲いていません(T_T)
遣い回しの土のせいかもしれません。
私なりに気を付けたつもりなのですが、まだ足りなかったかもしれないです。
次回の課題です。。。。。。。

| g-trm | 2007/11/29 16:01 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

なるほど☆そうなのですね!!
新しい種類ほど色が安定していないのですね。
次回購入する時は良く注意してみます。
結構新物好きなので・・・(爆)新色などと書いてあると引き寄せられてしまいます^^

この鉢だけ沢山花が咲いています^^;他はチラホラも良い所ですv-406
ナメ○○やあの憎い奴でも潜んでいるのかなと思ったり、遣い回しの土にバーク堆肥や
腐葉土を入れただけの土に植えたせいかしら?と考えています。。。。。

| g-trm | 2007/11/29 16:15 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

そうですね。良く考えてみるとピンク1色のビオラやパンジーって見かけませんね。
今度お花屋さんでピンク1色のお花を捜して見ます♪有るのでしょうか~?

いつも来て下さってどうも有り難うございますm(__)m
(この時期から2月の末位まで花数も少なくブログネタも・・・(苦笑)なんです)
はい!のんびりと私なりのペースで続けさせて頂けたらと思います^^
これからも宜しくお願いします。

| g-trm | 2007/11/29 16:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

