スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつまでも 咲いていて!

ニチニチソウの チュラビンカ ジュン です。


   


台風の後 緩やかな復活をしています。


日当たりを ビオラや球根のコンテナに取られて


いまいち日当たりが悪いので 花付きも少なめですが


私のお気に入りの花の一つです




この鉢は、チューリップの為にもうじき明け渡しを予定しています。


この時期に 植え替えるのはかわいそうですが・・・。


霜が降りるまで咲いていて欲しい~!!



| ニチニチソウ | 16:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちょっと変わった色の花ですね。
模様が入っているのかな?
ニチニチソウ何度か蒔いてみたものの上手く育てられなくて.....。
でも、可愛くて好きだからまた蒔いてみようかな~。

| yasu | 2006/10/20 18:45 | URL | ≫ EDIT

「美びん花」って言うんですね

こんばんは!
「チュラビンカ」のこと初めて知りました。
教えていただきありがとうございます。
ニチニチソウといえば、茎が黒くなってよく枯らしていました。
g-trmさんみたいに上手に育てられたら
いいのですが、なかなか難しいですね。

| fumiQ | 2006/10/20 22:49 | URL | ≫ EDIT

夏の終わりに近いころ、例のトウガラシと寄せ植えにするものを探していて、このチュラビンカを見つけました。
その時、あっ☆これだゎ~!!って、g-trmさんのお庭を思い出しました(^^)
結局、夏の架け橋の方を買ったのですが、弱った苗しか残っていなくて、元気のないまま終わってしまいました。
上手く育てれば、こんなに長く咲き続けるんですね。
このビンカ、可愛いので、来年は植えてみたいです♪

| ろざりん | 2006/10/20 23:02 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

ちょっと絞りの様な模様の花です。
ニチニチソウは、晩秋まで元気に咲いてくれるので
毎年苗で買って来て育てています。今年はお店で
めずらしい花模様のこの花を見つけてすっかり気に入ってしまいました!
種から育てていらっしゃるのですか?いろいろ種から
育てていらっしゃってすごいですね!!
花はビオラなどの秋播きの種以外はした事が無くて
種蒔きについてyasuさんのブログでいろいろ勉強させて下さい☆

| g-trm | 2006/10/22 12:08 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

いえいえ、上手だなんて。日に当てると勝手に大きく
なってくれています。ニチニチソウはどんどん大きくなってしまって
他の花を日陰にしていまうので剪定に気を使っていましたが
このチュラビンカは成長がゆっくりなので
助かっています。
ゆっくりの成長を良い事に挿し木株を冬越し出来たらなぁ~
と思っています。失敗しそうですが。。。。。

| g-trm | 2006/10/22 12:14 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

あら~!!そうだったんですか?終ってしまって残念でしたね。
きっと、元気な苗でしたら長く咲き続けてくれたでしょうね。
グリーンフィンガーズのろざりんさんでも駄目な苗は
苗自体に問題が有ったって事ですね!!
トウガラシとの寄せ植えにはこのチュラビンカは合わないですものね。
私も来年もこのチュラビンカ育てたいと思っています。
おそろになったら嬉しいで~す♪

| g-trm | 2006/10/22 12:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

