スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢なら覚めて

10月中旬に水に挿した チュラビンカ アスカ が

      チュラビンカ 発根 11月29日


しっかり発根しました。


水を変えるのを忘れない様にとキッチンカウンターに置いて育てていました。

発根後もだらだらと植え付けずにいたのですが

思い立って・・・・。と、ここまでは良かったのです。


     チュラビンカ 発根アップ 11月29日


たっぷり発根した所が 最後の写真になってしまいました



どうしたのかと言うと・・・・・・。


外にこの挿し穂を持ってポットを取りに行く途中

はらりと1本落としてしまいました。 何気無く拾ったのですが


いざ植付け様としたら・・・・

根が有りません



目が点 次は 目の前真っ白

思わず何処で落としたのかいえ何処で切れてしまったのか

ポットを洗った所、挿し穂を落とした付近を捜しましたが有りません。

って有ったってどうする事も出来ませんが

もう一度土に挿し直す気にもなれず・・・

     チュラビンカ 挿し芽ポット上げ 11月29日


寂しく1ポットになりましたが この冬を暖かいリビングで過ごしてもらいます。

茎の小さな芽からも育ってくれたら

上の萎びた所を切り戻したいと 大きな野望を描いています。

ああ・・・・・・・。馬鹿な私。かわいそうなチュラビンカ。ごめんよ

因みに、残ったのは右側の根が多目の子です

| ニチニチソウ | 17:27 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

一体どうしたのでしょうね??!!Σ(`L_` )
根が取れるとは。。もし最初から離れていたなら、お写真を
撮るのに置かれた際、分かるでしょうしね?
とっても不思議な出来事ですね!!!... Σ(゚ω゚)

そして、せっかく植え付けようとした時に1本駄目になって
しまってとっても残念でした 。゚(゚´Д`゚)゜。
大分前に失敗していたなら少しは諦めも付くとは思いますが
さぁ植え付けるその時に出来なくなったのですから、
ショックは相当なものでしたでしょう。。。
残念です( ´Д⊂ヽ気を落とさずに、残った1本を大事に
育ててあげて下さいませ。

| dragon | 2007/11/29 18:22 | URL | ≫ EDIT

う~ん、不思議な話ですね~。
落ちたといっても、軽いから衝撃なんて大したことないだろうし、
根っこより葉っぱの方が先に取れそうなのになぁ。
よりによって、根っこの多い方が消えちゃうなんて…。
何と言葉をかけていいのか分かりません。v-390
残念なことですが、1つは残ってくれたのですから、
その苗に2苗分の愛情をかけてあげて欲しいです。
ところで、再挑戦するってのはナシですか?^^

| fumiQ | 2007/11/29 20:25 | URL | ≫ EDIT

残念です!!

せっかく立派に発根したのに、どうしたことでしょう?不思議ですね。
気を取り直して再挑戦ですね。頑張ってください!

| かいづ | 2007/11/29 20:48 | URL | ≫ EDIT

ほんとご無沙汰しました。早いものでもう師走、でも京都は
紅葉と一緒に来ました。
我が家の花たちは全く元気がありません。土と水遣りの仕方
がわかりません。それに栄養剤の使い方も。素人はこれだか
らだめなんですね。スパティーガーデンさんは相変わらず見事!
お近くだったら入門したいです。

| ペキニーズBooの冒険探検 | 2007/11/30 10:49 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

落とした事以外心当たりが有りません。
もっと大事に扱うべきでした(T_T)
この事は今後の糧に致します。グスン

こうなったら気持ちをガォーッとv-361注ぎまくります(笑)
本当にアホです。。。。。

| g-trm | 2007/11/30 15:02 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

すいませんv-356書き方が悪かったです。
駄目になったのは、根っこの少ない方で多い方を植え付けました。
落とした所が家の北側で雑草が生え難い様に小石が敷いて有ります。
小石に鋭い角にでも当たったのかもしれません(涙)
いずれにせよ、落とさない様にしっかり持っていれば・・・・。

再挑戦ですか?ちょっとショックが大きくて。。。。。。
残った挿し芽苗と挿し芽で育った株を大事に育てようと思います。
冬を越してくれると良いのですが・・・。
駄目にしてしまった子の分も大事に育て様と思います^^

| g-trm | 2007/11/30 15:09 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

折角ここまで発根してくれたのに可哀想な事をしてしまいました。
でも、1本だけでも残ってくれて本当に良かったです。
ミニバラの時の様に1本しか育っていなかったら
立ち直れないと思います。不幸中の幸い?と思う事に。。。。。
再挑戦ですか?う~んv-356元気で挿し穂が取れる程の
元気な株が育ちましたら・・・と言う事で(笑)

| g-trm | 2007/11/30 15:15 | URL | ≫ EDIT

☆Booパパさん

こちらこそすっかりご無沙汰してしまいました。
時々伺っていたのですがコメント欄が復活していて嬉しかったです☆
入門だなんて!またまた失敗してしまいました。相変わらず恥を晒していますポリポリ・・・
また伺わせて頂きます♪

| g-trm | 2007/11/30 15:20 | URL | ≫ EDIT

懲りないガーデン、見習いますv^^

| yumeki | 2007/11/30 23:32 | URL | ≫ EDIT

不思議なことですね~
残った1つが冬を越してまた来年も
大きく育つといいですね^^
来年大きく成長しました♪ってUP
するの期待してます^^
ってプレッシャーかけちゃっていいのかな(笑)

| yama | 2007/11/30 23:47 | URL | ≫ EDIT

☆yumekiさん

あはは!!そうなんです~^^;
懲りない奴なんですね、私って(爆)
これからも懲りずに頑張ります!!
有難うございます!何だか元気出てきました☆

| g-trm | 2007/12/01 10:58 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

あはは!!是非ともこんなに大きく~♪ってご報告したいです☆
そうなると良いですぅ~^^
大丈夫です!最近、○忘症v-361が進んでこんな事が有ったと
後から思い出したりする位(オイオイ・・・汗)
プレッシャーにはならないと思います(爆)

| g-trm | 2007/12/01 11:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

