スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寄せ植えしてみました♪

今朝は、寄せ植えするぞ~と朝から下調べなどして・・・

張り切ったものの 

    

    冬の寄せ植え 12月04日


こんなんになりました  恥ずかし~ぃ


ああすれば・・・、こうすれば・・・。と後になって思う事も有りましたが

これから苗達が育ってくればまた違うかなぁと。




植えつけた植物は

     

     ミニハボタン12月04日


ミニハボタン 2ポット

  切れ葉タイプは日陰にも強いと聞いた様な・・・

  もう1つ、自分で種を播いて育てた物を使いたかったのですが

  そう一朝一夕に出来るわけも無く

  スプレーハボタン デュエット  1ポットに沢山入っていて

  色合いもとても綺麗です。 玄関先が明るくなった様な


     ストックとバコパ 12月04日


ストック

  残念ながら銀葉ではありませんが淡いピンクが気に入りました。


バコパ コピアシリーズ ガリバースノー

  お店で見た他のバコパより随分大きめのお花でした。

  白いお花に中央の黄色がポイントです。


     
     アジュガ 12月04日


アジュガ

  ラベルを見ると小さくて可愛いピンクの花が咲く様です。

  耐陰性と耐寒性が有るそうで 半日陰にも適していると表記されていて心強いです。


     
     ヒューケラ 12月04日


ヒューケラ エンペラーズ ニュークロス 

  元気そうな苗をチョイスして来ただけで

  ネットで調べてみましたが花が咲くのかさえも分かりません オイオイ・・・


ビオラ 

  真紅の様な色合いです。

  植え付け時に花首をうっかり折ってしまったり土で汚してしまったので

  新しい花が咲きましたら アップしたいと思います


パンジー アリルピーチ  

  唯一自分で種から育てたピンクのパンジーです。




お~~っと 肝心な主役 ウソッポイ・・・  ベニチガヤ を忘れる所でした。

 中央で赤い細い葉をゆらゆらさせています。

 寒さでどうなるのでしょう

 単植しようかとも思いましたが 周りに仲間がいる方が暖かいかな

 ビオラが咲いたら色的に関連性が出るかと思うのですが・・・

 地上部が枯れたらお人形でも置こうかな

  




スプレーハボタンの後には、サンタのお人形を置きました。

その場所は南に向いていて ビオラとパンジーが植えて有ります。

冬の間は短時間ですが陽射しに当たって 育ちやすいかと。

花が咲き出しましたら その方向からも見て頂きたいと思っています。



クリスマスと言う感じでは有りませんが

冬の間枯れずにいて欲しいと思います。



因みに、後から残っていたチオノドクサの球根を植えてみました。

放置してしまった球根なので育ってくれるか疑問です。

その球根を植えた後 土を足したらウォータースペースが無くなってしまいました。

水遣りしている間に土が沈んでくれるのを期待しています 



| 寄せ植え(冬から春) | 16:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

遂にベニチガヤが主役になれる日が来たんですね♪
でも、そろそろ成長が止まると思います。^^
草原のチガヤの場合、葉緑素が抜けて赤くなり枯れたようになりますが、
春になると成長を開始します。
きっとベニチガヤも同じでしょうね。

ヒューケラはちゃーんと花が咲きますのでご安心ください。
"ツボサンゴ"で調べるといろいろと出てくると思います。
葉っぱも花も魅力的な植物です。
バコパとアジュガは元気よく広がりますよ。
お気をつけ下さいませ。^^; 

| fumiQ | 2007/12/04 22:09 | URL | ≫ EDIT

お見事です

ベニチガヤが印象的で、アクセントになっていますね!!
今でこの状態だと、すぐに溢れそうに思います。
分からないお花もあるので何とも言えませんが、バランス良く育つといいですね!

| かいづ | 2007/12/04 22:54 | URL | ≫ EDIT

何だかすごく寄せ植え良い感じにまとまってますね♪
これから春にかけて勢い加減を見ながら剪定したり
寄せ植えから外したり(株分け)逆に空いたら植え付けたり
していくと良いと思います^^


| yama | 2007/12/04 23:36 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

アチャッ!やはり成長が止まるのですね^^;
枯れる→地上部が無くなんですね。。。。。(>_<)
ベニチガヤ、きっと怒り心頭でしょうね(笑)笑い事ではないかな(爆)
春はもっと活躍出来る様に考えます♪

エンペラーズ ニュークロス は、マイナーなんでしょうか?
ツボサンゴ や ラベルに有る育苗会社?の名前も入れたりして
検索してみましたが探し出せませんでした(T_T)
分からない分、よりどんな花が咲くのか楽しみにしようと思います!^^
植え付けしながら入れ過ぎだな?とは思ったのですが
どれも外せなくて・・・^^;
ぎゅうぎゅうになる程育ってくれたら最高です☆

| g-trm | 2007/12/05 15:54 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

ベニチガヤにヘデラとハツユキカズラだけでもスペースを狭めていたので
想像していたよりだいぶスペースが少なくて減らす事も考えました。
でも、中途半端にスカスカより良いかな?と詰め込んでしまいました。
この鉢の置いてある場所は、12時前には完全に日が陰ってしまい
毎年、この位置に置いた鉢の植物達は3月まで成長が殆ど有りません(>_<)
なので、ビオラやパンジーでさえも花数の増えるのをあまり期待していないのです。
場所と言うより私の腕の悪さかもしれませんが・・・(涙)
剪定するほど成長してくれたら最高です^^

| g-trm | 2007/12/05 16:04 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

切れ葉のミニハボタンは、もう少し高さの有る物にしたかったのですが
かなり大きなものしか無くて余計にぎゅう詰め感が出てしまったように思っています。
お店のかごの中で色合わせやバランスを見て選んだつもりでしたが
実際に植え付けると思った通りには出来ませんでした^^;
晩秋から3月いっぱいまで半日陰以下の日当たりのスペースなので
思い切って沢山植えつけました。
この結果がどうなるのか楽しみです。
どんな結果が出ても次の年に生かせればと思っています^^

| g-trm | 2007/12/05 16:13 | URL | ≫ EDIT

とっても私はバランス良く出来ていると思います^^
g-trmさんの寄せ植えは、出来上がり直後から
ボリュームのあるお作りだから、拝見していて
楽しいですよ(*´艸`)

私の知らない植物がたくさんありますし、どういう
お花が咲くのかなぁ~ってそれも楽しみです。
ハボタンを入れると「お正月度」が一気に増しますね^^

| dragon | 2007/12/06 07:47 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

嬉しいお言葉有難うございます!
前回以上にギュウ詰めにしてしまいました^^;
凶と出るか吉と出るか神のみぞ知るです(笑)
とりあえず、ビオラとパンジーには少しずつでも咲いてもらいたいと思っています。
私もアジュガやヒューケラについてはあまり良く知らないので
これからの成長をとっても楽しみにしています♪
一先ず、枯らさないようにしなければ・・・(笑)

ハボタン、やはり売っている株は可愛い~!!です。
夫に言ったら、そう簡単に育てられる訳無い!って言われてしまいました。それりゃそうですね^^;

| g-trm | 2007/12/06 21:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

