スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニバラの植替え

今年中に済ませたい作業、それは ミニバラ の植え替えです。



育て始めてまだ2年目ですが、去年の様な勢いが全く有りません。

8月初旬に2番花が咲いた後に軽く切り戻したのですが

その後さっぱり成長せずにどうしたものかと心配していました。

      ミニバラ 植替え前 12月05日


去年の様子はこちらです。

ミニバラど素人の私ですが こうまで成長しないとなると あ奴の疑い濃厚

恐る恐る鉢から抜いて見ると・・・

まず驚きは 根が殆ど有りません 有るだけマシ

根の下から 出て来ました 憎き奴メ

今回は何匹いるか等確認するのも腹立たしいので

ビニール袋に土と鉢底石までまるっと廃棄処分にしました

ちょっと土を落とした姿は

      ミニバラ 堀上後12月05日


しっかり水に浸けて土を落とし


      ミニバラ 根洗い剪定後 12月05日


根に見合った地上部になる様思い切って剪定してみました。

去年は土も落とせ無いほど根が張ってカチンコチンでしたが

ちゃんと落とせなかったせいなのでしょうか?



      ミニバラ 植替え後 12月05日


挿し芽株のベビーちゃんも 一人前の鉢に植え替えました。

100均でミニサイズのバークチップを見付けて2袋買って有ったので

親子共ちょっとお洒落してみました



親株の方は小さい鉢に植えた方が良いかと迷いましたが

大いなる期待を込めて同じ鉢に植え直しました。



あまりに悲惨な姿ばかりなので

ほんの少しずつですが咲き出した シルキーブルー をご覧下さいませ。

     ビオラ シルキーブルー 12月04日



| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 17:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やはり恐るべし最終兵器ですね♪
(いつの日か武器として使えるように、
1匹保護しておけばよかったのにぃ~と思ったのはナイショです。^^)
バラは強健ですから、きっと大丈夫ですよ。
根と葉のバランスも申し分ないですしね。^^
シルキーブルーの後ろのスノーマン可愛いですね。
本当はこちらを写したかったのかな?v-411

| fumiQ | 2007/12/05 19:26 | URL | ≫ EDIT

ああ、シルキーブルーの見目麗しきこと甚だし^^;
あ奴v-427ら多すぎv-363
我が家も腐葉土マルチが多くて心配に・・・。
バークチップガードv-353効きそうですね。

| yumeki | 2007/12/05 20:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
大胆に、切り詰めましたね!早々と剪定完了で、来年に期待ですね。
こちらでもコガネにやられました。9月頃の植え替えだったせいか
復活してくれてまだ咲き続けています。g-trmさんの半分くらいの大きさですが。

| かいづ | 2007/12/05 20:20 | URL | ≫ EDIT

ミニバラとはいえ普通のバラと変わらない
ぐらい大きな花がほんとは咲くのですね~
(去年の写真拝見^^)

うちにも以前は地植えで2本バラを植えてましたが
年々勢いが劣ってきて3年前と去年
剛健なはずなのに枯らしてしまいました。
手入れが悪いせい?って思い寒肥や堆肥を隙込んだり
寒厳期に硫黄石灰合剤散布したりもしたのですが
何がいけなかった未だに疑問です(謎)

今はもう普通サイズのバラは買わずg-trmさんと
同じく鉢植えのミニバラを6種類くらい植えてます^^
弱ってきたらコガネ虫の幼虫の可能性も
考えられるのですね^^
参考になりました♪

| yama | 2007/12/05 22:08 | URL | ≫ EDIT

あらぁ~(´Д`;)
ミニバラちゃんも残念でしたね。
でも早めに気付いて処理できて良かったですね。
本当にコガネは忌々しいですね(*`Д´)φ

スノーマンかわいい~☆゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。
クリスマスにぴったり♪楽しいですね^^

| dragon | 2007/12/06 07:38 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

最終兵器☆最強でした!
あはは!!最終兵器、私が投入するまでもなく自ら芝に攻撃してくれました(爆)
横から見た場合は、何とか芝としての面目を保ってはいるものの
上から見たらかなり寂しい状況に・・・(>_<)
花壇のスペース拡大も図りたいですが、鉢植えの管理をもっとしっかりしなければと
大反省です。それにしてもコガネムシに天敵っていないのでしょうか?
来年はもっと沢山咲いて貰えるようにしっかりお世話しようと思います!!

fumiQさんは、いつも何でもお見通しですね!
スノーマン、クリスマス限定なので年に一度は登場させて上げようかと(笑)

| g-trm | 2007/12/06 21:44 | URL | ≫ EDIT

☆yumekiさん

本当によくこんなに居るものだと驚きます。
コガネムシ、小まめにオルトランでも播かないと駄目なのでしょうか?
ミニバラの鉢にも怪しいと思ってからかなり大量投入したのですが
時すでに遅しだったようです(涙)
腐葉土のマルチ、私も花壇にはよく播きます。
温床になってしまうのでしょうか?これからは、気をつけて見ます!!
バークチップは、コガネムシ対策と言うより黒星病とかの対策&見た目の為にです(笑)
少しでも防虫対策効果が有れば良いのですが・・・^^

| g-trm | 2007/12/06 22:00 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

剪定の仕方、まだまだミニバラ栽培のヒヨっ子なので心配です。
根があまりにも少なかったので、思い切って小さくしてしまいました。
かいづさんのお宅ではまだ咲いているんですか?!羨ましいです!!
我家は9月以降、親株は咲いてません(号泣)
来年は体力快復してもらって少しでも多くの花を咲かせてもらいたいです。

| g-trm | 2007/12/06 22:09 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

はい、ミニバラにしては大きめの花みたいですが
今年はあまり花を見られず残念でした。

硫黄石灰合剤、散布されたのですね。
キンモクセイにも撒いた方が良いと聞いているのですが
私は怖くてまだ一度も播く事が出来ずにいます。
いつも手軽なスプレー式の薬に頼ってばかりです。

本当はミニではないバラも育ててみたいのですが
敷居が高くて・・・。
香りの良いバラ、育てるのが夢です☆

| g-trm | 2007/12/06 22:19 | URL | ≫ EDIT

先ほど無事に帰ってまいりました。

早めに対処できて良かったですね。

| 博多の華 | 2007/12/06 22:24 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

今年は去年に比べて花の数も半分以下で大きさも
倒れない様に鉢を大きくしたのに大して大きくならず残念でした。
コガネムシ、凄い食欲でびっくりです。
苺に芝にミニバラ。ユリにも沢山いました。
来年はもっと植物の様子に気を付けようと思います。

一昨年(?)、ダ○ソーから連れ帰ったスノーマンです(笑)
今年は可愛いピックとか欲しかったのですが、ガーデニング用のクリスマス用の人形が少なくてちょっとがっかりでした。

| g-trm | 2007/12/06 22:29 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

お帰りなさい~!!
旅の楽しいお話伺えるのを楽しみにしています!!
私たち夫婦も来春は世に言う銀婚式(ゲッ!!汗)
キラリと光る物でも旅行でも・・・と夫に言ってはいますが
全くスルーされるばかりですv-359

| g-trm | 2007/12/07 14:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

