スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2番手の実生ガーデンシクラメンの開花♪

実生のガーデンシクラメンの花、今度は白い花が咲きました。

      ガーデンシクラメン実生 3アップ


こちらは 番号札 2番 です。 



     ガーデンシクラメン実生  3(白) 



隣で濃いピンクの蕾も育ってきました。 こちらは3番の番号札。



このコンテナはまずまずなのですが・・・、

別の素焼の浅鉢の寄せ植えにも

3番の札の株が2株蕾を付けています。

こちらは、葉組みを私なりにしたつもりでしたが 

数日経つと元に戻っていたりして あまり中央に日が当たりません。

蕾が葉に直ぐ埋もれてしまい 目下奮闘中です。



写真のコンテナには、実生のガーデンシクラメン5株が植えて有り

足元に こぼれ種のスイートアリッサムを植えました。

とっても元気が良くて これからどんどん大きくなりそうな予感

そのうち、ガーデンシクラメンが埋もれてしまいそうです

写真を挿入しようとしたのですが 上手く行きません。

たまに有るんです・・・。。。。。。

後ほどもう一度トライしてみます^^;




追記: 写真を貼り付けられなかったのは PCのせいみたいでした。

     スイートアリッサムとガーデンシクラメン

                         (この写真は5日前のものです)

 向こう側に小さい株が有りますが これはさし芽株です。 そしてその向こうにも・・・。

 こちらも小さい花が咲き出しました。

 親株の方は 伸びてきた所を摘心と言うか挿し芽の為に切る事を繰り返して

 かなり大きくなりました。 

 スイートアリッサムの成長も楽しみです
 

| ガーデンシクラメン 実生 | 15:21 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

弟子入りしたいです

これ実生ですか?見事に咲かせて、まぁびっくり。お近くなら弟子入りしたい位です。
シクラメンはどうも相性が合いません。多分、温度と水遣り加減だと思います。
この季節どう管理されてます?

| かいづ | 2007/12/07 21:05 | URL | ≫ EDIT

純白の綺麗な花ですね~。
薄いピンクが入ったものも綺麗だけど、
混じりけのない純粋な白って、引き込まれるような美しさですね。
葉っぱも1枚1枚がお日様の奪い合いをしてますから、
動かないことを要求するのは難しいかもしれません。
これからアリッサムとの戦いも始まるようで…
ガーデンシクラメン頑張れ!^^

| fumiQ | 2007/12/07 21:54 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

以前、種を採る事を教えて頂いて駄目元気分で種を播きました。
ビギナーズラック?とでも言うのでしょうか?
思いの他成長してくれて大喜びしています。
これから日照が少なくなるのでどう成長してくれるのか
とても心配ですが、小さな成長を楽しみにしたいと思っています^^
ガーデンシクラメンは、シクラメンより育てやすいとか。
だからこそ私でも花を楽しめるのかもしれません(笑)

今は、土の表面が乾き始めるか完全に乾いて焦っての水遣りです(恥)
肥料は、我家ではあまり成長していないので7~10日毎に1000倍に薄めた液肥を与えています。
雪が降る時は、動かせる鉢だけ玄関の中か庇の奥に入れますが
プランターなどは、そのままにしています。
あまりの手抜きで驚かれたのではないでしょうか?^^;

| g-trm | 2007/12/07 22:40 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

この花は、蕾の時に花弁が捩れていつまでも開かない様に思い
開花を諦めていました。
なので、開花したのを見た時はとても嬉しかったです^^
蕾の時は、オフホワイトの様で薄く黄色が混じった感じでした。
何かすっかり脅かされてしまったみたいです(笑)

葉はお日様を求めて動くのですね。
良かった~!!ヘタレだからこそかと(一先ずそう言う事に^^;)
アリッサムとの戦い、何とか私が加勢して(摘心して)
ガーデンシクラメンの応援をしようと思います(^^♪

| g-trm | 2007/12/07 22:49 | URL | ≫ EDIT

本当に「実生のガーデンシクラメン」には驚きます!
素晴らしい!☆ 苗からでも割と難しいのに、
ご立派ですね(o^▽^)o
そしてg-trmさんのところのアリッサムはいい色なので
私は好きなんですよ~♪
こないだ買って来てまだ植え付けていませんが、そんな
色のアリッサムはなかったので、仕方なくピンクを
購入しました・・・(´Д`;)

| dragon | 2007/12/08 10:41 | URL | ≫ EDIT

実生から花を咲かせるまで成長
するなんて管理がとても良かったのですね^^

自分なんか去年何株か購入したガーデンシクラメン
夏越しさせるため休眠させてましたがこの時期に
なって残ってるのは1株だけですよ
しかも、しばらく日陰に置いてたので
ヒョロヒョロでお花どころではない状態です

| yama | 2007/12/08 19:29 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

えへへ^^; どこかの園芸農家さんのHPだったかで
種蒔き後の最初の夏越しはとても簡単だと見た覚えが有ります(笑)
なので、今年限定で上手く夏越し出来たのかと思います^^;
初夏になる頃にはいったい幾つ残っているやら・・・だったり(爆)

スイートアリッサム、私はピンク目当てで種を買ったので微妙~(汗)なんです。
種袋のピンクには2年経ってもまだ逢えずにいます・・・。
でも、dragonさんにそう言って頂いて嬉しくなりました♪
もっと愛情掛けようと思います。

| g-trm | 2007/12/09 16:59 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

ここまで育てられたのはビギナーズラックかと(笑)

私は、淡いピンクのガーデンシクラメンが好きで何度か買って来たのですが
夏越し出来た株はまだ一度も無いんです(>_<)
運良く種が採れたのでその種で咲いたのが4番の札のピンクのガーデンシクラメンかと
想像しています。
この子を何とか夏越しさせてしっかりした株に育てたいと野望(爆)を描いています^^;

| g-trm | 2007/12/09 17:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

