スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色付いて・・・

昨年購入したスプレーハボタンとミニハボタンから種を採って育てたのが

     ミニハボタン (実生)


この ミニハボタン です。

どれがどれやら分かりません(そうなんです毎度ごっちゃになって

色合いは 優しい感じになりましたが

     ミニハボタン(実生)


少しも丸く葉ボタンらしくなりません


写真の他にも幾つも育てましたが お店で見る様な姿には出来ませんでした。


こんな姿でも自分では少しはマシに育ったかと 勝手に自己満足です




で、結論  やはり葉ボタンは難しい 買う物だ



| ミニ葉ボタン | 18:06 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

最近のハボタンは色んな品種がありますよ。
自家採種にしてはなかなか良い出来だと思います。
アブラナ科は混雑しやすいので、中間のピンクが出るのは仕方ないです。
でも感じ良いですね。
葉の形も、色々ありますから、先祖の葉の形がでてるのでしょう。
特徴のある株を決めてさらに種取されるのを楽しみにしています。

| 博多の華 | 2007/12/10 18:16 | URL | ≫ EDIT

ここまで大きく育てることが出来るだけでも
素晴らしいことだと思います。
わが家で葉牡丹を育てようものなら…
モンキチョウやモンシロチョウの食堂と化すでしょうね。(笑)
(2年前、ブロッコリーがそうなりました。^^)
丸くならないのはどうしてでしょう?
夏場の温度管理とか日照とかの問題でしょうか。
次の種蒔きまでの課題ですね。
種蒔きを続けて欲しいなぁ~。

| fumiQ | 2007/12/10 19:23 | URL | ≫ EDIT

立派に見ますが

最近、ハボタンをよく見るようになりました。
実生でも、ちゃんと親の特徴を受け継いでいるように見えますが。
これでもご不満で。私なら大喜びですが。

| かいづ | 2007/12/10 20:39 | URL | ≫ EDIT

えっ??!Σ(`L_` ) これも実生なの??
すごいです!g-trmさん☆
2枚目の写真のハボタンなど、とても優しいピンクで
とっても可愛い色してますね(* ^ー゚)
本当に色々と蒔かれて準備されてたんですね!
素晴らしい☆さすがです。

| dragon | 2007/12/11 02:57 | URL | ≫ EDIT

そんなことないですよ。とても綺麗に育ってます♪
しかし、取った種から育てたなんてすごいですね。
私は面倒くさがり屋で、毎回買った種を蒔いてます。(苦笑)
シクラメンといい、少しはg-trmさんを見習わないといけませんね。

| TAMA | 2007/12/11 09:29 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

嬉しいお言葉☆木に登ってしまいそう~なv-16の私です♪
去年のブログで葉ボタンの形をもう一度確認しましたが
やはりどちらの葉ボタンとも違う感じで、他の葉ボタンと混ざったか先祖帰りですね^^;
まだ1ポットだけ植え付けずに残っている株が去年のスプレーハボタンの感じに良く似て育っています。
年内に貧弱ながらお正月を意識して寄せ植えしてみようかと思っています(笑)

あれっ?採種ですか?種が出来るまでが長いのと青虫攻撃も怖いので
ハボタンの事は忘れちゃって下さいませ(爆)エヘヘ・・・v-398

| g-trm | 2007/12/11 15:27 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

青虫君達、一度しっかと移動してもらったのでその後油断していたら・・・
気が付いた時は既に遅し!!で中央の1番柔らかい所をがっつり食べた後でしたv-12
少しずつゴミ袋行きになっていましたが、先日ついに残りは1ポットのみとなりました(涙)
もっと早く種を播けば良いのかなぁ~?fumiQさんも忘れていてください。
モンキチョウには後ろ髪ひかれますが・・・。気が変わったらと言う事で・・・(爆)
可愛い葉牡丹のお値段はすっごく可愛く無いので、自分で作れたらそれは最高~☆なんですが
それはかなり難しくて・・・。レベルの高い問題です。

| g-trm | 2007/12/11 15:45 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

私のイメージとしてはもっと平坦な葉で出来ていて欲しかったのです。
キャベツ?ぽくて残念ですv-388
実生なのだからと最初からそう考えておくべきでした^^;
思う様なハボタンにするには種を購入した方が確実なんですね。
良い勉強になりました!

| g-trm | 2007/12/11 15:49 | URL | ≫ EDIT

☆dragonさん

トム・キーナさんが種を採られるとお聞きして
すっかりv-10になって真似を致しました。
双葉の形もビオラ達とはだいぶ違って新鮮な気持ちで楽しめました。
でも、青虫攻撃が。。。。。。。。。(大汗)
しっかと最初から薬を使うか食料分も考えて多めに播くかしないと
大きく出来ないのかなぁ?と思っています。
だからこそ、お店で見る価格になるのだと実感しました!!

| g-trm | 2007/12/11 15:56 | URL | ≫ EDIT

☆TAMAさん

こんなに沢山青虫君に食べられるとは思ってもいませんでした。
これなら種を買っても持て余すことも無かったと思っています。
ビオラもパンジーも種を買っても量が多くて持て余し気味なので
ハボタンは実生で遣ってみよう~♪ と、
とても軽い気持ち&がめつい気持ちで播きました(爆)
そんな気持ちで育てたのですから売っている苗と同じような物が出来るはず有りませんね!
園芸農家さんに怒られてしまいます。大反省~!!です。
見習うなんて、とんでもありません!!
いつも慈しんで種蒔き&育てていらっしゃるTAMAさんのブログを拝見して
お手本にしなくては!といつも思っている私です。

| g-trm | 2007/12/11 16:04 | URL | ≫ EDIT

皆さんが書いておられるのと同じく、私もこの葉牡丹はとても立派だと思いますよ~♪
葉がフリフリしているところがゴージャス感があって素敵です。
実生でここまで育てられたという事だけでも驚きですし。
言いだしっぺ(?)の私なんて、種採りからして上手く行かず、蒔いた分も全滅でしたから^^;
今年も種を採ってみようかなぁーと、この記事を拝見してその気になってきちゃったかも…v-398

| トム・キーナ | 2007/12/12 21:18 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

有難うございます!!スプレー葉ボタンを期待していたのですが
ちょっとイメージが違うので戸惑っていました。
実生ではなかなか親と同じものは出てこないのでしょうか?
ビオラなどに比べると相等多く播きましたが
ご覧頂ける様になったのはこの他に1株?(まだ怪しい)です。
トム・キーナさんのお蔭でとっても楽しい経験が出来ました!!
どうも有り難うございます(^_^)v 来年リベンジなど如何でしょうか?(笑)

| g-trm | 2007/12/13 19:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

