スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の花ともお別れ

西花壇のインパチェンスの花が急に減ってしまいました。

葉も随分黄色くなりました。
     
     西花壇インパ 12月04日
 

1週間前のこの写真と比べると 今は半分位に見えます。

     

     

     西花壇脇インパ 12月04日


ホスタ(僅かに見える茶色い鉢に植わっています)を地植えにするはずが

脇に育ち始めたインパチェンスがこんなに大きくなり

枯れるのを待っていたら こんなに寒い時期になりました。

春になって フイリゲンジスミレが咲いていたら

フイリゲンジスミレと相談しながら ホスタを植付け様と思います。





どんどん寒くなって 夏の花も終わりかけている中で

どうしても残しておきたいものの一つに

アカバセンニチコウ が有ります。


9月の初めに水遣りで茎を折ったのか 折れた茎で挿し芽をしました。

2本ですが どうやら育ってくれました。

ポット上げしてからずっと外に置いていたその子達は

寒さで元気が無くなっていたので、先日家の中に入れました。


すると、嬉しい事に緑の新芽が出てきました~

     アカバセンニチコウ挿し芽12月11日



     アカバセンニチコウ 新芽アップ 12月11日


このまま春まで枯れずにいて欲しいと切に願っています


 

| アカバセンニチコウ | 16:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

挿し芽の時は棒状態だったのに、もう大きな葉をつけますね。
挿し芽大成功♪良かったですね。
室内に入れると葉が緑色になっちゃうけど、
こればかりはしょうがないかな。^^
寒さで枯れたら、元も子もないですもんね。
枯れホスタ、葉の形が残って綺麗です。

| fumiQ | 2007/12/11 20:32 | URL | ≫ EDIT

出てますね!

おぉ~っ!しっかり新芽が出てますね。無事に冬越ししてグングン育ちますように。
こちらの熱帯果樹は、室内でじっと耐えています。アボカド、パパイア、マンゴー、バオバブ、どれが生き残るか心配です。

| かいづ | 2007/12/11 23:17 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

なんとか挿し木が付いてくれてホッとしています^^
そう!そうなんです!!葉の色が緑になってしまっても
この冬の間育っていてくれたらそれだけで嬉しいです!!(親馬鹿!?)

あはっ(>_<) 枯れホスタ、葉を切り取ろうしたのですが
案外茎が硬くて力が要るので 1株だけ切って断念しました^^;
自然に朽ちるまでそのままにしようと思っています。お見苦しくてスイマセン。

| g-trm | 2007/12/12 16:24 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

有難うございます!この調子で育ってくれたら嬉しいです(^_^)v
お調子者なので春にはどんな花と寄せ植えしようかなどと考えています^^;

お部屋の熱帯果樹の数々、想像しただけで暖かくなります♪
葉の形や色を見るだけでゆったりとした気分になれますね。
大事に育てられた果樹さん達は、幸せですね☆
私は以前アボガドを冬でも外で放置した事が・・・(汗)
冬は乗り越えてくれましたがいつの間にか昇天されました(>_<)

| g-trm | 2007/12/12 16:35 | URL | ≫ EDIT

インパチェンスもそろそろ
おしまいですね~
うちも数鉢とプランターへ
未だに残したままになってます(笑)
今度の休みにでも天気よければ植え換え
しようかと思ってます^^

アカバセンニチコウ冬越し出来て
来年も真っ赤な葉がいっぱい茂ると
いいですね♪

| yama | 2007/12/12 18:56 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

去年は発芽した小さい芽を掘り上げて室内で育てましたが
今年は、初めて種を採ってみました。
春になったら播いてみようと楽しみにしています^^
白花だけは種を採れなかったのでこぼれ種を期待しています。

アカバセンニチコウ、元気に冬を越してくれると良いのですが・・・。
春に、また寄せ植えしたいです☆

| g-trm | 2007/12/13 19:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

