スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

種と花の色

ほんの少しですが スイートアリッサム が咲き出しました。



種袋には 白 ピンクの濃、淡  の3色の花の写真が有ります。


種は混ざっていたので 最初は 混ぜたまま


2回目から 発芽した種の色で大雑把に3色に分けて植え付けました。


(私は 種をコーヒーのろ紙を濡らした所に播いて 発芽したものを植え付けます)



上の種の色は 中位の色。薄いピンクの花がこれでしょうか?


   


白の花は 最初に播いた種からなので 種の色はわかりません



スイートアリッサムは 苗を買ってくるか こぼれ種の発芽からなので


こうして種から育てたのは 初めてです。


どういう訳か 今回は徒長してしまったようです。


 20061022143200.jpg 摘心しようか迷っています



以下は余談です。お付き合い頂ける方は・・・。



昨日は、人間ドックに行ってきました。


朝早く絶食して都心まで行くのはちょっときつ~い


 


採血しにくい人のブラックリストに入っている様ですが


前々回に湯たんぽを抱かされて低温火傷になって以来


湯たんぽを拒否していますが 細い針でスムーズに採血出来、ホッ199


 


今回からバリュームの濃度が濃くなって舌触りもざらついていました。


味が良くなったと夫は言っていましたが 


私はそれ程良い味には思えませんでした。


何しろ、バリュームって苦手です!!


 


市の婦人科健診は1年おきになったので


久々にドックの婦人科も検診しました。


いつもあれこれと言われ、近くの婦人科病院で再検査すると


筋腫もポリープも問題無いといわれるので


ドックでは嫌な思いだけをしていましたが


今回は 何処も心配ありませんと言われて気分良く終りました。


 


 


乳がんの検査も市のは受けにくいので


エコーだけですが一先ず安心。


 


検査結果は、特に注意される所も無く無罪放免234


 


でも、帰りにあちこち寄り道もしたので 夕食後は爆睡~196199


疲れましたが やれやれの一日でした。


 

| スイートアリッサム | 15:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こぼれ種の芽を見つけたときも嬉しいですが、自分で種蒔きした苗が花を咲かせるのは、もっと嬉しいものですよね。
愛情をいっぱいかけてもらってるって感じで、とてもいとおしく見えます(^^)
上の・・いい色ですね♪

検査、お疲れ様でした!!
何事もなくよかったですね。
さすが☆ご自分の健康管理もちゃんとなさっていて・・
見習わなければなりません(^^;)

| ろざりん | 2006/10/22 17:14 | URL | ≫ EDIT

おぉ~!咲いた花の色で種を分けて採って、さらに種まきですか!
私もそれをやりたいんです!って、私がガーデニングに目覚めたのはまだ4,5ヶ月前のことなので、花もなければ種もないんですけど・・・f(^^;)

人間ドック、お疲れ様でした~!
どこも悪いところがないって言われるの、嬉しいですね!
バリウム、私も一度経験しましたが、私はバリウムより機械に乗ってぐるぐる回されるのがイヤでした。ベルトも何もないのに逆さ吊り!驚きました。
私も来年早々3年ぶりのドックの予定があります。出産で戻らないお肉が結果にどう影響するか・・・あと3ヶ月、がんばらないと!

| na7 | 2006/10/22 22:02 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

こぼれ種で育てたつもりでしたが、実際種から育てると
また違いますね。こぼれ種の方が力強い感じですが
こちらは何故だかヒョロ~ヒョロ~となってしまいます。

人間ドックは夫が結婚前から入っていたので仕方なく(?:爆)
一緒に付いて行っています。いやいやモード全開!!なんですよ~!

| g-trm | 2006/10/23 13:48 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

言葉が足りなくて御免なさい。
苺などの入っていたプラスティックの容器にコーヒーろ紙をひいて
ろ紙がたっぷり浸る位水を入れ、そこに種を播いています。
発芽するまでそのまま乾燥させない様にして
発芽したものから種まき用土や赤玉土などに
根を痛めない様に植え付けます。本葉が4~5枚になるまで
そのまま育て、それ以降はポットなどに植え替えていきます。
スイートアリッサムは、発芽した時に種の色で
各々色別に分けたパックに植え付けました。
ビオラの例ですが宜しければご覧下さい
http://supathi-garden.spaces.live.com/?_c11_blogpart_blogpart=blogview&_c=blogpart&partqs=cat%3d%25e3%2583%2593%25e3%2582%25aa%25e3%2583%25a9

ここの7月20日に写真があります。
写真なども貼り付けられなくてごめんなさい。

育てるだけで精一杯で、5年目になってやっと種を採ったりし始めた私です。
種から育てたものでいろいろな寄せ植えを作れたら良いですが
そこまでたどり着けないでいます(恥)

育児に野菜作りとたくさんの事をしていらっしゃるので
じきに出産前よりスマートになられるでしょう☆
私は育児だけで精一杯でスタイルの事など考えないでいたら
伸びたお腹の皮が・・・。今は、つまんでは後悔しています(涙)
長々と失礼しました<(_ _)> 

| g-trm | 2006/10/23 14:37 | URL | ≫ EDIT

全然理解していなくてすみませんf(^^;)ご丁寧に説明もしていただいて、本当に恥ずかしいばかりです・・・(〃∇〃)
花の色で種の色も違うものなのですね・・・。種ってすごいな~と、ただただ感心してしまいました。
コーヒーのろ紙で発芽っていうのはいちごやキウイの種まきにも使えそうですね!季節が来たら同じようにやってみようかと思いました!

| na7 | 2006/10/23 20:54 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

いえいえ、言葉足らずで申し訳有りませんでした。
種袋を開けたら数色混ざっていたので、花色と種色が
関係有るのかと思い大雑把に3つに分けてみました。
どんな結果になるのかちょっぴり楽しみにしています♪
ビオラなどは、ろ紙に播くと数日で発根する種は
白く色が変わるので気の短い私には合っているみたいです(笑)

| g-trm | 2006/10/24 10:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

