スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色付いた蕾~♪

緑の葉と赤い花。 ちょっとクリスマス的な花かな と

勝手に思っている カランコエ です。
   
    カランコエ 12月01日
 

この写真は 家に入れる時に写したものです。




この所ちょっとずつ蕾が色付いてきました。

     カランコエ 蕾12月18日


全体は

     カランコエ 12月18日


こんな感じです。



新芽が出て来た時にぎっしりだったので

一回り大きな鉢に鉢増ししたのですがまたぎっしりになってしまいました。

鉢が重くなると移動が辛くなるので 

少し窮屈だと思いますが我慢してもらおうと思います




| カランコエ | 14:37 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お見事です!
最近の品種はずいぶん早く咲くようになっているのかな?
こんな大きな株は、お店にはでないでしょうね。

| 博多の華 | 2007/12/18 18:10 | URL | ≫ EDIT

立派なカランコエ♪

すごい大株ですね。たくさんの蕾で驚きです。
育て方が上手いですね。これで一株?
咲いたらさぞ綺麗でしょうね♪
開花した姿、楽しみにしてます。

| TAMA | 2007/12/18 18:21 | URL | ≫ EDIT

今年もあの綺麗なカランコエの季節ですね~。
(って、まだ昨年しか見ていませんが。^^;)
葉っぱがぎっしり詰まっていて元気が良さそうです。
ひと回り大きい鉢に植え替えたということですが、
株自体は2周りほど大きくなりましたね♪
腰をお大事に。^^

| fumiQ | 2007/12/18 19:37 | URL | ≫ EDIT

立派ですね!

うちの貧相なカランコエとは大違いです。
室内ですよね。10度を下回ると花付きが悪くなるそうです。
暖かくしてあげてください。
咲いたら是非、拝見させてください。

| かいづ | 2007/12/18 20:41 | URL | ≫ EDIT

カランコエ大きいですね~

以前、自分も購入しましたが
どうも室内植物となると苦手で
ヒョロヒョロになって枯らして
しまった苦い経験があります。

また咲いた頃UP楽しみにしてます♪

| yama | 2007/12/19 00:09 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

お褒めのお言葉有難うございます。
このカランコエ、8年以上前に父が買って来たもので
2002年にこちらに引っ越してから私が育てるようになりました。
花数も疎らなのを見ていたのでネットで育て方を調べ
駄目元で世話をしたら沢山花を咲かせる様になりました(^_^)v
世話をするとその分応えてくれる嬉しさを感じ、それからガーデニングに嵌りました^^
と、言っても最初の年は沢山咲いたのが嬉しくて暖房ガンガンのリビングに置き
あっと言う間に散らせてしまいましたが・・・(>_<)
以後、咲かせるだけでなく置場などにも注意する様になりました^^;
写真の写し方が悪かったみたいで 6号鉢に植えて有ります。
実際にご覧になったらおよよ・・・と言う事になる事かと。

| g-trm | 2007/12/19 15:05 | URL | ≫ EDIT

☆TAMAさん

他の対象物を入れなかったので実物以上に大きく思われたのかもです^^; 反省~!!
育て初めの頃は短日処理をしたりしましたが
今は咲き終わったら切り戻し、外で太陽をたっぷり浴びせて寒くなったら
室内に取り込むだけなんです。
育て方、シンプル過ぎて穴が有ったら入りたい心境です(>_<)
今日はこちらもとても寒くて・・・今現在9℃です。
(とは言え、TAMAさんのお住まいの所とは比べ物にならないとは思いますが)
外へは出ずに穴熊生活をしています^^;

| g-trm | 2007/12/19 15:15 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

今年は夏の終わりに鉢増ししたのでいつも以上に勢いが良いみたいです♪
去年は歪な姿がとても気になっていて今年は思い切って切り戻し、
さらにもう一度上の方を切って、姿だけは丸くなりちょっぴり満足している馬鹿親です^^;
お正月ごろには蕾もほころび始めるかと楽しみです!!

見た目の割りに?か弱くて(ダレガ!!ッテ コエハキコエマセン!)
7号鉢の移動は注意信号。8号鉢は警報が鳴るので(ドコデ?)
6号鉢位が最適なんです(爆)ミエナイッテコトハ ツゴウガヨイデスネ(^_^)v

| g-trm | 2007/12/19 15:34 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

はい!12月初めに室内に取り込みました。
以前は12月の終わりまで外に出していた事も有りました(>_<)
後で回復はしましたが、蕾も葉っぱも悲惨な姿になってました(汗)
開花しましたら是非見て遣って下さいませ^^

| g-trm | 2007/12/19 15:41 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

どうもすいません(>_<) たった6号鉢なんです(汗)
単独で写したので実物以上に大きく見えてしまったみたいです。反省~!!

この子は、何年もこの地で育っているので気候になれたのかもしれません。
外でそのままに育てていたのに沢山蕾を持ってくれて親孝行な子です。感謝感謝です。
室内に取り込んだ後の置場は、うっかりすると暖房の風が掛かったりしますし難しいですね。
以前、暖房の入った部屋に入れて可哀想な事をしてしまったので
最近は、階段や暖房の入れない部屋に置くようにしたら
花期も長くなりました。機会が有りましたらお試し下さい。

| g-trm | 2007/12/19 15:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

