スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿し芽 その後

秋から失敗続きの我家の挿し芽。 

ただ今の状況報告をさせて頂きます。って、とても微妙な状況なんですが・・・



挿し芽 12月20日 挿し芽 11月21日


右側のパックの植え付け直後の様子が下のサムネイルです。

斑入り白花ブルーデージー、悉く失敗していましたが

親株が涼しくなるにつれて復活してきたので

この他にもう1つ 斑入り白花ブルーデージーを挿しました。

どの子にも共通な様子は 枯れてはいないが成長もしていない と言う事です



あまり変化のない挿し芽達の中で

レースラベンダーに蕾が見える様になりました

レースラベンダー 挿し芽 12月20日 レースラベンダー 蕾 

サムネイルもピンボケではございますが・・・


もう1つ、こちらも発根は確認していませんが新芽が育っている子がおります。

絶滅危惧種の エンジェルペラルゴニウム です。

最初の写真の左側のパックの1番手前です。

   エンジェルペラルゴニウム 挿し芽 12月20日


枯れた葉が有ったので諦めつつも 

全面的に黒くなるまではと捨てる事も出来ずにいたら 中央から新しい葉が育ち始めました。


他にも白いペンタスにも蕾が見えて来ました。

マーガレットも今だに枯れずにいる所を見るとちょっと希望が・・・などと思っています。

シロタエギク、こちらは正に 枯れてはいないが育ちもせずと言う所です


因みに、コリウスは先頭切って枯れてしまいました。アハハナニカ?




この挿し芽達、発根を確認してポットに植え替えるのが最良の方法とは思いますが

寒い&面倒&置場が無い と言う事で当分このまま様子を見る所存でございます。




これが今年の恥の掻き納めになればと 強く念じております

だったら良いのにね と、何処からか聞こえて来た様な・・・


| 園芸作業など | 14:22 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

刺し芽がついて新芽が動き出したv-352喜びv-352は、種が芽吹くのに通じますね~。ただ安心してるとそのまま~~になっちゃうのがv-404
エンジェルペラルゴのかわいい葉っぱ。頑張ってくれるといいですねぇv-421

| yumeki | 2007/12/20 20:30 | URL | ≫ EDIT

☆yumekiさん

そうなんです!挿し芽の新芽が動き出すのを見ると
踊りだしたい気分です♪
安心していつの間にか勢いが無くなる なんて事に
ならない様気を付けなければいけませんね^^;
挿し芽用土に植わっているものは培養土に植え替えなきゃと思っていますが
あはは!!なんですぅ(笑)

| g-trm | 2007/12/20 21:09 | URL | ≫ EDIT

動くと嬉しくなりますよね

挿し木もそうですが、芽が出てくると嬉しくなりますよね!!
これから根が充実して、少しずつ大きくなって行く。変化が見られて楽しそうです。

私もパック使っています。一応、チームマイナス6%の一員なので、再利用できるものは何でも。
カップ麺の鉢代わりとか(笑)

| かいづ | 2007/12/20 22:14 | URL | ≫ EDIT

挿し芽苗 育ってきましたね♪
これからもっと寒くなって来る時期
なので成長もほとんど変化はないかな。。。
植え替えは3月くらいになってから
の方がよさそうですね^^

| yama | 2007/12/20 23:53 | URL | ≫ EDIT

エンジェルペラルゴニウムは一安心ですね。
これで、一段下がって準危惧種あたりになれますでしょうか。
1株成功したのですから、
他の株も無事成功しそうですね♪
期待大です。^^

コリウスは気合が足りませんでしたね。

| fumiQ | 2007/12/21 12:38 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

挿し芽、新しい芽が動き出して、やった~!!発根だ~♪ と挿し芽用土から抜くと
まだ発根していない事が良く有るので、今回もグータラ心でもう少し様子を見ようと思っています^^;

イチゴパック、環境に配慮は勿論ですが(?)何よりお財布に配慮☆だったりします(>_<)
丁度今朝、夫が家庭の二酸化炭素の排出量は企業より遥かに多いとか話してました。
10年選手の冷蔵庫を買い換えたい私ですが、より大きな冷蔵庫に買い変えたら
省エネ製品でも意味は無いでしょうね。
とりあえず出来る所から環境に優しい事を心掛けるようにしようと思います。

| g-trm | 2007/12/21 15:06 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

この子達、チュラビンカと一緒に暖かい場所でこの冬を乗り越えて貰うべく
リビングの片隅に陣取っています^^;
加湿もしていますが、乾燥させてしまい干乾びさせない様に注意する事が最重要だったりします。
何度も慌てて水を遣る事が有り、3月まで無事に生き延びて欲しいです(汗)

| g-trm | 2007/12/21 15:12 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

コリウス、やはり気合不足でしょうか?(爆)
来年は多色使いで・・・、苗を購入して楽しみたいと思います^^

エンジェルペラルゴニム、もう1本枯れてはいないが新芽は出ずの子がいます。
あの可憐な花をもう一度見たいので何とか育って欲しいです!
準危惧種に昇格☆お祝いしなくちゃです~♪^^

| g-trm | 2007/12/21 15:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

