スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深い色のパンジー

この所落ち着いてPCの前に座る時間を取れず 

更新出来ずにクリスマスも過ぎてしまいました


水遣りさえも久々にするという有様の私です。






アリルピーチ(パンジー) にやっと濃い色の花が咲きました。

パンジー アリルピーチ12月26日  パンジー アリルピーチ 淡い12月26日


下の花もアリルピーチです。花色が随分と違うのがお分かり頂けると思います。

去年はこの濃い色の花が幾つも咲きましたが 今年はこの1株だけのようです。



寄せ植えのビオラも咲き出しました。

こちらもとても深い色です。 この深い色が気に入って我家につれて参りました。

     ビオラ 寄せ植え12月26日



何だかパンジーとかなり似ていますね。

でも、こんなに大きさが違うのです。

     パンジーとビオラ 寄せ植え12月26日


右の小さいのが上のビオラ。 アリルピーチが○け物の様に見えてしまいそうです








初めの1枚目の写真を撮っていたら 何やら良い香りがするのでふと視線を下ろすと

早咲き日本水仙が少しですが咲き進み、香っていました。

     早咲き日本水仙12月26日



回りの株にも蕾が幾つも上がって来ました。

         早咲き日本水仙 12月26日


パンジーが足元で一生懸命エールを送っているみたいです


| パンジー | 14:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

暖色系もいいですね!

アリルピーチっですか、暖色系も落ち着いた感じで品がありますね。
大きさ比べちゃ可哀想ですよ!
>パンジーが足元で一生懸命エールを送っているみたいです
見えます、見えます(笑)

| かいづ | 2007/12/26 20:11 | URL | ≫ EDIT

最後のお写真、良いですね~♪
小さな子どもが大きな大人を見上げているようです。
「いいなぁ~僕も大きくなりたいなぁ~」てな感じで。^^
アリルピーチデカイですね。
小さなビオラが可愛く見えちゃいます。v-410

| fumiQ | 2007/12/26 22:00 | URL | ≫ EDIT

順調に生長しているようですね。
夏の苦労が報われて良かったです。
来年は見習いますよ~。

| 博多の華 | 2007/12/26 22:03 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

去年のアリルピーチは濃い色も多く、淡い色より目立っていました。
1粒で2度美味しい?を狙っていたのですが 
今年は濃い色は1株だけになりそうです。(まだ開花していない株も有るので・・・)
ちょっと見ると毒々しいかなとも思うのですが、意外と落ち着いた色合いに咲いてくれました^^
『品がある』 嬉しいお言葉有難うございます。
大きさ比べ、ついあまりの違いにしてしまいました(笑)

パンジーの声援に応えたのかv-361 水仙の蕾が他にもだいぶ育ってきました♪
少しずつ次々と咲いてくれそうな予感です(^_^♪

| g-trm | 2007/12/27 16:22 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

有難うございます!パンジーと寄せ植えしたのだからと一緒に写そうとしたら
なんだかパンジーが見上げているみたいで(笑)
アリルピーチには申し訳ないのですが・・・、
ビオラとパンジーを並べて写したら、エイ○アンとか怖い映画を想像してしまいました(爆)反省~!!

| g-trm | 2007/12/27 16:28 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

お蔭様で何とか年内開花、叶いました。
でも、同じ様に播いてもまだ小さくて蕾も見えない株も有ります。それも個性ですね。
早く終った株が出たら交代してもらおうかとも思っています。
また今は、すっかり半日陰以下の日当たりなので、少し徒長してしまった株が出てきました。
早めに切り戻そうかな?と思案中です。

| g-trm | 2007/12/27 16:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

