スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑の小さい実♪

イチゴ(とちおとめの実生) に実が出来始めました。

    イチゴ 12月27日


さっさと花を見たら採ってしまうはずでしたが

次々咲いていたので横着していたら・・・


    イチゴ 実3 12月27日


こんな事になってしまいました。


こうなったら 成る様になる 

いえいえ、生る様にしちゃえ~ です。



この他の株は 花どころか蕾も見えません。



ランナーから1株子株を作りましたが その子も元気に育っています。

子株ちゃん、太郎 と言うそうですね。 太郎のランナーからの子は 次郎 と言うそうな。

順番が分かりやすいからなのでしょうが 

女の子の名前の方がイチゴには似合いそうに思ってしまいます。


| イチゴ(とちおとめ実生) | 16:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

太郎♪次郎♪

へえ~(@-@)知りませんでした。
イチゴのランナーから育った子株を
太郎、次郎って呼ぶんですね。面白い~♪
でも、やはりイチゴなので女の子の名前がいいかも。
桃子、桜子、柏子、紫陽花子、、7月は何だっけ?
すみません。遊んじゃいました。(笑)
イチゴの実、赤く染まるといいね♪

| TAMA | 2007/12/27 19:33 | URL | ≫ EDIT

そうだそうだ、生る様にしちゃえ~♪
って私が言える立場ではありませんが…。
うちのイチゴなんて、私の知らない間に2つも生ってましたから。(爆)
太郎、次郎という呼び名は、株を更新するときに分りやすくするためでしょうか。
(少々古さを感じるので)昔から使われている名前なんでしょうね。^^
女の子の名前というと…
金さん、銀さん?

| fumiQ | 2007/12/27 20:12 | URL | ≫ EDIT

成ってますね

室内ですか?
こちらのはすべての株がペタンとなって寝てしまいました。水も減りませんので
雨だけで間に合いそうです。週末も雨のようですから、またまた楽できます(笑)
折角ですから、赤くして収穫してください。どんな味になるか楽しみですね。

| かいづ | 2007/12/27 21:42 | URL | ≫ EDIT

もうイチゴのお花咲いているのですね~
うちはまだ葉っぱは元気ですが半日陰
のせいか まだ先になりそうです。

イチゴも実生からここまで大きくさせるなんて
g-trmさん育てるの上手ですね^^

| yama | 2007/12/27 23:58 | URL | ≫ EDIT

☆TAMAさん

各月の花が有るんですね。そんな事も知りませんでした(恥)
桃子、桜子、・・・7月は梔子の花はどうでしょう?子も丁度尽くし(笑)
クチナシが梔子と書くなんて漢字変換しなければ一生知らなかったと思います^^;

イチゴの実、赤くなってくれると良いです!!
でも実の所、日当たり最悪の場所(一日中日陰)なのでちょっと諦め気分なんですが
食い気満タンの私の念力で・・・!赤くしたいです(爆)

| g-trm | 2007/12/28 16:47 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

えっ!知らない間にだったのですか?私はてっきり・・・^^
三郎、四郎と続くそうですし昔から呼んでいたのだと思います。
金さん銀さん!?もう大爆笑しました!!
長生きして元気に沢山実を付けてくれるかもしれませんね^^

母校(女子校)は松、竹、梅、菊、桜、百合・・・と言うクラス名でした。(現在もだとか)
急に思い出してこれも良いかもなんて思いました。が、こんなに沢山子株が増えるか怪しいですが(爆)

| g-trm | 2007/12/28 16:59 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

プランターを置いている場所は、申し訳に庇の有る窓の下です。
車が直ぐ前に置いてあるのでこの時期は一日中日の当たらない場所です。
最悪の場所ですね。夏の間はお日様ガンガンの場所なので、ほのかな期待はしています。
甘いでしょうか?

水遣り、我家でも殆ど雨だけで育っているみたいです。
コンパニオンプランツのネギだけに水を遣ってます(笑)

| g-trm | 2007/12/28 17:12 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

どう言う訳かこの株だけ花を付け実を付けました。
他の株の根元を捜したのですが蕾すら有りませんでした。
私に似ておっちょこちょいか気が早い奴なんでしょう(笑)

褒めて頂いて恐縮です。リンクをさせて頂いている方も種から育てていらっしゃいますので
yamaさんも宜しかったら試してみられては如何でしょう?
最初の頃の小さな葉は特別愛おしいです☆

| g-trm | 2007/12/28 17:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

