スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発芽~☆

掘り上げた小球根を今年もいろいろ集めて寄せ植えを作りました。

その1つが こちらです。

     小球根の寄せ植え


ムスカリが既に ラーメンムスカリになってます

     クロッカス 発芽


玉竜の間から クロッカスが顔を覗かせているのを見つけました。


この鉢には 他に

キンギョソウ  スイートアリッサム  イベリス  も元気に成長中です。

小球根、他に何を植えたのかは 出てのお楽しみ



クロッカスの葉っぱを見て ちょっぴり春が近付いてきた気持ちになりました。





同じ様に有り合せの球根やら苗を寄せ植えした鉢に

ビビ ピンクシェード(ビオラ) の濃い目ピンクの花を見つけました。

     ビビ ピンクシェード 濃色


この鉢は、発芽から秋まで

塀の陰になる所に置いていたのでかなり徒長してしまいました。

今は日当たりの良い場所に移動しましたが 時既に遅し


     
     ビビ ピンクシェード


こちらのビビ ピンクシェード は白い色で咲き続けています。

思い込みかと思いますが 極ちょっとだけ バニーっぽく見えませんか

思い込みと言うのか 親の欲目 とでも。 今年最後の親馬鹿です。




今年も 親馬鹿や失敗談にお付き合い下さって有難うございました。

また来る年も 更なる親馬鹿と失敗談満載

このブログをどうぞ宜しくお願い致します


それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。 



| クロッカス | 21:51 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ムスカリや水仙などの秋植え球根は遅く植えるほうが葉が短くなりますし開花も少し早くなるようです。
最高1月10日までが限度ですが、安全のためには12月中旬までに植えればいいでしょうね。

確かにバニータイプの血が入っているようですね。
私も今日バニータイプ手に入れましたよ。
なんと100円でした。
もちろん種取するつもりです。

ブログの最終日みたいなので・・・
今年は色々楽しい記事有難うございました。
来年もよろしく御願いします。
良いお年をお迎えください。

| 博多の華 | 2007/12/28 23:07 | URL | ≫ EDIT

球根の寄せ植え春にどんな感じに
咲くのか楽しみですね^^

ビビ ピンクシェードの白い花びらが確かに
バニーっぽく見えますよ♪
我が家も秋に安いビオラ苗購入した
中にバニーっぽい感じのがあります^^

今年はブログを通じて交流できて
楽しいひとときをありがとうございました。
来年も宜しくお願いします♪

良いお年をお迎えくださいね^^

| yama | 2007/12/29 00:07 | URL | ≫ EDIT

良いお年を

今日も奇麗に咲き続けているのですね。お正月にご自身で育てられたお花があるのも
また、格別かと思います。
こちら果樹が中心ですが、細々とお花も楽しんでおります。
何かとコメント頂き、ありがとうございました。
良い年の瀬を、お正月をお迎えください。

| かいづ | 2007/12/29 17:42 | URL | ≫ EDIT

ムスカリさん、横に伸びてますね~。
どこまで伸びるつもりなんでしょう。v-410
(でも、うちの鉢植えムスカリなんて鉢から垂れてます。^^;)
ビビ・ピンクシェードは、確かにバニーの面影がありますね。
ミツバチさんがバニーの花粉を運んできたのかな?
ピンク色とはちょっと違いますが、
g-trmさんオリジナルのビオラが出来ましたね♪

今年1年、笑いあり感動ありのお話で楽しませて頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を。

| fumiQ | 2007/12/30 10:17 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

秋遅く植えると葉が短くそれに早く咲くのですね☆知りませんでした!!
小球根を植え付けるスペースをしっかり確保して寄せ植えを作れば良いのですね。
かなりレベル高そうなので自信は有りませんが心がけて見ます。

ナント!!100円でバニータイプをゲットされたのですか?!!スゴイ~☆羨ましいですぅ。。。。。。
是非是非種を採って私の様にお手頃なバニーを待ち焦がれている者の為に沢山出荷して下さいませませ~!!
って身勝手&図々し過ぎですね^^;
お店で沢山並ぶのを楽しみに待っています☆


いつも貴重な事を教えて下さって有難うございます。
ポインセチアもお蔭様で無事お正月を迎えられそうです^^
こちらこそ来年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
どうぞ良い年をお迎え下さい。

| g-trm | 2007/12/31 17:05 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

ちょっとでもほっそりとしたビオラを見ると
もうすっかりバニータイプに見えてしまう私です^^;
来年は是非実際にこの目でバニータイプと対面したいです!!!
小球根の寄せ植え、実は植え付けの時に書き留めておいた物を紛失してしまい
私も確かな事が分からないのです(最後の最後まで恥ずかしい~(>_<))
その分楽しみだったり驚きだったりかな?なんて思ってます^^;

こちらこそいろいろ教えて頂いたり励まして頂いてどうも有り難うございました。
とても心強かったです!
来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
どうぞ良い年をお迎え下さい。

| g-trm | 2007/12/31 17:13 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

ほんの少しずつではありますが、冬の時期も花が咲いてくれるのは
嬉しいものですね。
花を見ていると寒さも少しの間は忘れさせてくれます(笑)
果樹を自宅で育てて味わう事が出来るのは最高ですね!
私もいつかは自分で育てた果実を味わってみたいです☆
これからもいろいろお教え下さい。来年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
どうぞ良い年をお迎え下さい。

| g-trm | 2007/12/31 17:22 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

同じ袋の中に入っていてもその子によって微妙に色や形が違うのを発見?するのって楽しいですね。
ビビピンクシェードのピンクの子はなかなか恥かしがりやなのか姿を見かけないのですが
この白のバニーっぽい子にはv-10な顔で眺めています(笑)
ムスカリ、花の咲く頃には鉢から地面にまで垂れ下がっているかもしれません(笑)
でも、咲いてくれたら感謝しないといけませんね。欲張り○さんに・・・(汗)

こちらこそいつも優しいコメント頂き
凹んだ時もまた頑張るぞ~☆と元気が出た事が幾度も有りました。
本当にどうも有り難うございます。
来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
どうぞ良い年をお迎え下さい。

| g-trm | 2007/12/31 17:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

