スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いらっしゃいませ~♪

暮れから忙しく水遣りさえも怠ってしまい

実生のガーデンシクラメン1株は、かなり重篤な状態

他にもかなりヤバイ状態の鉢が・・・

大慌てで気温が高くなったのを見計らって 久々の水遣りをしました。



そんな中 ホバリングしている虫さんを発見

     パンジーと早咲き日本水仙とアブ? 01月03日


暮れの強風で 早咲き日本水仙が茎の途中から折れて横たわっています。

その花の蜜を求めて~


カメラを構えると移動するので

撮らせて下さい と小さな声でお願いしました。

すると パンジーの花びらの端に停まってくれました。

     パンジーとホトヒラタアブ? 01月03日


ホソヒラタアブさんでしょうか

調べてみましたが自信は有りません






元旦以来、陽射しの有る所はとても暖かいのですが

明け方は冷え込みます。今朝など氷点下になりました。

     霜柱 01月01日


元日に初詣に行って見つけました。

     
     霜柱残骸 01月01日


二段になった霜柱だ~ と、夫の遊んだ後の霜柱の残骸



1月は一年の中でも寒い時期なので 

小さなお客様たちも元気に春を迎えて貰いたいものです。


| 小さなお客様 | 17:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます。
( ̄▽ ̄;) エッ!
もう、虫さんがいるんですか。
早すぎですねぇ。
本年もよろしゅうお願いいたしますぅ。

| yumeki | 2008/01/03 20:15 | URL | ≫ EDIT

☆yumekiさん

明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

この虫さん、冬眠とかしないのでしょうか?
花の少ないこの時期も元気に飛び回っていました。
特に、水仙の花にご執心の様子で、他の花より美味しいのかな?と思いました^^

| g-trm | 2008/01/03 22:12 | URL | ≫ EDIT

お正月からおめでたい(?)お客様ですね。
寒いのに、なんて元気な子なんだろう。
ヒラタアブの仲間だと思うのですが、
ホソヒラタだとしたら、もう少しお腹が細くなるような気がします。
(もしかしたら、ホソヒラタかもしれません。^^)
霜柱を踏むと楽しいですよね♪
あのザクザク感がたまりません。

| fumiQ | 2008/01/04 13:17 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

今日もこの子かどうかは分かりませんが
羽音を立てて元気に遊びに?来てくれました♪
名前を検索しても同じ様で違う様でも有り?(笑)
ちょっと太目かなぁ?とか模様が違うかなぁ?とか・・・
なかなか名前が分かりませんでした(汗)
暮れ頃からは、霜で傷んで来た植物も出てきたので
虫君達も厳しい季節に突入かなと思った次第です。

いい年のおっさんが(内緒~v-356)子供みたいですが
霜柱が沢山でとても綺麗で私も携帯のカメラのシャッターを何度も切りました。
似た者夫婦って事ですね^^;

| g-trm | 2008/01/04 14:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

