スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年初作業~♪

挿し芽株のレースラベンダーが開花しました。

     挿し芽株レースラベンダー 開花


他にもイチゴパックの底に根が見えるものが有るので

挿し芽をポット上げしました。


   挿し芽株 01月04日


挿し穂が疎らな容器も有りましたが 合計3パックが

こんなに増えて これから置場に困りそうです



3月には娘が1ヶ月程帰って来る予定も有るので

娘の机も明け渡さないといけないのに 私って何やっているでしょう


     

     ペンタス 挿し芽 01月04日


でもでも、この寒さの中ペンタスの蕾が~(ってリビングで育ててます





昨冬は外でビニールカバーをかけたプランターの中で駄目にしてしまった

チュラビンカ アスカ も リビングで元気に花を咲かせました

     
     チュラビンカアスカ 鉢 01月04日


   
外で秋に咲いていた時の花より 大きい花になったように思います。

温度のせいでしょうか  


     チュラビンカ アスカ 01月04日




挿し芽株も元気に

     チュラビンカアスカ 挿し芽株 開花


花を咲かせてくれました。

根元の方から新芽が出ているので、そのうちバッサリと切り戻したいと思っています。



| 園芸作業など | 14:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アスカ、綺麗です♪
室内でも弱ることなく、花を咲かせ続けるものなんですね。
鉢色とアスカの花色がマッチして、とても落ち着いた感じがv-218です。
小さな挿し芽に付いた花や蕾は可愛いですね。
でも、やっぱり切り取らないといけないのかなぁ…。

| fumiQ | 2008/01/04 21:20 | URL | ≫ EDIT

増えてしまいましたね

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

挿し芽がうまくいって、増えてしまいましたね。嬉しいような置き場に困るような(笑)
チュラビンカ アスカの見事な画像をありがとうございました。
ビオラの実はいつ頃採れば良いですか?

| かいづ | 2008/01/04 21:59 | URL | ≫ EDIT

自分もうまく根付くかどうかわからないから
ちょっと多めに挿して植え場所に困って
しまうことありますよ^^

うちの場合実家も近くて庭もうちよりは広いので
上げちゃってます♪

ペンタスやチュラビンカ冬場室内に取り込んで
元気よさそう~~
g-trmさんの手入れが良いのでしょうね^^

| yama | 2008/01/04 23:09 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します♪

挿し芽が順調のようですね。
すばらしいです。
特にチュラビンカにはg-trmさんの愛情が感じられます。
とても綺麗に咲いていますね(^-^)

私もg-trmさんを見習って、少しずつ挿し芽にトライしていますが、なかなか…^^;
アリッサムを増やすのが、目下の目標です☆
(一度失敗しました(>_<))

| トム・キーナ | 2008/01/05 20:51 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

有難うございます!一昨年、寒さで駄目にしてしまったので
えぃ~!リビングではどうだぁ~!!ってノリです(爆)
やはり『チュラ』と名前に付く位なので、きっと温度が必要なのかと思っています。
挿し芽株は、最敬礼している様な姿なんです^^;
このまま伸びていってもどうなってしまうのかしら???と思い
根元辺りの新芽を伸ばそうかと思っている次第です^^;

| g-trm | 2008/01/06 16:48 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

チュラビンカ、褒めて頂いて有難うございます♪
シロタエギク、以前に失敗を繰り返していたので
今回もきっと駄目だろうと思い下手の鉄砲もと沢山挿しました。
そしたら、ナント!全部発根しました~(汗)
これから少しずつ寒さに強い種類は外に出せるよう置場所を移動しようかと考えています。
でも、1番寒い時期に無謀でしょうか・・・^^;

ビオラの結実は、種を包んでいる表面が薄黄色になった後
弾けて種が飛びます。
私は、緑色から少し薄い色になった頃に採って自然に弾けるまで鉢皿などに置いて乾燥させています。
ただ気をつけないと鉢皿以上に種が飛んでしまい慌てた事も有ります(>_<)
熟してから採種するには、有る程度色が薄くなったら不織布などで種を包み弾けてから採種する方法も有ります。
園芸のHPで弾けるまで待たなくても大丈夫と言う記述を見たので
私は手抜きで弾ける前に摘み取っています^^;

採種のお話を伺えるのを楽しみにしています♪

| g-trm | 2008/01/06 17:06 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

ペンタス、以前本を見て冬越しさせようとトライしたのですが
あっと言う間に駄目にしてしまい・・・(大汗)
今回は全く駄目元の心境でした^^ 無欲?が良かったのかもです(爆)
ビンカもペンタスもこのまま春まで元気に育って欲しいです。
私も実家なら心置きなく持って行けると思うのですが
何分階下に実の両親が住んでいるので・・・、同居はこういう時不便です(爆)
娘が帰って来ましたら階段の窓辺とかあらゆる所がポットで一杯になりそうです^^;

| g-trm | 2008/01/06 17:14 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

挿し芽ってどう言う訳か、これは!!と思うものほど上手く行かないと思いませんか?
私の場合、挿し芽だけでなく全てですが・・・(汗)
今回は、どれも以前失敗ばかりしているもので諦め半分でした。ラッキ~♪って所ですね^^
でも、エンジェルペラルゴニウムは2本の内1本は根が取れてしまったみたいで・・・(汗)
1本は再度挿し芽の再スタート状態なんです。たぶん駄目かと(涙)
でもでも、1本でも育ってくれたらと喜んでいます^^

トム・キーナさんも、こんなヘタレでも数多く挿せば成功しているので
是非是非数で(笑)、お試し下さいませませ^^

| g-trm | 2008/01/06 17:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

