スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉の違い

3粒播いて 2粒だけ育ったシルキーブルー(ビオラ)です。

どうも最初から1株が 葉の様子が縮れていると言うか 色がかすれていると言うか・・・ 

いつものシルキーブルーと少し変わっていました。

株が育っても花がずっと咲かないのでますます気になっていました。


そのシルキーブルーの花がやっと咲きました

     シルキーブルー 後発開花 01月06日


問題の葉はこちらです。見比べて下さいませ。

     シルキーブルー後発 葉アップ 01月06日


こちらは 普段通りのシルキーブルーの株の葉です。

     シルキーブルー 先発 葉アップ01月06日


こちらはこんなに咲いています。

     シルキーブルー 先発 花 01月06日


実生の種でしかも3年(播いた時点で)経っていたのが災いしたのかもしれません。

でもでも、咲いてくれただけ有り難いと感謝しないといけませんね。


蕾の付き方も遅くて少ない様に感じますが

何とか寒さを乗り切ってもらいたいと思います。




この鉢には、他にも2株しかないブラックジャック(ビオラ)がまだ小さく成長中です。

他に、まだ花を付けた事の無いユリも植えて有ります。

唯一こぼれ種が育った ワスレナグサも ドンダケ~

私にとってお宝苗ばかりです


これからどうなるでしょう


楽しみの様な怖いような・・・です。



| ビオラ | 18:11 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やる気出ました

これも実生ですね!
採種方法を教えていただきありがとうございました。
このシルキーを見て、ますますやる気がでました。
何としても採種し、サントリーのこんもりビオラを咲かせてみたいと思います。
撒時は春分あたりですか?

| かいづ | 2008/01/07 20:11 | URL | ≫ EDIT

明らかに葉っぱが萎縮してますね。
若干ウイルス性の病気でしょうか?
気にはなりますが、花が咲いて何よりでした。
2株しかない貴重なビオラですから、元気に育って欲しいですね。
少し切り戻して刺激を与えてみてはどうでしょう?

| fumiQ | 2008/01/07 21:59 | URL | ≫ EDIT

実生のビオラetcいろいろ植えられて
お花が咲きだすと嬉しさも増しますね^^

我が家は今期ビオラの実生失敗して
今回、購入苗ばっかりですが若干
実生苗があって、その中に葉っぱが
萎縮したような感じで成長が遅いのが
あって病気かな?って思ってます。

| yama | 2008/01/07 22:53 | URL | ≫ EDIT

肥料は白くて丸いIB化成ですか?
パンジーは気温の高い時期にこの肥料と相性が悪いそうです。
株元に肥料がくっついていませんか?

真相はパンジーに聞かないとわかりませんね。

| 博多の華 | 2008/01/07 23:37 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

わぁ~☆ブランドのビオラさんでしたか!
同じお花が咲くと良いですね☆
このシルキーブルーもF1と書かれてありましたが
今の所1株だけ違ったお顔になりましたが他は親と同じ姿で咲いています。
ただ、キンギョソウは濃いピンクの花の種から白・淡いピンク・濃いピンクと3色咲きました^^;
播き時なのですが・・・、正直申し上げて春にビオラを巻いたことが無いのでm(__)m
私は、春に採取して冷蔵庫で保存して夏~秋に播いています。
曖昧な事を申し上げては失礼かとも思いますが
室内でまかれて育苗されるのも良いかもと思ったりしています。私がしたイチゴの種蒔きの方法で播かれたら春には咲くかも????う~んv-388どうでしょう????
折角採種した大事な種を無駄にしてしまうような事になったらいけないので
いつ頃が播きどきかは・・・。御免なさい分かりかねますm(__)m

| g-trm | 2008/01/08 15:14 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

ウイルス性の病気と伺って思いつくことが有りました!!
前回小さい苗の時から白っぽくなってモスピランの入ったスプレー式の薬を
た~っぷり数回播いたら綺麗な姿で復活した事が有りました。
この株も確か1、2度播いたと記憶しています。前回ほど白くならなかったので
すっかり忘れていました(忘れてばかりです。。。。。。)
切り戻して刺激ですか?!!かなり勇気要りますね(^^;)
意気地無しなので(爆)早速薬をしつこく播いて様子を見てみます(恥)
アドバイスどうも有難うございますm(__)m

| g-trm | 2008/01/08 15:24 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

伺うと同じ様な症状が有りますね。

購入した株から1輪分の種を採り、次の世代も1輪分採取しました。
各々全部播いていませんが 2株この様な症状が出ました。
ガーデンシクラメンの種を採った時に プロの方に種の消毒をするように伺って
スプレー式の薬を吹き付けましたが ビオラにはしていませんでした。
種は、土に潜っていないので消毒する事に思い及びませんでした。
既に、インパチェンスは採種して冷蔵庫に入っているので播く前に消毒しようと思います。

| g-trm | 2008/01/08 15:37 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

肥料は、マグアンプKを使っています。
ガーデニングを始める時に購入した本に 苗の根に肥料が当たらないように
苗と肥料の間に肥料の無い土を入れると書いてある本が有りましたが
他では大抵土に肥料を混ぜて植え付ける方法が書いて有ったので
楽な最初に土を混ぜた時に元肥えも混ぜてしまっていました。
病気への対処や肥料の遣り方、奥が深過ぎて迷オバサンになりそうです(爆)

| g-trm | 2008/01/08 15:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

