スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガックリ~!!

今日はもう1つのブログでも恥を曝したので

恥を曝しついでに 新年早々 大恥を曝す覚悟です。

  ガーデンシクラメン実生 水枯れ 01月06日 ってサムネイルで何処が覚悟だか


やっちまいました 先日の記事にちらりと書きましたが 

重篤な もはや終末 な実生のガーデンシクラメンです。

年末年始水遣りを怠った為の被害者です。

中央の小さな葉と蕾が見た目はまだ生きておいでの様な気がしないでもない 


まだもう少し様子を見るつもりですが この状態より今日はもっと悪いです。。。。。。



4番の札の株はもう1つ有りますが期待薄

種がほんの数粒残っているので播き直す事も考えています。


変ですが番号の無い札 0番が咲き出しました。

     ガーデンシクラメン実生 別鉢開花01月08日


向こうで蕾が見えるのは たぶん3番です。植え付け時に札を紛失

既に薄く色付いていて そのうち濃いピンクになるかと思います。


0番 白  2番 白  3番濃いピンク  4番 淡いピンク  1番はまだ咲いていません

赤も種を採ったので 1番が赤なら嬉しいです。



実生ばかりブログに書いていますが

年が明けて 数回夏を越しているガーデンシクラメンが開花しました。

     ガーデンシクラメン01月08日


去年の春に 芽の塊ごと抜いてしまったので 

よくぞ咲いてくれました と言うところです




| ガーデンシクラメン 実生 | 17:19 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ありゃりゃ、やっちゃいましたね。
私もg-trmさんと同じことをやってしまったので、エラそうなことは書けません。(爆)
アジュガとランタナ各2株がシナシナに…。
ランタナ1株が枯れてしまいました。v-406
ずーっと毎日やっている水遣りですが、
お正月という大きな行事が入ると、綺麗サッパリ忘れてしまう(自分のおバカさ)が怖いです。

直射光を当てないようにして、様子見するしかないでしょうね…。
元気になると良いですね。

| fumiQ | 2008/01/08 19:46 | URL | ≫ EDIT

あらら~っ

水切れですか。残念です!!
ここまでなると、立ち上がるのは難しそうですね。
こちらは水切れより、加湿で駄目にすることが多いです。

| かいづ | 2008/01/08 21:08 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

あら~!fumiQさんもですか!?ナンダカホットシチャイマスw スイマセン^^

大きなイベント(笑)が有るとついつい水遣りが後回しになって
既に遅し!!の状態になってました(号泣)
毎日、お願いだぁ~!復活して頂戴☆ と語りかけているおバカな私です(T_T)
願いを聞き届けてくれると良いのですが・・・。

我家でもコバノランタナを何度も干からびさせてます(>_<)
そのせいなのかあまり大きく成長してくれません。
私の場合、水と一緒にもっと愛情注がなければ・・・^^;

| g-trm | 2008/01/09 16:00 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

水遣り、難しいですね。
よく聞く『表面の土が乾いてから たっぷり鉢から流れ出すほど水を遣る』 を
いまだに ちゃんと出来てません。乾いてなくても隣の鉢にも一緒に!なんて事をついしてしまいます。
私は、加湿で枯らした鉢の数は数え切れない程で、最近は気を付けるあまり(?)
水切れさせてしまう事が多くなりました。単により横着になっただけかもです・・・^^;
新年早々、今年の課題が出来ました。

| g-trm | 2008/01/09 16:12 | URL | ≫ EDIT

だいぶ萎れちゃいましたね~
自分の場合どちらかというと
水をやりすぎて根腐れさせてしまうこと
あります。
特に梅雨時には急に萎れて気づいた
時には遅し・・・って感じです(笑)

水やりの加減って季節によっても
異なるし判断難しいですね。

| yama | 2008/01/09 23:11 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

yamaさんも!!? なら、私がしても当たり前かもって気になって来ました(爆)

今日は数枚少し葉が持ち上がって来ました。ちょっとだけ希望の光が差した気分になりました^^;

| g-trm | 2008/01/10 16:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

