スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒さの中で

寒さには弱い レースラベンダー ですが

深い色の蕾をしっかと付けてくれました。

    レースラベンダー 挿し芽株開花


この子は、まだポットの中です。


春になったら寄せ植えに使おうと思っていたのですが

こんな綺麗な色の蕾を付けてくれて このままでは申し訳ないみたいです。

でもでも、寒さで枯らさない為には ポットの方が移動が楽なのです。 

寄せ植えにするのはグッと我慢。

もうちょっとこのままで我慢してくださいね






蕾だけでは寂しいので おまけです。


レースラベンダーの向い側のプランターでは


早咲き日本水仙の蕾が沢山上がって来ました。


    早咲き日本水仙 の蕾 01月08日



ありゃっ  ちょっと分かりずらいでしょうか

どの株にも蕾が見えて 咲くのを楽しみにしています


| ラベンダー レースラベンダー | 16:54 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

鮮やかですね

レースラベンダー、つぼみのときから色鮮やかですね。
こちらのスイセンはまだまだです。

教えた頂いた方法でビオラの採種をやっています。
早めに積んで鉢皿に置いたものは2日で飛び散り始め、少しずつ
採れてきました。袋掛けも同時にやっています。
g-trmさんが蒔いたのは8月で夏蒔きですね。
3月に蒔く、春蒔きもあるそうです。両方試してみます。
ありがとうございました

| かいづ | 2008/01/09 21:53 | URL | ≫ EDIT

レースラベンダーの花、良い色してますね。
花の形も端整だし、わき芽も順調に伸びていて元気そうですね。
寒さに弱い植物なので、今植え替えて根を痛めるリスクを負うよりも、
暖かくなってから植えたほうが安心かな。^^
それまでは、スイセンとパンジー・ビオラに主役をお願いしないといけませんね。
な~に、すぐに暖かくなりますよ。

| fumiQ | 2008/01/09 23:22 | URL | ≫ EDIT

ラベンダーも咲き始めたのですか・・・
うちにもキューレッド・グロッソ・フレンチ
ラベンダーetc何種類か植えてますが
どれもまだまだ咲くのは先ですよ

ラベンダーの香りが好きでいろいろ
と増えてしまいましたがレースラベンダー
この時期でも咲くのなら・・・
な~んて考えちゃいました(笑)

| yama | 2008/01/09 23:23 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

あまりお役に立てずに申し訳有りませんでしたm(__)m
春巻き、拝見するのを楽しみにしています♪
今年はいつも育てていたペチュニア類を増やさないつもりで(連作障害対策です)
春に何を播こうかまだ決められませんが、種蒔きを思うと春がより待ち遠しくなります♪

| g-trm | 2008/01/10 16:38 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

寒さに弱いと思っていたので、この時期に蕾は意外でした(去年のブログを見たら同じ時期に花をアップしてました^^; 記憶が・・・)

これから週末にかけて寒くなるそうで雪が降るよう事もv-292
2年前、雪でレースラベンダーを1夜にして枯らした事があります。
今年は忘れずに取り込もうと思います^^;

| g-trm | 2008/01/10 16:46 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

レースラベンダーは、他のラベンダーとは性質が違うみたいですね。
暑さには強くて寒さに弱いとか、土も普通の培養土でも大丈夫だったりします。
早い話が、テキト~な性格の私向き♪(爆)
ラビットの様な可愛い姿のラベンダーに憧れてますが、私のような
テキト~な性格な者には難しいかなと躊躇しています。今年は挑戦しようかな・・・^^;

| g-trm | 2008/01/10 16:55 | URL | ≫ EDIT

この真冬でもg-trmさんのお庭はお花でにぎやかですね♪
ラベンダーは私も憧れていて、いつかは…!と思っていますが、どの品種が良いのやら全然分りません。
レースラベンダー、覚えておきます。
(また真似っこか!?^^;)

水仙がすごい勢いで育っていますね。
花芽がいっぱい!
我が家では一株1~3輪咲けば良い方ですよ。
羨ましい~☆

| トム・キーナ | 2008/01/11 09:00 | URL | ≫ EDIT

☆トム・キーナさん

このレースラベンダー、何の知識も持たずに購入した私でしたが
雪などに注意する以外、丈夫で私向きだったみたいです(笑)
先日もお花屋さんで店頭で見つけました。寒さの中売られていて大丈夫?なんて思ったのですが
室内で育てるのでしょうか?外に置く私が無謀なのかもと今思っています(爆)オソスギ?
私もトム・キーナさんの真似っ子をいろいろさせて頂いて楽しませて頂いてますv-392

日本水仙系(?)は複数咲くのかもしれません。でも、その分小振りです。
優しい香りも気に入っています♪トム・キーナさんもいかがですか~?^^

| g-trm | 2008/01/11 13:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

