スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾☆発見か?

昨年末から 蕾なのか新芽なのか分からずにいた クリスマスローズ
     
     クリロー 蕾01月11日


近付いて見ると

     クリロー 蕾3

3つほど蕾らしきものが見えます。


初めて育てているので まだ花はおろか 蕾も分かりません。

いろいろな方のHPやブログを拝見していますが 

まだ たぶんの域を脱しません


ラベルの色はワイン系なので やはり思い違いだったりして

違う色が咲くことも有るそうです。 

これから色付くのなら良いのですが・・・


週末は雪が降る様な事も聞いたので 

花?茎が折れたりしないかと ちょっと心配な私です



| クリスマスローズオリエンタリス | 16:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

g-trmさん、おめでとうございま~す♪
まさしく蕾です。
チューリップみたいな形をしているんですよ。
これから、花茎が上に向かって伸び始めます。
それに合わせてゆっくりと花色が出てくるはずです。
(たしか、そんな記憶が…。^^)
オリエンタリスはメリクロン苗が多いので、ラベルと同じ色が咲くと思いますよ。

| fumiQ | 2008/01/11 20:09 | URL | ≫ EDIT

花芽

これがつぼみでなくてどうしましょ!!
奇麗に咲くと思いますよ。
ホームセンターにクリスマスローズがたくさん置いてありますが、
はまりそうなので、見るだけにしています(笑)
ビオラの採種、うまくいっています。ありがとうございました。

| かいづ | 2008/01/11 20:33 | URL | ≫ EDIT

間違いなく蕾ですね~^^
しかも、3つも・・・
おめでとうございます♪(^o^)

開花楽しみに待ってます♪

| yama | 2008/01/11 23:36 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

有難うございます☆念願の蕾、とっても嬉しいです!!
疑心暗鬼になってこれって開いたら葉なのかも??と思いました。
花は、このまま下を向いて咲くのかと思ってました。
色も付いてくるのですね♪待ち遠しいです^^
この苗はラベルに小さ~く実生苗って書いて有りましたv-406
おまけに、ラベルと違う花が咲く可能性も有り と。
その事がきっかけで実生苗の意味を知りました。
そして、大事な事は小さく書かれているのだという事も(爆)
でも、これから色付いてくるのなら分かりませんね。
どんなお顔なのか楽しみにしたいと思います^^

| g-trm | 2008/01/12 15:53 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

蕾と伺って、ワクワクドキドキです♪
クリスマスローズ、とてもいろいろな種類が有るので見るとどれも素敵で
欲しくなりますね!!私も見るとすぐにv-10になってます(笑)
私の場合、どの花にも言えますが^^;

私は、ビオラの種の採取をきっかけで種蒔きや採種にはまりました。
かいづさんのビオラ、沢山育つと良いですね☆楽しみにしています♪

| g-trm | 2008/01/12 16:00 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

有難うございます!!
1つだけかと思っていたので3つも出てきて嬉しいです☆
初めての種類は、分からない事ばかりですが疑問が解けていく楽しみが格別です。
ますます、ガーデニングにはまりそうです^^;

| g-trm | 2008/01/12 16:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

