スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成長~☆ 

昨年の9月下旬に軽く切り戻しをして以来

殆ど動きの無い エンジェルペラルゴニウム ビオラ でしたが

少しずつ綺麗な緑の葉が増え 葉も大きくなってきました。 

     
     エンジェルペラルゴニウム


大して変わっていない様でも有りますが 新芽もだいぶ出て来ました。

     エンジェルペラルゴニウム 新芽
    


新芽が出たのは良いのですが この寒い時期どう育てたら良いやら・・・。

寒さには弱いそうなのですが 日当たりの良い窓辺は既に満席。

現在は、日中は外で、夜間は玄関内に置いています。

毎日の鉢'sの移動も苦になって来たので 室内に入れたいのですが

何しろ置き場所が・・・。やはり鉢数を減らす事が課題です。


そう思いつつも 春以降の為の 苗や種の購入に頭を痛めています(って楽しんでる?


芝のお世話を腰痛の為に放棄したい人物も居るみたいで

西洋芝を止めて 芝刈りの回数の少なさそうな高麗芝にしたら と言うと

冬も緑の芝が良い~  のだそうで簡単にはいきません。



お隣との境のフェンス際の南側を私の好きな様にして良い事になりました。

ん~  以前もそんな事を言ったのに前言を翻した事例も有るので

今回は、入念な作戦を考えています。 

まず植物を植えた簡単な絵を作り、承認を採ろうと思います。

これで翻したら信頼失墜ですもの



あくまで計画なのですが・・・、

まずは鉢植で置いて様子を見るつもりです。成長に支障が無いようなら植えようと思います。






コンテナスペースで育てるお花の種や苗も・・・ 夢と金額が大きく膨らんでます。

バラも欲しい でも予算が~(頭を抱える熊さんの気分)

ミニバラにしようか それとも ひらひらの万葉にも心を奪われてます。

背が高いと風に倒されそうですし、置場の事を思えばミニバラなんですが。。。。。



現状は、週末に花の手入れをしている時間が取れないので

冷静に考えれば、

この先水遣りの事を考えると 鉢を増やすのは無謀なんです。。。。。。。。。


種苗会社のカタログ2冊を比べたり ネットショップも見ましたが

まだまだ絞り込めません。

このままでは、自分で自分の首を絞め 花を虐待する事になります。



八重のインパチェンス、変わったニチニチソウ、日陰でも育つ植物。

種蒔きもしたいし・・・。 

まだ当分 頭を痛めそうです。



長々と失礼致しました。最後まで読んで下さって有難うございました

| エンジェルペラルゴニウムビオラ(オミオクリ~☆) | 15:19 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ペラルゴニウムいい感じですね。動かざること・・・ですよね。エンジェルな感じは咲いてからのお楽しみですね。我が家の子は普通の子。昨年開花株をお迎えしたんですが、バキボキ折れちゃうイメージが強力です^^; あと、室内置きだと光量不足で葉色が悪~い!で、徒長気味。ごめんよー。あと、花が一期咲きで、さびしいです。もっと長く咲いてくれるとうれしいのですが、なかなか花が見れないのも、咲いた時によりうれしいでしょうか?

| yumeki | 2008/01/16 20:30 | URL | ≫ EDIT

敵(失礼^^)が手傷を負っている今が、領土拡張のチャンスです!
100均にある柵あたりで確保しちゃいましょう。(笑)

カタログを見て、あれにしようかこれにしようか悩んでいるときが1番楽しいですよね。
今私が気になっているのは、タキイのオキザリスの球根です。^^
全種類欲し~い♪
アスターのネネ・ローズフロスト(種)も可愛いですよね。

| fumiQ | 2008/01/16 20:45 | URL | ≫ EDIT

緑が奇麗ですね!

良い場所は満員御礼ですか?こちらだけかと思ったら、同じような状況ですね。
それにしても、鮮やかな緑です。暖かなお日様に当てたいですね。

| かいづ | 2008/01/16 20:46 | URL | ≫ EDIT

乾燥に強い植物なら鉢底に粗く砕いた
発泡スチロールを入れるとずいぶん軽くなりますよ。

| 博多の華 | 2008/01/16 21:22 | URL | ≫ EDIT

1月に入って春に向けて少しずつ成長してますね
うちも今日は庭で球根類やこぼれ種から知らない間に
芽が生えていた草花etc新発見しました^^

| yama | 2008/01/16 22:27 | URL | ≫ EDIT

随分、ご無沙汰しておりました。
今年もよろしくお願いします。

植物たちは春に向けてすくすくと成長していますね。
新芽がたくさん出て元気ですね。
エンジェルペラルゴニウム ビオラって匂いはあるんですか?
育ててみたい1種です。

また、すぐに種蒔きの時期ですね。
私も頭を悩ませています。
春ごろに1週間ほど家を留守にするかもしれないので
種蒔きは例年より少し遅くなりそうです。
種蒔き量も控えるつもりです。
・・・って計画的にいかないのが私なんです。(苦笑

| yasu | 2008/01/17 00:09 | URL | ≫ EDIT

☆yumekiさん

私もちょっと触れただけなのにポロリポロリと茎が折れると感じていました。
何が原因なのでしょう?
昨日今日と寒くて玄関の中で、日の当たらない所に置いたままになっています^^;
我家のもこれからどう日照を確保しようか頭の痛い所です。
我家の花の花期ですが、ラベルには3月~10月とあったのですが春に沢山咲いた後
ポツリポツリでした(涙)今年は沢山咲いて欲しいと思っていますが
去年の咲かなかった原因が掴めていないので今年も自信が有りません。
小さくて可愛い花姿なので咲いてくれるのが待ち遠しいです♪

| g-trm | 2008/01/18 16:22 | URL | ≫ EDIT

☆fumiQさん

はい!!領土拡大☆一応確約確保致しましたv-91
既存の花壇と同じ奥行きでとか、簡単な絵を書いて約束した日時まで記入して残しましたv-410
それを見た敵(爆!)は、ちょっと不機嫌でしたが、そんな事は知ったこっちゃ有りません~♪
植えたい物は沢山有りますが最初から欲張らずボチボチと植えていこうと思います^^
レンガで柵を作ったらと提案されたのでレンガ探しから始め様と思いますv-441

オキザリス、可愛いお花と葉色が素敵なので印象に残っていました。
アスター、私はお隣のネネブルーフロストも良いな~♪と^^
ホットリップスを見つけた時は、買おうかと思いましたが
日当たりの良い場所とは言えない我家なので我慢しました(T_T)
選ぶ時が至福の時ですね(笑)
どんどん好きなだけ買えば~v-397とお気楽に言う敵の唆しに乗せられないように
身の丈に合った数に絞り込もうと思っています(笑)

| g-trm | 2008/01/18 16:47 | URL | ≫ EDIT

☆かいづさん

日当たりの良い窓辺は、庭より良い場所だったりします(笑)
冬の間は小さな子達も鉢皿に並んでうっかり落とさない様に注意が・・・(爆)
寒さの苦手な鉢植は、なるべく挿し木などで冬越しするのですがそうも行かず
毎年家族の冷たい視線をにっこり笑顔で回避しています^^;(これってKYですね 爆)
春まであと1ヶ月半、じっと我慢の子ですね。

| g-trm | 2008/01/18 16:55 | URL | ≫ EDIT

☆博多の華さん

発泡スチロール☆今度探して見ます!
軽い鉢底石と言うのを入れているのですが、根の為にと土を沢山?入れると重くてv-409
か弱いので(誰が?と言う声も聞こえますが・・・)今日は腰痛で整形外科へ低周波をかけに行って来ました^^;
寒い時期は、置場を考えて育てる植物を選ばないといけないと分かっているのですが
可愛い花の魅力には勝てませんv-394

| g-trm | 2008/01/18 17:04 | URL | ≫ EDIT

☆yamaさん

知らない間に球根やこぼれ種から芽が生えるv-354なんて嬉しい事ですね!!
私など毎日チューリップやユリの発芽が無いかと探し回ってます(爆)
毎日空振りです・・・。v-406
寒さの中でも植物が頑張っているので私もと思うのですが
ついつい暖かい部屋にばかり・・・。今日も水枯れさせそうな子を危うく救いましたv-398

| g-trm | 2008/01/18 17:10 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

こちらこそご無沙汰しています。
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

エンジェルペラルゴニウム、どんな香りだったでしょう?!って香りが有ったのかさえ絵文字:v-356]
去年は買ってすぐに外に出して寒さに当ててしまい花が咲くまでだいぶかかってしまいました。
育て方をその後もよく分からず1度の満開の後は大して咲かせることが出来ませんでした。
今年は!!と思っているのですが・・・v-388

私も計画を立てたつもりでもいつも計画倒れで慌ててますv-356
今年こそそんな事の無い様にしたいと思っています。が、たぶん駄目でしょう(爆)
春の種蒔き、どんなお花を播かれるのでしょう?また楽しみにしています!!

| g-trm | 2008/01/18 17:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

