スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンテナスイートピー キューピット

コンテナスイートピー キューピット の種蒔きをしました。



7月の末の購入後 冷蔵庫で保管していた種を


一晩水に浸けたのは 土曜の晩。


  


翌朝、種が少しもはじけていません。


  


前もってネット検索したら 


水に浸け皮がはじけた物が良い様に書かれてありました。



もう1度 検索しなおすと


はじけなかった種の皮をやすりで傷を付けてもう一晩浸けたら


はじけたというのを見つけました。



ではではと 皮は柔らかいので楊枝でちょっと破いてみました。


この事は、後になって 後悔しました 



もう一晩浸けましたが 少しも様子に変化は有りませんでした。


水も色が付いてきたので 水を変えてもう一晩。。。。。。


相変わらず 皮に変化は有りません。


 


全滅覚悟で 100均で購入の 小サイズの紙ポットに


赤玉土小粒を入れて1粒ずつ 


1ポットだけ 3号ポットに3粒播きました。


 


何処で思い違いしたのか 袋の説明書きには


種を水に浸してから播くとは書いてありませんでした。


そのまま播けば良かった。。。。。。


出だしで大きく躓いた感じです。目の前真っ暗~



| スイートピー(終了) | 14:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キューピットは、もう5年連続で育てています。
私も、一晩水につけています。
そして、膨らんだ種を選んで植えていました。傷はつけたりはしていませんでしたが、かなりの確率で発芽しました(^^)
一苗でずいぶん大きくなります。
すべて発芽したら、大変なことになりますね。
うちのは、春に種が採れなくて(うどん粉病がひどくて、なくなく処分してしまった)、6度目の春を迎えられませんでした(涙)
お近くなら、いただきに行きたいです(^^)

| ろざりん | 2006/10/24 20:54 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

全部発芽したら・・・(汗)ですね!
たぶん全滅じゃないでしょうか?
傷付けたのはまずかったかなぁ~と。
まずは、1株でも春を迎えたいです。
お分け出来る程発芽して欲しいですぅ(涙)

| g-trm | 2006/10/24 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

